見出し画像

映画の感想 「インファナルアフェア 無間道」

好きな映画は?と聞かれて答える「インファナルアフェア」が4Kで復刻上映中(涙)

ポスター!

香港マフィアと警察の戦い。マフィアは契りを交わした若者(アンディー・ラウ)を警察学校に通わせて、警察官に仕立てて警察の情報をマフィアに流させ、警察は警察学校に入ってきた優秀な若者(トニー・レオン)を敢えて退学させてマフィアの手下にさせてマフィアの情報を警察に流させる。マフィアのボスが最初、潜入させる若者たちに伝えたのは「多くの兵の上にボスがいると言われているが、俺はそうは思わない。(兵であっても)自分の道は自分で選ぶ。それが正しい事だと思う。」

お互いの情報が漏れ合う中、それぞれがそれぞれのイヌを探す司令がそれぞれ(アンディー・ラウ、トニー・レオン)に下されて。

結果知ってるだけに、ウォン警視のおっちょこちょいぶりが悲しい😭

トニーレオンがカッコいいというには言わずもがな、改めて見ると、チャラい見た目なのに、頭が誰よりも良くて、女の前では素直で積極的に気持ちを表すキャラ(役)が、ヤクザ映画と思っていたけれど、実は女性も虜にする罠が仕掛けられた映画だったのか、と、初めてみてから約20年後に思う…。

2、3を映画館で見直すか悩み中。

見に行けるタイミングが限られていたので歌舞伎町にある高い映画館(109シネマズプレミアム新宿)で鑑賞しましたが、音楽がすごく綺麗に聞こえるのは、昔に観た時の経験を超えててすごいな、と思いました。

ポップコーンとソフトドリンク飲み放題などなど…。元とれたかな?

冒頭 「長寿は、無間地獄、最大の苦しみ」
この言葉が目に入ったときは怖かった…。忘れた方がいいと思う…。
「百年法」山田宗樹 思い出しました。自分たちで地獄を作ってるのか??

エディソン・チャンが出ていた映画の感想 ↓


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?