見出し画像

パパ・ママ交流会、悩み相談会

こんにちは、広報の山内です。

D2C dot では、個人が抱える課題を解決するために、テーマに沿って自由に情報交換・トークをする場として『dot Café』という社内交流会を行っております。

2022年4月に育児・介護休業法が改正され、会社の規程が一部改訂されたことに伴い、4月は『パパ・ママ交流会、悩み相談会』をテーマに、“育児・介護休業規程の見直し”がどのようになされたのか?、そもそもD2Cグループでは産休・育休制度ってどうなっているの??、子育てにおけるざっくばらんな悩み相談、などを話しました。

D2Cグループで一番最初に育休・産休を取得し、復帰した経験と、「育休後復帰アドバイザー」という資格を持つ人事担当に制度説明や質疑応答のサポートをしていただきながら、会社、職種、立場を越えてさまざまな観点での意見交換や悩み相談、困った時の工夫や実体験を聞くことができました。

■育児・介護休業法の改正

開催に向けて、今回の法改正の背景や具体的にどのようなことが変わるのかを調べたところ、なかなか厳しい現実が見えてきました。

第23回目 dot Café

今回のdot Caféは厚生労働省の資料を参照させていただきましたので、詳しくはこちらの資料をご確認ください!
▼厚生労働省_育児・介護休業法の改正について/男性の育児休業取得促進等https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000851662.pdf

■男性の育児休業取得促進

今回の法改正は、令和3年9月1日に2枚目の画像の6の②が施行され、他は下記の画像のように令和4年4月1日、10月1日と段階的です。

第23回目 dot Café (1)
パパ休
厚生労働省資料より抜粋
育児・介護休業法の改正について ~男性の育児休業取得促進等~

■切実な課題

D2Cグループの育児休業取得、復帰する女性はほぼ100%で、復帰後も変わらず活躍されているのですが、一方で男性の育児休業取得については大変低いのが課題とされています。有給休暇やリフレッシュ休暇取得である程度中長期の休みが取れてしまう環境があることや、とくにD2C dotでは裁量労働制という働き方を採用しているため、わざわざ休暇を取得せずとも働きながら(業務調整しながら)育児に関与することがある程度可能というのもメリットではあるのですが、、共働き世帯が年々増加している中、女性が出産後も継続して活躍していくためには、男性の家事・育児への参画が不可欠ですので、育児休業制度をしっかり理解して、育児休業取得に努めていくことがとても大切なのです。

とはいえ、冒頭にあるように、また資料にもあるように、男性が育児休業制度を利用しなかった理由の1位が「収入を減らしたくなかったから」で、41.4%です。出産、育児でさらに出費が増えるのに休業して収入を減らすことはできない、、葛藤ですね。夫婦間、家族間で支え合うことはある程度できても、収入をキープしながらの育児は本当に難しいことを痛感しました。

そこで、D2Cグループでは福利厚生が大変充実しており、休業申請促進、給付金の申請案内などのマニュアルが整っていますので安心して育児や介護の休業を取得していただけます。どうしても時期的に休業できないという場合には、業務調整をしながら別の制度やD2Cグループ独自の休暇制度などを活用することも可能です。

▼D2C dotの福利厚生/制度を紹介!

■参加者の感想

・裁量労働+リモートワークでかなりの部分がカバーできますが、休暇制度で対応できる選択肢があることはいいですね。
・カルチャーが大事だと確認できました。
・使える制度があることを改めて理解できた。
・現在子供はいませんが、他の方の話を聞いて子供がいることで起こりうる問題を想像できました。
・日々変化していく制度なので、最新の情報を知ることができ勉強になった。
・これから制度を活用するメンバーに教えられるし、世間全体が関心の高いテーマなので管理職として把握しておくべき内容だと思った。
・改正後何がどう変わるのか分からなかったので、とてもよかった。
・いつ介護が始まるかはわからないですが、制度が整っているので安心しています。
・出産して、育児と仕事を両立できるか、お金は足りるかなどの環境面で悩んでいたのですが、心配ごとがだいぶ減ったように思います。
・似たような境遇のお話や、同じような悩みのお話が聞けてもっと話したかった。

引用:実施後のアンケートより

交流会終了後のアンケートでは、とても良いフィードバックをいただきました。
とくに、「入社したばかりなので、今後のためにどのような産休育休制度があるかを知りたくて参加しました。D2C dotはお子さんがいる方が思った以上に多くて、勇気をもらいました。また、会社としても女性の出産に対してマイナスイメージがないように感じて、ホッとしています。仕事ができるようになったら、将来のことをきちんと考えてみようと思いました。」「相談場所、相談先があるということがとてもうれしい。またこのような機会にお話をしてみたい。」という前向きなコメントをいただくことができて、悩んでいる方の背中をちょっとでも押すことができたのではないかなと、やってよかったなと思いました!

■まとめ

D2C dotでは、長く安定して働いてもらえる環境づくりに力を入れています。弊社にご興味をお持ちいただけた方や、一緒に働きたいと思っていただけた方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記お問合せフォームまでご連絡ください!!
東京オフィス、沖縄オフィスにて人材の募集をしております!


この記事が参加している募集

オープン社内報