見出し画像

インスペクション1日目

『自分らしさって何?』を問い続ける

1日目だからってウキウキしていたわけではなく、
どちらかといえばドキドキして不安だった。
不安も楽しさに変えられればいいけど、
見通しがつかないことに不安が大きかった。

パンフレット撮影では、
『自分らしさ』を衣装の色やメイク💄で表現していきます。
この日を迎えるまでの間、
『自分らしさ』についてこんなに向き合った事がないほど向き合ってきて決めたカラーやメイク(アイシャドー)でした。

でも、でも・・・でも~~~~
参加者が次々とはいってくるなかで、
焦る自分や
もっとできたんじゃないかという気持ちが
自分の中に芽生えてきてしまっていることに気づいてしまったんです💦
つまり自分らしさに目を向けていたはずだったのに
他者との比較をしてしまっていた。
いつもスクールの子ども達に伝えている
『今の自分でいい』と思えることは大事だよ!
今日に向けて頑張ってきた自分をしっかりと認めてあげる事よりも
評価を気にしてしまっていました。
これは、本来の自分ではないという事にも気づかされ、わたしにとっては自分へのリフレクションができたと感じた時間でもありました。

【自分の気づきから生まれたもの】

ある事がきっかで、
人前で話すことに極度の緊張をするようになった私。
他者との比較をしてしまっていた私でしたが、
いざ自己紹介を始めると
みなさんに伝えたい思いがどんどん溢れてきてしまいました。
そして、この溢れ出る思いをみんなに伝えたくて、この大会に出場しているということを再確認しました。
自分の行動が、自分の心の中を変えていく事を実感していました💖

こういった気持ちの変化は、自分だけでできたのではなく、
この日偶然にも近くの席になった仲間の存在でした
仲間同士でも
「できている仲間」を見ていると「できていない自分」が見えがちだけど、
「できていない自分」これも自分らしさともいえるよねと確認し合ったりしながら、
「自分らしさ」について、
自然にそしてより深く考えるようになっていました。
そして、ぼんやりとしか感じていなかった
この大会に出場する仲間は、ライバルだけど同士になるという感覚が
少しずつ実感できるようになり、仲間の存在が大きくなっていることを感じました。

この年齢になって、こういった感覚を味わえていること
これってめちゃくちゃ幸せ💖
会いたくても 会えなかった人たちとの関わりが、自分に変化を与えてくれているから☺

【Fujiyamaから頂の先へ】

🌈Beauty Japan コンセプト

社会で活躍する女性を増やす

BEAUTY 美しく生きる
CAREER  キャリアを培い、活かす
SOCIALITY 社会で輝き続ける人材に
CULTURE   文化的な創造を
ENTERTAINMENT  芸能的才能を磨く
INDEPENDENCE  社会的に自立した女性へ
Fashion  流行を生み出す

日本グランプリ 石澤瑠璃子さん
Beauty Japanゼネラルマネージャー・中日本大会事務局長 井土利恵さん
フリーアナウンサー 内山絵里加さん
大会出場者に向けての講和やレッスンをしていただきました。

日本大会に進めば、進むほどに、乗り越えていかなければならない山がいくつもある中で
この大会に何故出場しようと思ったのか
どんな自分になりたいのか

この二つをしっかりと軸として持っていなければ、
絶対に日本大会まであがっていくことはできない!
自分の思いを叶えることは難しいと感じました.

SNSでの発信や文章化して思いを伝えることは、とっても苦手だけど、
こうやって文字にしていく事で、
自分が何に躓いているのかがみえてくるのが面白い🌟
と自分で苦しいながらにも思えるようになっています。


相手を思いやる言葉・伝え方・仕草・間

発達に凸凹があったり、
自分に自信をなくしてしまった子ども
想いをちゃんと聞いてもらえなかった子ども達と接するとき
『伝える』ではなく
   👇
『相手に伝わる伝え方』を意識しています。

言葉は、ココロを癒すこともできるけれど、
人を殺めてしまう言葉にもなってしまう。
そして、
一度吐き出した言葉は取り戻せない。
ことばは ことだま♡
大事にしたい。

フリーアナウンサー内山絵里加さんの話し方講座

話し方のプロから学ぶ
①相手に伝わるか
 相手に伝わった時にには心を揺らし、ココロを動かす
 果たして、仕事ではなく、
 今日、この場所でできていたのか⁉ "(-""-)"
声、表情、共感を求める伝え方
体で伝えるときの動きや速度
間と目線・・・

私が今まで学んでこなかったことがてんこ盛り!!( ..)φメモメモ
細やかな配慮ができていかなった事に気づかされた時間。
これもやっぱり自分を見つめ、問いかけることができました。

こんなにも時間を費やせる
これだけでもこの大会に出た意味があると思うんです。

でもここでは終わりませんよ☺♡
一つずつの体験を積み上げていきながら、
自分のペースでのんびりかもしれないけど
着実に前進していきたいから!(^^)!

今まで見たことのない新たな世界へ踏み出し
快適ゾーンから飛び出したわたしを見ていて欲しい

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?