【横浜市Webマーケティングスクール】Hさんインタビュー記事
今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のHさんにインタビューを行いました。
※お名前は非公開としております。
-自己紹介をお願いします。
Hと申します。大学では社会福祉士の資格を取得し、卒業後は高齢者介護施設で働きながら調理の仕事も経験しました。その後、建築現場でCADオペレーターとして図面の編集に三年ほど携わり、次いでイベント企画のサポート業務に従事しました。現在は次のステップに向けて転職活動をしています。
-介護から建築、さらにイベントと、かなり異なる職種を経験されていますね。転職を決めた経緯は何だったのでしょうか?
そうですね、二つ大きな理由があります。一つ目は、新たな視野を広げたいという想いがありました。大学から社会人二年目までずっと福祉の現場にいたので、異なる業界での経験を積みたかったんです。二つ目の転職の軸は「衣食住」です。衣食住、生活に関わる仕事に関心がありました。介護は生活の一部ですが、建築も同じく生活に直結する仕事であることから関心を持ち、建築業界への転職を決めました。
-それは興味深いですね。CADオペレーターからイベント企画とはまた大きく異なりますが、イベント企画の仕事は具体的にどのようなものだったのですか?
イベントを集めて一覧にするプラットフォームの運営に関わっていました。実はそのプラットフォームのユーザーだったこともあり、そこからの縁で仕事を始めることになりました。プラットフォームでは、料理教室や写真ワークショップなど、一般の方が主宰するイベントをサポートしていました。
-このプロジェクトをどこで知りましたか?
プレスリリースの記事を読んで知りました。マーケティング職に関心があり、現在転職活動中なのですが、なかなか内定が取れずにいたところ、このプロジェクトが目にとまりました。広報業務をしていたことから、日常的にプレスリリースなどもチェックしているんです。
-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。
前職でインスタグラムの運用やLINE公式アカウント、Facebook広告などを担当していて、さらに専門性を高めたいと考えるようになりました。
-楽しみなことや不安なことはありますか?
不安な点としては、新しいスキルを身につけても、それが次の職につながるかどうかですね。就労支援があったとしても自分が職につけるのかという心配があります。Googleアナリティクスのようなサービスに触れたことはありますが、本格的に学べることが非常に楽しみです。
-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?
12月までの短い期間ですが、ウェブマーケターとしての知識を深め、自信を持って、習得したスキルを自分の強みとして就職活動の場等で伝えられるようになりたいです。
-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?
正社員でフルタイムが第一志望です。また、リモートワークと出社を半分ずつできればと思っています。副業や業務委託として就業する場合は、フルリモートを希望しています。
-ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?