「圧縮」

昨日は酷い事があった。

22時半頃大学生3人が来て
軽く買い物、私はいつも通り
素早い接客を心掛けた。

そして外にたむろして話していた。

しばらくして店内へ、
トイレの方に行ったみたいだ。
それから出ていくのだが
何か様子がおかしかった。

トイレを渋々確認していってみると
何とペーパーが1個無くなっていた。

彼らが居なくなる前に入って
確認していた気がするが
確かあったような気がする。
監視カメラの方も見てみたが
ペーパーを持ち去ったようではなかった。

ここに勤めていつからか
トイレットペーパーが無くなる事件が
よくあったのだが原因が
一応は判明したようだった。

オーナーに報告する訳なのだが
無駄に「先見の明」がある私は怖い。

まずここは人材不足だ、
そしてその影響もあり
店の「監視」は行き届いていない、
商品に埃はついているだろうし
ヨーグルトの賞味期限切れが
幾らかあった。

つまりオーナーに報告すれば
従業員全員でアイデアを出して
対策を見つけようどころか
私にその現場を見張らせて
直に止めさせようとするだけだろう。

ギャアギャア騒ぐ大学生の恐ろしさは
皆さんは重々承知だろう。
それが群れて色んな事をしでかす。
最近の回転寿司の件が分かりやすい、
注意してみたら店の物を蹴るか
それこそ私に危害を加えるかもしれない。

この件の場合分かりやすく向こうが
「ペーパーパクったぜ!」とか
「ペーパー全部流したb」とか撮って
tiktokとかに投稿してくれれば
善意のある皆さんが炎上させてくれて
こっちも警察に報告できる口実ができる。

だが中途半端にこうだ。

店員が店内を巡回するだけでも
変わるかもしれないがこっちは
ダブルスでやっている。
片方が飲料水の補充作業をしていれば
私1人で接客その他の作業を
しなければならない。

思えば私は昔から私が被害側なのに
誰かに報告するとそれはお前のせいと
怒鳴られでばかりだった。
理不尽の極み、
だからプライベートな話すら
誰とでも話せずに内向的に
楽しむこんな性格になったんだ。

本当に高圧的な客が多い、
コーヒーひとつ頼むのに怒鳴り口調や
袋いるか聞いたら悪態ついて脅し
勝手につけてもまた同じ。

給料から仕事のミスの分引かれるし
今の精神疾患だって家だけじゃなく
仕事も原因ではある。
こんなの税金と同じだ、
下手な会社員より仕事の緊張感は
大きいはずなのに何でこんなに
給料は低いんだ?おかしい。

早いとここんな所からおさらばしたい、
本格セルフレジの導入が
分かっている以上今事件が起きて
私が捕まるとなれば
屈辱以外の何物でもない。




もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。