見出し画像

「ぶっかける!」が語源の兵庫県の郷土料理!


日本シリーズ第二段 兵庫県郷土料理「ぼっかけ」

今回は 日本シリーズ(日本の郷土料理)第2段!と言う事で兵庫県の郷土料理「ぼっかけ」です。
兎に角何にでもぶっかけるて食べるのがお勧めの一品です😍 。
ご飯に!うどんに!焼きそばに!お好み焼きに!etc・・・何にでもかけて食べる事を考えて作られた郷土料理です(たぶん・・・😅)

と言う事で・・・

1,先ずは材料です!

・牛筋(処理済み) 300g / ・300g of beef tendon (processed)
・黒蒟蒻 1枚 / ・1 piece of Black konjac
・みりん 大さじ3 /・3 tablespoons of sweet sake
・醤油 60cc / ・60cc of soy sauce
・三温糖 大さじ3 / ・3 tablespoons of brown sugar
・水 300cc / ・300cc of water
・万能ねぎ 少々(お好みで) /・A little spring onion (optional)

以外に材料は少ないんですが、最高の一品に変わります😁
保存も効きますので冷蔵庫の片隅に入れて下さい。

2,牛すじと蒟蒻を切っていきます。/ Cut beef tendon and black konnyaku.

・下処理済みの牛筋を食べやすい大きさにカットします。
・Cut the beef tendons into bite-sized pieces.
・黒蒟蒻はスプーン等で一口大にちぎり、黑こんにゃくを煮こぼし灰汁を抜き笊に開けます。
・Tear the Black konjac into bite-sized pieces with a spoon.
after that Spill the cut konjac with hot water.

3,煮付けていきます。/ I'm going to boil it.

大きめの鍋に・水・醤油・みりん・三温糖を入れ火にかけます。
Put water, sweet sake, soy sauce, and brown sugar in a large pot and heat.
続けて・牛筋・黒こんにゃくを入れて一煮立ちさせます。
Put the beef tendon and black konjac in a pot on the fire and bring to a boil.
沸騰したら、火を弱め灰汁を取りながら、煮汁がなくなるまで煮付 けていきます。
When it boils, reduce the heat and boil until the broth is gone while removing the scum.

4,完成\(^o^)/ /

器に盛り、好みで万能ねぎをちらして完成。
Serve in a bowl and sprinkle with all-purpose green onions to complete.

器にもり、好きなように食べて下さい\(^o^)/、ご飯にぶっ掛けるのもよし、冒頭でも言ってる様にうどん・焼きそば・お好み焼き・ets・・・個人的にはパスタ!細麺のカッペリーニが滅茶苦茶合いましたよ(^o^)

今回は日本シリーズ第二弾「ぼっかけ」と言う兵庫県の郷土料理を作ってみました!関東方面では「牛筋蒟蒻」と言えば馴染みがあると思いますが、正直!関東方面では牛筋を食べる習慣は無いのかな〜と数年前まで思っていたんですが、今や「おでん」の一品になってる食材!
なんですが、個人的には関東で言う筋は、鮫や魚の軟骨使った練り物なんですよね〜と言ってもしょうがないので!

「ぼっかけ」を作った本人の感想!簡単に言うと、醤油味の甘い食材、本当に味の濃い食べ物なんだな〜と思うんですが、癖になる一品です。
ただ、関西方面ってこんなに味が濃かったかな〜と思うんですよ!

最後に勝手な意見ですが、日本人のDNAには味噌と醤油がは入ってると思ってる自分には、いつまでも継承して行って欲しい料理です。

本日は最後までありがとうございましたm(_ _)m。

Cyovin's kitchenのYou Tubeです。
良かったら参考にしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?