見出し画像

現役高校生から見る親戚づきあい

『親戚づきあい』
大人の問題であって、なかなか子供が語る内容では無いかもしれない。
今回は、現役女子高校生の私の視点でそれについて語りたい。
とはいっても私はいわく付きの『親戚苦手』&INTPだということを踏まえて…。そしてあくまで私個人の親戚関係だし私個人の意見である。




ズケズケ入り込んでくる系おばさんと目を合わせられない。

まずこれが一番苦手。「親戚だから」という名目の元で何を聞いてもいいと思っているのだろうか?そしてこの類は人の噂話や表面的な肩書き話が好きである。私は本当にそれが苦手だ。まずまずひとに興味が持てないのだ。本当にどうでもいい。特に親戚なんかは半分家族みたいな感じで1番面倒くさいので知ったところで…という気分になってしまう。古い考えの人もいて私に女の子らしくとか愛想とか求めてきて本来の自分ではいられなくなる。私自身の事を聞かれるのも嫌だ。まず自己開示するのが嫌いで、私のことを聞いたとて…。自分語りがどうもできない。何か粗探しをされている気分になる。又は私の自慢?や失敗談?を他人にひけらかしそうで怖くなる。

説教系じいさんを蔑んでしまう。

孫を比較したり、大袈裟なほど褒め称える。競争させたがる。また「彼氏はどうなのか」だの「受験はどうだ」だの「いちばん早く結婚しそうなのは○○」だのと本人を置いてけぼりにした外野の討論場を設ける。また過去の恥ずかしい部分を晒す。笑い話のつもりかもしれないがこういう人は神経が浅いので神経質な人の気持ちがまるで分からない。一言で言うとお節介だ。デリカシー?倫理?最新のモラルが更新されずに古い。もちろん悪気はなくて楽しんでいるのだろうが、どうも尊敬はできない。


ちょっとおかしな親戚

それくらいが逆にいい。そこまで行くと面白い。
常識ぶっている人がいちばん厄介かもしれない。


※子供は本当に癒される

自分と同じ子供、特に年下は本当に無邪気でかわいいのだ。触れ合う度に子供っていいなぁと思う。これが唯一の癒し。年上のお姉さんとかもすごく話してて楽しい。


仮面を被った姿の私と家族

よそ行きの私を家族に見られるのが気まずい。笑
キャラ変みたいな感じで、なんかしばらくその仮面をつけてしまう。
自分を偽るので自己嫌悪に陥る。
あと親がよそ行きで私を貶し出す。辛い。
と思ったら自慢話で対抗し出す。
よくある事なのかもしれない。
私はあなたたち親の話の種でもなんでもない。私のことを話すなという気分になる。私がいない所でしてくれ。確かに私は親の所有物である子供だという1面も併せ持つのかもしれないが。

割と精神が削られる。


統括

結局私は、親戚という「しがらみ」が嫌いで、本当は一人一人と対等に向き合いたいのにそれが真実を見えなくするから、親戚が苦手なのかもしれない。上辺だけの話を持ち寄って、みんなして協調を求められる。それが嫌なのかもしれない。そしてすぐ情報の広まるあの「ネットワーク」感。全員が興味を持ってくるあの居心地の悪さ。

割といるのではないか?
共感して欲しい。



ちなみにこれにぴったりな歌⬇

https://youtu.be/uQlPTVJSKAE?si=Zydt43_qSFj8_s7a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?