見出し画像

千葉勝浦で釣りキャンプ

2022年6月のキャンプの記録。千葉の漁港で釣りをしていたら、亀が現れました。浦島太郎の話って、こんな感じでスタートするの?って、そんなキャンプの思い出をnoteに時系列でまとめておきたいと思います。


出発から買い出しまで

朝7時頃、出発。あさごはんは、セブンイレブン。
朝8時半頃、アクアライン通過。渋滞は40分で通過できました。
朝10時頃、ベイシア勝浦店到着。

薪、氷、野菜、肉、虫除けなど、購入。魚はたくさん釣れたら困る(妄想)から、購入せず。小さめの調味料もあって便利でした。

この日の忘れ物は、「網」「ウォータージャグ」「革の手袋」でした。網は安いのを購入できました。そのほかは、水筒も持ってきたし、ぞうきん・バケツもあるから、ということで、購入せず。(じゃ、なくていいのかも)
リマインダーにキャンプセットを登録していたのですが、そのリスト自体に間違いがあると、こういうことが起きます。要修正 < じぶんへの言葉がけ。

お寺が多い勝浦

11時ころ、港近くの海鮮丼が美味しそうなお店に行くも、50分待ち。街全体にうろうろしている車が多いので、美味しいランチを食べたい!という人が集まっている感じ。

ちょっと移動して鮮魚店併設の食堂へ。ここでも待ち、だったのですが、駐車場に停められたので、近くのお寺覚翁寺を散策。美味しいと有名な湧水があって、その昔、地域の人や船乗りたちの喉を潤したそうです。

植えている木が少し海が近い感じを表しているような..?
門で守っていた霊獣。何だろう?

昼ごはん 山五鮮魚店

魚釣りはするけれど、美味しい魚料理は食べておきたい、ということで、鮮魚屋さんの食堂、山五食堂へ。

お魚屋さんがやっている食堂。駐車場あり。

やっと順番が来まして… 

インドマグロ丼。中トロも赤身もトロトロ。
ここは我慢せずに、刺身定食上。鰹などは勝浦で獲れた魚とのこと。
白いかは、スルメイカよりも美味しいですよーとお店の方。これを選ぶでぃーでぃ(次男)渋い..
「マツコの知らない世界」でアジフライを見てから、千葉でアジフライを食べたくて仕方なかった! 
身が大きい、厚い、味が濃い!
「サザエにはふたがあるのに、どうして、水槽にくっついているんだろう?」
「うちの水槽のスネイルと似ている」とか…

キャンプ場へ

今回は「釣りができるキャンプ場」という観点で選びました。梅雨の時期ということで、2区画使って良いですよーとのことで、ゆるーく設置。この時点で、午後1時過ぎ。

釣り

松部港まで、歩いて行けました。荷物は台車がなかったので、運ぶのが結構大変でしたが、運べない距離ではない感じ。

人が落ちるか、椅子が落ちるか、どうなるのか心配 の 図。

餌は「あみ姫」と小エビ。「あみ姫」を買う時に、店員さんに「賞味期限はいつまでですか?」と聞いてしまった私に、店員さんは「賞味期限はありません」と。そりゃ人間が食べるものではないからね…。コロナ前に買っていたのをやっと使えました。
釣れたし(4匹だけど)、変な匂いも何もしなかったから、問題ないのでしょ^-^

料理

ちっちゃいサバ4匹。PM5時くらいに来た釣り母子に「さばは足が早いから、早く捌いて、醤油とニンニクと味醂につけて、唐揚げ粉をつけてあげると美味しいですよー」と教えてもらったので、醤油とニンニクにつけて、焼いて食べてみることにしました。粉がなかったのは残念!

イワシって、こんな模様だっけ?と思ってたら、さばでした。
このキャンプ場の台所、きれいでした。

身が柔らかいので、手開きしました。網で焼いたら、柔らかすぎて、くっついてしまったので、フライパンで焼きなおしました。

味醂干しの雰囲気ですが、実際は柔らかくて、あみにくっついてしまいました。
もったいないことをしてしまったT-T

家族風呂を借りて、9時前には就寝。お疲れ様でした。

朝から釣り

早寝してしまったので、早くに目が覚めてしまいました。鳥の囀りがたくさん聞こえるキャンプ場で、日当たりもいいので、二度寝もという感じでもなかったので、静かーに、松部港へ移動して、釣りをすることに。

ホテル三日月が海からの雲に囲まれてます。太平洋沿ってこういう感じなんだーとびっくり。

今日もさばが釣れました。あと、途中から、大きなイカが目の前を通りすぎたりしました。魚は、魚につられて、やってきて、そのあとにやってきたのが…

大きなイカかなーと、食べたい気持ち満々でしたが…
なんと、海亀!!

亀を釣るわけにもいかないので、このくらいで切り上げ。浦島太郎を誘った亀はこういう感じでやってきたのでしょうか…。

朝食

今日は、最初からフライパンでマジックソルトをつけて焼きました。

キャンプ場の様子を撮り忘れました…
この日はすごい強風だったのですが、
サイトは山に囲まれてて、落ち着いてました。

海沿いで見たもの

片付け終わって、海中公園に向かう途中で見えたのは、Supやダイビングの練習をしている人たち。きれいなところでした。房総なので、サーフィンやボディーボードなどの荒波ならではのスポーツを想像してましたが、こういう静かなところもあって、また機会あれば、行きたいなと思いました。

すごい近いわけではないけれど、歩いて行ける範囲にあったきれいな岩場
ダイビングの練習スポットもありました。ここは車で行った先。
何のための穴か知りたい…

かつうら海中公園

ダイビングができなくても、海の中を覗けるかつうら海中公園に行ってきました。

海に突き出た建物に向かいます。風が強いので、ちょっと怖いです。
魚の方が自由で、わたしたちの方が、小さい建物の中にいる状況。
水族館とは違う雰囲気で一度は行くといいと思います。

勝浦担々麺 麺屋マスターピース

豚骨ベースで、具に玉ねぎ使われてたりで、辛甘い担々麺美味しかったです。
いろが違うと味もぜんぜん違いました。
辛くない豚骨らーめん。岩のりなど入っているのが、ちょっと海感じて美味しかったです。子供もOK。

秘境駅

いすみ鉄道の久我原駅は、東京駅からいちばん近い「秘境駅」なんだそう。
書き置き帳もあって、鉄道ファンの熱い思いと、地元の方の暖かい気持ちが伝わってきました。
駅舎にカブトムシ。夏休みではないんですが、もう夏休み気分になります…

アクアライン


天気が良くてよかったです。
横浜や富士山が見えて、写真の撮りがいがあるなぁとしみじみ。

久々の海キャンプ、楽しめてよかったよかった^_^

キャンプ前後で気になった情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?