見出し画像

島ひばりのゆる~い日常①休日の過ごし方

 さて二度寝でたっぷり悪夢も見たしそろそろ起きて図書館行くか。
ゆっくり起き上がって時計を見ればもう10時半だ。
あ、そうだその前に悪夢を日記に記入しないと…いつか夢日記を集めてホラーアンソロジーを…ってあれ?なんだっけ?
あ~忘れちゃった~。
記憶力上げるサプリを飲まねば。でも高いんだよなあ。
髪をセットし顔を洗って化粧水と日焼け止めと最低限のお化粧をする。
朝食はカップヌードルで昨夜の残りのご飯に汁を乗っけてぶっかけ丼。意外といけるんだよな。
着替えてからスクーターに乗って図書館のある町まで国道を走る。
途中道路に鳩の群れがいて危なく引きそうになった。
危ない危ない。鳩を引いて逮捕されたら洒落にならないからな。
遠く北西の方角に連峰が青々と見える。
今日は空気が澄んでてよく見えるな。
ここから見える景色は好きだ。
山頂に雪が被っている。

 遠山に日の当たりたる枯野かな

って俳句あったなぁ。
それを詠んだ高浜虚子って人、裏のおじいちゃんにそっくりなんだよなぁ。
そんなことを考えながら10分ちょいで図書館に着いた。
駐車場には2台しか車がない。
ラッキー♪ほぼ貸し切り。
入り口に来た。

「本日は休館日です」

マジかよ。
せっかくここまで来たのに引き返すのもなぁ。
隣街のでっかい図書館まで30分以上かかるしな。
近くにカフェが二軒あるけどコーヒー一杯で長居するのも悪いしなぁ。
そうだ!すぐ近くにあるスーパーサヤマートなら結構広めの休憩スペースあったな。
早速行ってみよ。
5分後。
休憩スペースにお茶のマシンがあった。
イエーイ。無料のお茶ゲットだぜ。
しかも緑茶とほうじ茶あるから交互に飲もう。
最低6杯飲んでお茶代節約だ。
ただ音楽がちょっとうるさいのが気になる。
のでバッグから耳栓を取り出して付ける。
よし、これで有意義な休日になりそうだぜ。
まず最初は読書を25分。
25分というのは人間の集中力は25分ぐらいしか続かないからこれを一区切りにしたほうがいいらしい。
25分+5分休憩のワンセット。
今日は前から気になっていたマーシャ戦記を読もう。
そのあとスマホチェック。
そして書きためた夢日記のノートから面白そうな悪夢を抜き出してホラーアンソロジーを書こうとおもう。
でも朝のもうろうとした意識でみみずの這ったような字で書いたから読みにくくて難航しそうだ。
そんなことを考えていたらブーっとスマホのLINEに着信があった。

「ひばりーん ٩(。˃ ᵕ ˂ )و お元気ですか~?今日はお休みかな」

高校時代からの親友の桜子だ。
人付き合いは苦手だけど桜子とは今も時々やり取りしてる。

「うん休みだよ。さっき図書館行ったら休みだったからサヤマートの休憩スペースでまったりしてた😌」

「そっかー(o・。・o)今ね私と唯ちゃんと千穂ちゃんと久しぶりに会ってランチしようかなぁとおもってたんだ ( ˘ω₍˘ )そのあとカラオケも。それでひばりんも呼ぼうかなぁと思ったんだけどどうかな(。´-ω・)」

しばしスマホを置いて考える。
桜子とは仲良しなんだけどお調子者の唯は苦手なんだよなぁ。
いいやつなんだけど。
それに今日はホラーアンソロジーを書こうとおもってたし。

「ごめん🙏行きたいけど今日は遠慮しとく。みんなによろしく言っといてくれ🙇」

「そっかーそれは残念(•́ - •̀。) じゃまた今度誘うよ(*´∇`)ノシ」

「ういー🙋‍♀️」

ふう。でもちょっと行きたかったかな~?みんな楽しそうだよな。
そう思ったらちょっと寂しくなった。
でもこの寂しさがいいんだよな。ソロ活女子は。
もう二十歳なんだしひとりで色々行けるようにならなきゃ。
ハードル高いけどいつかソロキャンプとかもやってみたいな。
富士山見ながら一句とか。

 富士山を眺めて一句いい山だ

 富士山を眺めています峰不二子

 山に登った山田さんは言った。いい山だ。

山田くん座布団一枚ってそれは違うか。

ぼんやりそんなことを考えてたらまたブーっとスマホが震えた。
見るとまた桜子からのLINEだ。


「今ね。ひばりんのことをGoogleで検索したらゆるキャラがでてきたよーΣ(゚Д゚) リンクはるね 」


送られてきたのは黄色いニワトリが蝶ネクタイをつけてこっちを見てるかわいいゆるキャラの写真だ。
なんとなくしまじろうに出てくるとりっぴーとドコモのCMに出てくるポインコ兄弟を掛け合わせたような感じだ。
下に説明文があった。


所属:県立川島ひばりが丘特別支援学校

ヒバリーヒルズの夢と希望の使者=「ひばりん」! 
「ひばりん」は埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校のマスコットキャラです。とても元気で、明るいマスコット!歌やスポーツが得意です。夢や希望を持って前向きにがんばる子供たちが大好きです。その夢と希望を乗せて大空に羽ばたきます。「ひばりん」をよろしくお願いします!

#ネットからの引用です。

「へーこんなんあるんだ😳私も有名になったものよのう」

「ひばりん全国区だね(*´꒳`*)」

「うむ😏」

「今びっくらドンキーでハンバーグ食べてるよっ‎‎(𐩢´‎‎༥`⊂)」

おいしそうなハンバーグの写真が送られてきた。


ぐーぎゅるぎゅる。
それを見たら急におなかが空いてきた。
サンドイッチで軽く済ませようと思ったのに。
飯テロめ!
う~んやっぱり計画変更しておいしいランチを食べに行こうか?Siriに聞いてみる。
「おいしいランチ」

「近くに場所が数件ありました」
イタリア食堂ピオーレ。
1000円~から2000円かぁ。
できれば1000円以下がいいな。
あとは菅原食堂かぁ。
これはちょっと入りずらいかなぁ。
あとはラーメンショップどさん子。
地元に住んでるけど行ったことないお店けっこうあるな。
なんて考えてると突然今朝の悪夢を思い出した。

 どこかのテーマパークで日光さる軍団が飛んだり跳ねたり芸をしているのを見ていた。
終わったあと近くにあった柿をごほうびに投げてやった。
するとその柿を食べた猿がこっちを向いてキエーっと奇声を上げて向かってきた。どうやら渋柿だったらしい。
猿軍団から必死に走って逃げていると向こうから「わんわん」と一匹の大きな白い犬が現れて猿軍団を追い払ってくれた。
その犬こそ長野の霊犬早太郎。
静岡ではしっぺい太郎と言われている。
なんでも700年ほど前に静岡で悪さをする妖怪老ヒヒを退治してくれたとかなんとか。
ありがとう早太郎。
わたしの守護霊犬かな?
とりあえずこれでホラーアンソロジー1話できるな。
ぐーぎゅるぎゅる。
ってそれより飯!


※テレビアニメゆるキャン△のテーマ曲です




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?