人生における幸せとは

人生の中でこれだけはやっておきたいということは何ですか?

今日メンターからもらった質問だ

ちなみに・・・と、そのメンターは自分がもし死んでも家族が露頭に迷わないように経済的に整えておくこと、いつも頭の片隅にあって心配だったからと話してくれた。

それを聞いて私は、自分が何かあった時でも医院が起動していけるように仕組みを作っておくことと金銭的なことをまとめておくこと、と答えた。

するとメンターは、それは仕事でしょ?人生においてだよ。と言った。
さらに、今の生活は仕事が95.5%でプライベートは0.5%くらいだよ。
だから人生って考えてもわからなくなっているんじゃないかな。

仕事に没頭する人生も良いと思うけれど、もう十分自立して頑張ってきたんじゃないのかな。だいぶ自分を取り戻してきているけれど自分に厳しすぎるんだね。

私はまだまだ自立にも程遠いし、仕事もまだまだ全然出来ないことも多くて勉強しないといけないと思っていた。そのことばかり考えて、プライベートの時間を作ることなんてそれが出来てからでないといけない、遊びたかったらまずそれを片付けてからじゃないと!と本気で思って悩んでいた。
そのことで悩みすぎて出来てない自分を責めて疲れて、結局また出来ずの負のスパイラルに陥っていた。

部屋も片付かないし、食事もきちんと作れないし、やりたいことも時間をやりくりできないし・・・自分はダメな人間だ。パートナーなんて今の状況で作れない・・・。周りのDrは子育てもして売り上げも上げて仕事も出来て私以上にやっている・・・

そんな思いが頭の中をグルグル駆け巡ってからの私の答えは
歯科が怖くて苦手な人のサポートをすること。

またまた仕事であった。

人のためにお役に立つことは素晴らしいけれど、自分のプライベート、人生を満たしていくことも大事だよ。それを満たしていくと結果的にもっと多くの人のお役に立つことに繋がっていくことが多いんだよ。
無駄なこと、遊ぶことを楽しむことも大切なんだよと教えてくれた。


今の私は頭も体もガチガチでその言葉が入っていかない。
周りの人からのポジティブな言葉を全く受け取れない。
受け取る資格はないと自分が門番になって厳しく取り締まっている


なんでそんなに厳しくしているんだろう
どこに向かっているのだろう
ゴールが見えないし、楽しくない。


ずっとこれまでの人生はこの繰り返し。

ここからの人生も同じように進みたくない

もう厳しい取締り門番の自分をまずは解放してみよう。
受け取った温かい言葉を心から受け取れるようになりたい。
そんな自分に会ってみたくなった

夢中になって遊ぶことを自分に許可してみよう。
今の自分を充分認めてあげよう。

自分に厳しい人は他人にも厳しくなるんだよ

優しいといくら言われても優しさのひとかけらもないと
自分では思ってしまう。

この文章を書いていくうちに
受け取れないのか体もだるく吐き気がしてきた
それだけ心の奥底で重たく熟成発酵している思い込みなんだろう

自分の今の現状を知ること
人生を考えること
今のどんな自分も認めること
プライベートの時間を作ること

これを本気で取り組むと決めた

メンター、そして関わってくださっている方々に感謝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?