見出し画像

[企画編] 2024. 03.05-06 東北にキュン❤️するおでかけ〜運転見合わせを添えて〜

こんにちは!!初めまして!!
2024年3月をもちまして東京理科大学ハイキング同好会長を引退する烏丸と申します🙃
後輩に限界旅行をしてもらうため後輩に旅行の楽しさを知ってもらうため、先日サークルの後輩と行ってきた東北旅行について書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします✌️

なお、記事は企画編・1日目・2日目の3本立てでお送りしようかなと考えています。途中途中で観光地のtipsなども織り交ぜていく予定なのでお楽しみに!!


なぜ今回の旅行を企画したのか

2023年12月5日、全ての学生おでかけ民が号泣して喜ぶ、とある発表がJR東日本から掲示されました。

そう、旅せよ平日!JR 東日本たびキュン早割パス」が告知されたのです。今ではJR東日本の多くの駅で広告が目に入るので知っている方も多いでしょう。

きゅんパスの写真
旅行当日朝に撮ったきゅんパスの写真

この切符何がすごいかというと、¥10000/日でJR東日本の実質全ての在来線及び新幹線に乗ることができるのです。

こんな太っ腹な切符はラブパス(HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス)以来じゃないでしょうか。JR東日本さんありがとうございます😭

そんなわけで今回は

  • 自分が山形に宿泊したことがなく

  • 上記のきゅんパスも使ってみたい

  • サークルとして旅行企画を奨励したい

というモチベのもと、東北旅行を企画したのでした。

旅行計画について

参考にしたサイト

今回の旅行の計画を練るにあたり、日本の世界遺産一覧文化財の紹介といったページから

  • 世界遺産

  • 重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)

  • 重要文化的景観

などを参考にしました。

建造物や街並みを主体とした有名観光地というのは、上記のような文化財として学術的な検証の下景観が復元・保護されていることが多く、歴史好きに限らず一般の方でも一見する価値のあるものとなっています。

重伝建: 高山市三町・下二之町大新町
重伝建: 川越市川越
宇治の文化的景観

実際に行く場所の選定をしてみた

自分と後輩は日本史が特に好きだったので、以下のように候補を挙げた中から訪れる場所を選定しました。1日目は山形県外メイン、2日目は山形県内メインといった具合です。

  • 重伝建: 角館

  • 重伝建: 弘前

  • 世界遺産: 三内丸山遺跡

  • 世界遺産: 平泉

  • 重要文化的景観: 左沢

  • 銀山温泉

  • 蔵王温泉

  • 立石寺

  • 山形城

後輩は100名城巡りをしていて盛岡城にまだ訪れたことがなかったため、上のリストの中から平泉が1日目に選定されました。

2日目の予定は結局1日目の夜まで決まりませんでした😇。これおでかけあるあるだと思うんですよね。よくない。

おわりに

さて今回は企画編ということで、「どういった目的で旅行に行くのか」「どのようにして行く場所を選定したのか」といった部分にフォーカスしていきました。

まだまだタイトル回収さえできていないですね!!「運転見合わせ」に「未完成の計画」、この先どうなっちゃうの〜!?!?

次回の1日目の記事をどうぞお楽しみに!!

あとがき

私は重伝建や重文といった昔の人々の足跡が感じられるものを見たり触れたりすることが好きなのですが、Xのおでかけ界隈の中には何の変哲もない路地だったり最果ての地だったり温泉巡りだったり、とにかく色々な目的で旅をされている方がいらっしゃいます。
そんな方々の投稿を見てるとまだまだ世界って知らないことだらけで面白いことばかりだな、と改めて認識させられますね…..!!
やっぱり旅行っていいもんだ。

ここまでの拙い文章を読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?