見出し画像

島ひばりのゆる~い日常②絶望日和


 さて今日は天気も悪いし体調も悪いので久しぶりの絶望日和といきますか…。

実は昨夜明日は休みだ~と思ってビール飲んでソロ活女子のススメ観てたらそのまま布団も被らず眠ってしまったのだ。
あれ好きなんだよなあ。主人公がひとりで気球に乗ったりラブホテル泊まったりプラネタリウム観たり。私もああいう風にバイタリティ溢れる女子になってみたい。
休みの日は一日家でゴロゴロしてスマホいじったり録画したアニメとドラマ観るか、たまに図書館行くぐらいだもんなあ。もう脳ミソが固まってきてる気がする。楽なことしかしないから。あのソロ活女子を参考にして全然自分がやりそうにないことをやってみて人生に刺激を与えてみよっかな~。

実は一旦7時に目が覚めたのだけど今日は休みだと気づいて二度寝したらあろうことか仕事をしてる夢を見たのだ!
こんちくしょー!せっかくの休みなのに夢で働きおって、バカ脳が!夢で働いても残業代出ないっつーの。
そして時計を見ると10時半。
夢で働いてたのでなんだかとても疲れた感じだ。
すご~く調子悪い。
今日は部屋の掃除をしてヨガをして読書して録り貯めたクレヨンしんちゃんとサザエさん観て夕方かっぱ寿司にでも行こうと思ってたけど全部中止だ。
ちなみにサザエさんはTOKIOの松岡昌宏さんも欠かさず観てるらしい。多分麻生太郎氏も…。
悪夢で精神エネルギーをすり減らしたしお腹も下り気味だしとにかく今日は絶望日和の1日だなあ。
こういう体調不良のときは健康こそが幸せなんだとしみじみ感じる。すぐに忘れるんだけどね。
そんなことを考えてたらスマホに着信があった。
知らない番号だ。
眠気覚ましに出てみる。
「こちらKDDIです。未納になってる電話料金がありますのでお支払ください。問い合わせ番号は…」
すぐにぶつっと切った。機械の声だった。
いや~朝から詐欺電話とは変だなあ。
念のため考えてみるけど間違いなく電話料金は口座振込みだから電話がくるはずない。
まったく頭にきたからこの電話番号警察に言おうかな~って思ったけど絶対説明面倒になる。やめとこやめとこ。
はぁ~私呪われてるのかな~。
昨日は野良猫が家に忍びこんで楽しみにしてたハムを食べられるし。
あと昨夜ソロ活女子を観る前、恒例の「死んでしまったらどうしよう」というつまらないことを考えて不安になってしまった。結論はそんなことを考えられないようなちょっとボケたおばあちゃんになるまで生きろ!だった。私の頭がはっきりしてるからそんなことを考えるのだからちょぴっとボケるぐらいまで生きたらそんな不安にさいなまれることはなくなるんじゃないかな。
でもな~おばあちゃんになるまでひとりだったらどうしよ?
ありうるよ~。
私あんま友達いないし。桜子たちとはいまだに遊んでるけどあの子は天然で可愛いからモテてすぐ結婚しそうの気がする。
唯と千穂も要領のいいやつだしちゃっかり金持ちとかイケメンなんかと結婚しそうだな。
それに較べて私は……。え~ん。一生独身の確率70%だ~!
もう恋愛なんて忘れたよ。中学のたかしくん以来だ。両想いなのに恋人らしいことは何もできなかったな~。今ごろどうしてるのかな?なんて考えてたら顔が赤くなってきた。恥ずい。
それ以外はほぼ黒歴史だし。桜子と遊んだこと以外は。
うん?一生独身の確率70%ってあとの30%は何だろう?マッチングアプリ?怖い怖い。わたしゃああいうのは苦手ですわ。だって知らない人とメールのやり取りで仲良くなるなんて無理ゲーだよ。
白馬の王子様が来る?ってのもないだろうしスナフキン探しにフィンランドまで行くか?
でもスナフキンかっこいいから倍率高いだろうな~。そこら辺にスナフキンみたいな人いるわけ……ないか。
あとは現実的にクレヨンしんちゃんに出てくるぼーちゃんで妥協するかな。桜子と恋バナするときは理想はスナフキンだけど現実的にはぼーちゃんってよく言ってたな。
鼻水を垂らしてるのが難点だけどきっと仕事が出来る優秀な人なんだろうな。何よりぼーちゃんタイプは気を遣わなくて済むから楽だ。ラクダは楽だとかって言ってくれそう。
実は私けっこうイケメンは苦手なんだよな。
あとテンション高い人も疲れる。
私はあまり喋らないほうだからお互い黙ってても気にならないけど相手は気にするらしく色々話しかけられたことがあった。
そうすると私も気を遣っちゃう。
やっぱりぼーちゃんタイプが理想だ。
段々ぼーちゃんがとてもかっこよく見えてきた。
どっかにいないかな~ぼーちゃん。
なんて考えながら天井見てたらシミの模様が顔に見えてきた。お~怖。
きっとぼーちゃんなら
「あれは…シミュラクラ現象だ。3つの点を見ると人の顔のように見えるように脳にプログラムされてるんだ」とか言ってくれるんだろうな~。


