見出し画像

家計見直し話し合いです目指せミニマリスト!

こんにちは、今日は一日休日です。

母さんと家計見直し話し合いをしていました。

結論からいうと高い読売新聞解約🗞️してます。

地方紙の京都新聞🗞️は、継続します。

固定電話☎️ほとんど、営業電話しかかからないのを見直し、テレビ📺の契約見直し案を出しました。

非課税世帯で私は障がい者なので、NHK受信料免除です。

テレビならばTverやNHK+で見れるけど、テレビも固定電話も母さん名義で契約しているので、要検討課題です。

電気代高騰や、物価高騰中に、わざわざ高い読売新聞の解約は、僕にだけ始末しなさいという母は心を改めてくれました。

母さんの介護費用や医療費の今後の支払いを考えると、ミニマリストになるのが私の理想です。

高齢者にありがちな、余計な物を残す!その為に探し物の時間がかかる。無駄です。

母さんには、クリエイティブなガーデニング👩‍🌾は、続けてほしいけど、余計な物を持ちすぎは改めてほしいです。

出来たら京都新聞解約して、ネットニュースや、有料のネット新聞会員になってほしいです。

母さんにスマホを持ってほしいけど、母さんはネット時代に取り残されています。

母さんには、リアルな人との繋がりしかありません。

母さんに過干渉する気持ちはありませんが、ペットボトルを集めたがる。わざわざお茶を炊いてペットボトルに入れて満足してしまう、私は母さんにお茶を炊いてとお願いしたことはありません。

私がお茶を飲みたいならば、自分で淹れます。ペットボトルでなく、500mlのボトル二本と、1Lのマイボトルがあるからです。

お茶が無い時は、水で充分です。また、インスタントコーヒーや、インスタント緑茶、水出しホーリーバジルティーを飲みます。

夏場は母さんが炊いた麦茶には、お茶の浮遊物や、酸い味がする麦茶は飲めないので母さんの作ったお茶は飲まないのです。水道代と光熱費の無駄遣いです。

母さんは、冷蔵庫に食材を溜め込んでいます。

冷蔵庫の電気代の無駄遣いです。

この様に物に溢れた生活を送ると、時間と水道代や光熱費の無駄遣いになります。

勿体ない精神が大切なのは、物資が無い時代だけです。

使える物を大切にするのが大切だと思います。

家に物を溜め込んで居ては、いつまでも、整理や掃除に時間が取られるだけです。

拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます😊

白詰草です。公園で写しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?