見出し画像

留学Day128・無駄を削ぎ落とさない

こんにちは、Lillyです❀

自己紹介の記事を新しくしたので良かったら見てください!

今回はSemester 1での内面の変化シリーズ第3弾で、趣味に時間を使おうとするようになったよーという話を書きます。
まだ読んでいない方は第1弾と第2弾もぜひ!


今の自分を楽しませる

ここ数年、自分の好きなことが何なのか分からなくなっていた気がします。
自由時間ができても何をしたら楽しめるのかが本当に分からない感じ。

高校に入ってからは受験勉強にできるだけたくさん時間を割かなければならなかったので自分の楽しみのための時間は削っていたし、大学に入ったら今度は就職を見据えて何か意味のあることに時間を使わなければいけないと思って、好きなことを追求する機会を失っていました。

ですがイギリスに来てから日本で最優先だった物事と物理的に距離を取り、あまり将来のための投資だけに時間を使わなくても良いんじゃないかと思い始めました。

今まで私は10年後・20年後のキャリアのことを考えては過剰に悩んでいましたが、環境が変われば当たり前に自分の選好も変わるものだし、将来の選択は将来の自分に任せた方がより多くの情報をもとに適切な判断ができるというのも1つの考え方です。

それなら今と今から3年後くらいの自分が楽しいと思えるような選択をしよう、無駄に見えるものに時間を割けるくらいの余裕を持とう、と最近はそんなつもりで生きています。

趣味を取り戻す

そういう訳で今、時間をかけて昔好きだった物を思い出しつつあります。
暫定趣味リストはこんな感じ。

  • 読書

  • 文章を書くこと

  • 3Dモデリング

  • 博物館巡り

  • 語学

余分だと思っていたことが意外なところで役に立つこともあるし、それを期待しないにしても余分なことを削ぎ落とさずにいられるような深みのある人間になりたいです。


次は趣味紹介記事でも書いてみようかなと思っています!

読んでいただきありがとうございました❀

割引コーナー。この雑さが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?