cyovin

無添加・無化調にこだわり、米糀や発酵食品をこよなく愛する料理人です。 基本は和食の料理…

cyovin

無添加・無化調にこだわり、米糀や発酵食品をこよなく愛する料理人です。 基本は和食の料理人ですが、「身体は素直です」をモットーに今まで携わって来た料理や調理法で、簡単なものから手の込んだもの、自家製や発酵食、ジャンルに拘らず解りやすいレシピを掲載していく予定です。

最近の記事

コラーゲンたっぷり!豚足の酢醤油煮

今日の肴!コラーゲン補給に最適!コラーゲンたっぷり豚足の酢醤油煮今日の肴! 今回は豚足を丸々使って柔らかく煮付けてみました。 ん〜豚足は好きだけど、トロトロになるまで煮込むのが大変😫と言う方も多いと思いますが、圧力鍋を使って是非作って見て下さい。 翌朝の肌の感じが間違いなく違いますので試す価値アリですよ❣ と言う事でレシピです。 1,材料です。 / Material 2,下準備です。 / It's ready. 3,煮込んでいきます! / I'm going to

    • 自家製を作ろ〜! Part Ⅱ「豆板醤」

      自家製を作ろ〜! Part Ⅱ「豆板醤」今回は自家製を作ろう第二弾!「豆板醤」です。 醤(ジャン)系の調味料は以外に使用頻度も多く、冷蔵庫の片隅にあると、兎に角便利な調味料の一つです。 その豆板醤を、米糀を使って三ヶ月程発酵させて、作ってみては如何ですか?正直!市販の豆板醤とは違う丸みがある角の無い、まろやかな豆板醤に仕上がります。 と言っても粉唐辛子をふんだんに使うので、それなりの辛さに仕上がります。 と言う事で・・・・レシピです😁 1,材料です / material

      • 「ぶっかける!」が語源の兵庫県の郷土料理!

        日本シリーズ第二段 兵庫県郷土料理「ぼっかけ」今回は 日本シリーズ(日本の郷土料理)第2段!と言う事で兵庫県の郷土料理「ぼっかけ」です。 兎に角何にでもぶっかけるて食べるのがお勧めの一品です😍 。 ご飯に!うどんに!焼きそばに!お好み焼きに!etc・・・何にでもかけて食べる事を考えて作られた郷土料理です(たぶん・・・😅) と言う事で・・・ 1,先ずは材料です! 以外に材料は少ないんですが、最高の一品に変わります😁 保存も効きますので冷蔵庫の片隅に入れて下さい。 2,牛

        • 直訳すると!蛸の溺れ煮!「ポルポ・アッフォガード」

          イタリアンの面白い名前の料理ですが!トマトソースと蛸の相性がバッチリです!今回はイタリアンに挑戦です😁!和食で言うと「蛸の柔らか煮」になるんですが、そのまま和食にするのはどんなもんか?と思い😝敢えてトマトソースを使って久しぶりにイタリアンに仕上げてみました😍。 蛸の特性として、火を入れれば入れるほど柔らかくなると言う特性があります。ただ、中途半端に煮込んでしまうとガチガチに硬い!下手すると歯が折れてしまう位に固くなってしまう特性がある!と言う意外と面倒くさい素材なんですが、

        コラーゲンたっぷり!豚足の酢醤油煮

        • 自家製を作ろ〜! Part Ⅱ「豆板醤」

        • 「ぶっかける!」が語源の兵庫県の郷土料理!

        • 直訳すると!蛸の溺れ煮!「ポルポ・アッフォガード」

          脂の旨味が違います!「豚の角煮(五枚肉/オギョップサル使用)」

          脂の旨味が違います!豚の角煮(五枚肉/オギョップサル使用) 今回は五枚肉/オギョップサルを使って角煮を作ってみました! 肉好きな方なら、五枚肉はご存知だと思うんでうが!この五枚肉 結構焼いて食べる方が多いんですが、焼くよりも煮付けた方が、皮から出る脂の旨味がしっかりと味わえるんですよ(^o^) 何を隠そう自分も初めて食べて時は(@_@)驚きものでした。 皮なしの豚バラ肉だって美味いのは分かりますが、皮付きの方が美味いだなんて嘘だ〜!と思わず作ってみて下さい( ゚д゚)。

          脂の旨味が違います!「豚の角煮(五枚肉/オギョップサル使用)」

          実は簡単!「自家製ケチャップ!」

          自家製を作ろう!ケチャップ🍅今回は自家製ケチャップです😍 市販のケチャップも色々な種類があり、美味しいのは確かなんですが、 結構添加物が入ってる調味料の一つなんですよね〜! ケチャップ愛好家の方は多いと思いますが、美味しいだけではなく、「体に美味しい無添加無化調のケチャップ」を作ってみては如何ですか? ケチャップ作るのって大変でしょうと言う方も多いんですが、実は思ってる以上に簡単に作れます。 と言う事で「自家製を作ろう第1弾 ケチャップ」レシピです。 1,材料です。/

          実は簡単!「自家製ケチャップ!」

          熊本県郷土料理 一文字ぐるぐる

          熊本県の郷土料理「一文字ぐるぐる」今回は日本の郷土料理第1弾!名付けて!「日本シリーズ\(^o^)/!」と言う事で、熊本県郷土料理の一つ「一文字ぐるぐる」です。 郷土料理って何?・・・と言う方は多いと思うんですが、簡単に言うと、その土地に伝わる昔から食べ続けられてる美味しい料理の事です。 普段では歳時記に食べる料理や、その土地に行かなければ食べれない物もありますが、これを機会に是非作ってみてはいかがでしょうか? と言う事で、第一回日本シリーズ「熊本県郷土料理 一文字ぐるぐ

          熊本県郷土料理 一文字ぐるぐる

          さっぱり!豆鯵の南蛮漬け

          今日の肴は「豆鯵の南蛮漬け」です。 ゴールデンウイーク真っ只中!気候も初夏を思わせる陽気になって来ました。と言ってもまだ5月・・・何故こんなに暑い日が続くんですかね〜😫 本当に日本からどんどん四季が無くなっていく気がしてならない今日此頃 と言う事で、今回はそんな暑い日に最適な「豆鯵の南蛮漬け」です。 1,まずは材料です / It is a material 2,まずは野菜を切っていきます / First, cut the vegetables. 3,南蛮酢を合わせます

          さっぱり!豆鯵の南蛮漬け

          ちょびんの「極細ピリ辛きんぴらごぼう」

          はじめまして、料理人のちょびんです🎶 プロフィールにも書きましたが、無添加・無化調にこだわり、米糀や発酵食品をこよなく愛する料理人です。 基本は和食の料理人ですが、「身体は素直です」をモットーに今まで携わって来た料理や調理法で、簡単なものから手の込んだもの、自家製や自家製調味料・発酵食等、ジャンルに拘らず解りやすいレシピを掲載していく予定です。 良かったら暇つぶしに覗いて下さいm(_ _)m と言う事で、初レシピは日本人なら誰でも知っている「きんぴらごぼう」を ちょびん流

          ちょびんの「極細ピリ辛きんぴらごぼう」