見出し画像

蜷川実花展 with EiM@弘前れんが倉庫美術館

「蜷川実花展 with EiM」を見てきました。
“弘前れんが倉庫美術館”で行われている美術展。

映画やMVで作品を拝見して、独特な色づかいが印象的に思っていました。
その印象通り、美術館入り口から蜷川実花さんの世界観が広がっていました。

弘前公園の桜が咲く季節に、撮影に訪れているという蜷川さん。

今回の作品の中でも、弘前の桜を題材にしたものがあり、蜷川さんの目に映る桜は、私が見えている桜とは全然違った。

芸術に明るくない私でも、刺激をいただきました。

作品に接することで、自分の価値観や考え方に無いものを、得られる気がします。

会話を通じた、言葉のコミュニケーションにおいても、同じように得られると感じています。

今回思ったのは、”目の前に作品として存在すること”。これが、相手の頭の中の思考を具に見ているようで、より明確に自分との違いに気付けるということです。

次の美術展を楽しみにしつつ、定期的に訪れたいと思います。

入口ドアから世界観が
蜷川実花さんがとらえた弘前の桜
作品名「残照」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?