 そんなことを考えてたらもうお昼過ぎになってた。
そういえば腹減ったな。
今日は面倒だからカップ麺だ。って最近お昼にカップ麺ばかり食べてる気がする。たしかリンが入ってるから老けるんだっけ?
気をつけねば。
いつもよそうと思いつつカップ麺買っちゃうんだよな。
「ラーメン大好き小泉さん」ならぬ「カップ麺大好きひばりさん」だ。
一人暮らしも大変だよな。
実家に帰ろうかな~?
でもあんまいい仕事ないし…。

そういえば私は友達があまりいない。てか考えてみたら高校からの同級生の桜子しかいないかも。
高校のころは何人か友達がいてよく遊びに行ったりしたけど社会人になって疎遠になっちゃった。
私連絡するの苦手で。
会社の同僚の女子で仲がいい子もいるけど社内で会話するだけでプライベートでは交流ないし。たまにLINEでやり取りするのは仕事のことだけだし。
こんな私だけどなぜか桜子とはずっと続いてる。
あの子は天真爛漫で話してて楽しいし楽なんだよな。可愛いし。
唯と千穂(桜子の友達)は知人かな~。会えば楽しく話すんだけどね。
なんて考えてたらスマホがブーッと鳴ってLINEに着信があった。桜子からだ。噂をすればなんとやら。


「ひばりーん!ひさしぶり!(*>∀<*)ノシ。今日はお休み?」

「うん🙋‍♀️休みだよー。でも調子悪いから寝てた。今日は絶望日和だ😓」

「大丈夫(´・ω・`)?」

「ありがとう☺️昨夜からお腹の調子が悪くてちょっと頭痛もする😨せっかくの休みなのにつまらないこと考えてたよ」

「そっかー。お大事m(*・ω・`)mにね☆」

「うんありがとう🙇今日は1日ゆっくりするよ。ところで何か用だったの?」

「あ実はね。今駅前のシネプラザで『映画クレヨンしんちゃん恋するぶりぶりざえもんと暗黒大魔王』やってるから唯ちゃんと千穂ちゃんと観に行こうって話してね。ひばりんも誘おうと思ったの((p゚∀゚q))ひばりんクレヨンしんちゃん好きだったから」

「お~いいね👍️今ちょうどクレヨンしんちゃんのこと考えてたんだ。てかぶりぶりざえもんって担当した声優さんが亡くなってから滅多に登場しなくなったからめっちゃレアじゃん!」

「(´・∀・`)へーそうなんだ。さすがひばりん詳しいね」

「うん、今ググってみたよ🔎『2000年以降ぶりぶりざえもんはしゃべらない形で登場していました。 2016年5月13日放送の「ぶりぶりざえもんの冒険 覚醒編」で、16年の時を越えて復活することが発表されました』…。だってさ」

「そういえば私もぶりぶりざえもん観た覚えないかも(*˘^˘*).。」

「私も最近録画して観てるけど出てないな~🤔じゃあやっぱレアだね✨」

「うん。でどうします?( ˘ω˘ ).。oO行ってみる?」

スマホを置いてしばし考えてみる。
たしかに恋するぶりぶりざえもんは観たい!けど体調が…。お腹と頭痛が…。
私人混みに出ると疲れるんだよな~。映画館音でっかいし刺激が強すぎるかも。今の私の頭には…。

「ごめん桜子🙏💦本当に行きたいけど頭痛がするのでパスするよ😢誘ってくれてありがとう🥺」

「そっかー( p′︵‵。)残念だけど仕方ないね。また誘うよ」

「うん私の分まで楽しんできてね。いってらー🙋‍♀️」

「 (*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!!」


ふう。なんだか……悲しくなってきた。
やっぱり行きたかったな。なんで今日にかぎって体調不良なんだろ。
やっぱり私にとって健康こそが幸せだ。
どんなに金持ちでも健康じゃないと楽しめないからね。
そんなことを考えてたら台所のほうでガタッと音がした。多分昨日ハムを食べた近所の野良猫だろう。空気の入れ換えに開けてた窓から入ったみたいだ。
実は1週間ぐらい前に余り物をあげたら懐いてしまったのだ。
あの灰まだらの猫けっこう可愛いし餌付けして飼ってみようかな。このアパートペット可だったし…。
とりあえず大家さんに相談してみよう。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?