見出し画像

『山の上のパン屋に人が集まるわけ』、出版記念イベントまとめ

4月28日に、サイボウズ式ブックスの新刊『山の上のパン屋に人が集まるわけ』が無事に発売となりました!

このnoteでは、平田さんが登壇されるトークイベントについて随時情報をまとめていきます!


■7月11日(火)19:30-21:30
尾上永晃さん×平田はる香さん @カヤック本社(鎌倉)

『なぜウチより、あの店が知られているのか?』の著者である尾上さんと平田さんの対談イベント。情報社会のいま、自社の商品やサービスを選んでもらう方法とは……?

小売やマーケティング、ブランディングに興味のある方におすすめのイベントです。

■7月12日(水)19:30-21:30
嶋浩一郎さん×平田はる香さん @本屋B&B(下北沢)

あらゆる行動に「コスパ」「タイパ(タイムパフォーマンス)」が設定され、効率が重視される昨今。それはできるだけ「ついで」に物事を処理していこうという考え方とも言えます。

ランニングしながらPodcastを聴く。料理しながらNetflixを見る。こういった行動は意義深いものですが、果たして豊かなものだと言えるでしょうか?

コスパ/タイパという言葉が嫌いだという、B&Bの嶋浩一郎さんと平田さんの対談です。

■7月14日(金)19:00-21:00
三浦崇宏さん×平田はる香さん @文喫(六本木)

あたらしいパン屋さんの在り方や、働き方を作り上げてこられた平田さんと、クリエイティブの力で様々な社会現象を生み出してこられたGOの三浦さん。

平田さんのやってきた一見非効率・不条理に見える打ち手は、クリエイティブのプロから見てどう映るのか──。「世の中のふつう」に疑問を投げかけながら、お仕事をされてきたおふたりに、これからの時代における働き方や企業の在り方についてお話しいただきます。


****** 以下は既に終了したイベントとなります ******

■5月17日(水)20:00〜
mitosaya江口宏志さん×平田さん @オンライン&noteプレイス(東京)

薬草園蒸留所「mitosaya」の江口宏志さんと平田さんのトークセッションイベントです。

「自然を相手に仕事をしたい」という思いから、千葉県の大多喜町に移り住み、蒸留家に転身した江口さん。
それぞれ“暮らしのとなり”で仕事をつくってきたおふたりに、地域コミュニティとの関わりかた、暮らしのとなりでビジネスをはじめるための方法やルール、デジタルやリアルを併用して仕事を広げていく方法などをお話しいただきます。

自分ならではのビジネスをはじめたいと考えている人、移住を考えている人、これからの働き方について考え中の人などにおすすめです!
奮ってご参加ください。

■5月28日(日)
中川和彦さん×平田さん @スタンダードブックストア(大阪)

大阪でスタンダードブックストアを経営されている中川和彦さんと平田さんの対談イベントです。

おふたりに共通しているのは「公園のような場所をつくりたい」という思い。誰もが自由に立ち入ることができて、誰にも気兼ねせず、自分の時間を過ごせ、好きな時にそこから立ち去ることができる「公園」のような場所はいかにしてつくられるのか? それぞれの立場から「公園」について考えていきます。

新しいビジネスや小売業をはじめたい人、小売業にかかわらず〝場〟のつくり方やコミュニティのあり方について興味がある人などにおすすめです!
関西方面で開催される貴重なイベントですので、ぜひご参加ください。

■5月29日(月)
山下優さん×平田さん @青山ブックセンター本店(東京)

青山ブックセンター店長の山下優さんと平田さんのトークイベントです。

平田さんは、小売りの枠を超えてさまざまな実験をしながら、わざわざの活動を広げてきました。同じく山下さんも、書店の枠を超えた独自のスタイルで、唯一無二の店舗づくりをされています。そんな山下さんが平田さんに、小売りやサービス業のあり方や店づくりについてなど、さまざな質問を投げかけていきます。

書店やパン屋にかぎらず小売やサービス業をやっている人、生き方や働き方に悩む人などにおすすめです!
ぜひご参加ください。

■5月30日(火)7:10〜9:15
5時こーじさん×平田さん @LULL TECH BEACH 渋谷(東京)

朝活コミュニティ「朝渋」の代表、5時こーじさんと平田さんの対談イベントです。

朝渋は、朝時間を有効活用する「早寝早起き研究所」。早起きを楽しむ朝活コミュニティです。
代表の5時こーじさんは、22時就寝し5時に起床。6時から15時までお仕事をされ、夕方からは主夫業をこなす超朝型生活をされています。
そんな朝型の5時こーじさんと平田さんに本書をベースにトークセッションを行っていただきます。

朝活に興味のある人、朝から元気になりたい人、夕方や夜のイベントの参加が難しい人などにおすすめです!
どなたでもご参加いただけます。

■5月30日(火)19:30〜21:30
平田さんを囲んでの読書会 @サイボウズ日本橋オフィス(東京)

サイボウズの日本橋オフィスにて、平田さんご本人を囲んでの『山の上のパン屋に人が集まるわけ』の読書会を開催します!

本を読んだ感想や、さらに平田さんに聞いてみたいこと……。少人数の会なので、深い対話が生まれることを願っています(応募者多数の場合は抽選となります。ご了承ください)

限定20名での開催です。お早めにお申し込みください!

■6月30日(金)19:00〜
平田さん、刊行記念トークイベント@カフェ&ギャラリー・キューブリック

福岡市のカフェ&ギャラリー・キューブリックさんでのイベントです。

平田さんの半生を振り返りながら、「わざわざ」立ち上げの経緯や現在に至るまでの試行錯誤等を存分にお話しいただく予定です。

社会で「ふつう」とされている働き方に疑問を持つ方、健やかに働きたいと考えている方など、ふるってご参加ください。

オンライン参加も可能です。

■7月1日(土)14:30~15:30
平田はる香さん×大塚啓志郎さん×本間悠さん@福岡 城白の里 旧大内邸

うなぎBOOKSの本間悠さん、本書の初売元で明石の出版社ライツ社の大塚啓志郎さん、平田さん3人によるトークイベントです。

平田さんが働く上で大切にしてきたことをはじめ、この本が出版されることとなった経緯、また長野(わざわざ)、兵庫(ライツ社)、福岡(うなぎの寝床)という地方での働き方についてもお話します。当日は、「わざわざ」のパンも味わえるとのこと。

会場は八女市の指定文化財に登録されている旧大内邸。
オンラインも可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?