見出し画像

外国とおじいちゃんとさつまいもと|世界の食文化

さつまいもを食べていると 涙がでた

きょうの できごと

メイドさんがつくった あったか お料理

外国でも わたしは たべることが すき

にっこり笑顔で ちゃんと おいしい つたえたい

だいすきな メイドさん の さつまいも

いつもは うれしい はずなのに

きづかれないように 泣いている

わたしの こころと目と脳が ぐるぐる 

わたしは 負けない くいしばって つたえなきゃ

ヤムギャッンドーンホアシッンギィーヤッヤありがとういつも大好きだよメイドさん
ドンズゥゼェーンとてもおいしいよ

ゆうきをだして こえを だして みたけれど

やっぱり のどが ふるえちゃった

食堂にいる かぞく10人 

いつもと かわらない おひるごはん

わたしは 日本の かぞくを おもいだす

88歳のおじいちゃんと わたし

つい1ヶ月前も げんきに会えた おじいちゃん

いまも 生きてる おじいちゃん

米寿祝い に なぜか 句 をもらった

直筆の字が じょうずすぎて よめなかった

解説を  してもらったけど  ぜんぜんわからないよ

俳句がだいすきな おじいちゃん

俳句本も だした おじいちゃん

すごいぞ じまんの おじいちゃん

その俳句の本は わたしが小学生のときに もらった

よんでみたけど わからなかった

いまも ぜんぜん わからない

ぜんぜん わからないけど

1つだけ 感想がある

戦争の俳句がない



戦争の俳句がない

おかしい

終戦のときは10歳だった おじいちゃん

どうして俳句をずっとつくっているの?

ぜんぜん わからない

わたしも note でブログしてみた

すごいぞ じまんの わたしの note

けれども わたしの noteは ちっぽけ

せかいは あんまり 変わらない

ずっと挫折してる わたしのnote

おじいちゃんも おなじ きもち なの?

ぜんぜん わからない

俳句の本に いろんな季語が のってる

わたし しってるよ おじいちゃんが すきなもの

鳥さんと お花でしょ

おじいちゃんに伝えたら 笑ってくれた

やっぱり とくい分野は 鳥と花 なんだって

鳥さんみたいに わたしは とおく 外国にきちゃった

とおくて はなれて さみしいね

わたしの つばさって名前 すきかな?



わたし しってるよ

おじいちゃんが きらいなもの

戦争 と さつまいも でしょ?

戦争のときに いっぱい 食べたから 

さつまいもが きらい なんだよね

ぜったいに わすれないよ そのエピソード

さつまいもって たぶん 季語

おじいちゃんの本に ぜんぜん でてこない

わすれてしまいたい のかな

ちょっと 分かる きがする ね

わたし おじいちゃんのこと 大好き

よくしらないけど 大好き

わたしは ちょっとづつ 成長してる よ

わたしはメイドさんのつくる さつまいもが好きで

わたしは愛してくれている 外国人の夫が好きで

それでも おじいちゃんは 大好きで

おじいちゃんは  わたしのこと 許してくれるかな

さつまいもを かむたびに

あまくって おいしいっておもっちゃう

さつまいもには 罪がないのに

わたしも さつまいもが きらいになれたら

おじいちゃんと きずなが ふかまるの?

それでも さつまいもは やっぱり おいしい



遠くて さみしいね

わたしにとっての愛は 

おじいちゃんにとっては 悪なのかな


おじいちゃんにとって 正しいが

わたしにとって くるしいよ




さつまいも と 外国人の夫が 大好きなわたし

たまに 自分をせめちゃう ことがあるよ

つらいね。愛だね。


おひるごはんを たべおわった

わたしは 立ちあがる

わたしは へやをでる

義家族9人の食堂 

だれも わたしに気づかない

さみしいけど いまだけ ありがたい

涙は かくしたい よね









あとがき

部屋でわんわん泣いていると旦那が優しく声をかけてくれました

旦那にすべて事情を話したら、

笑って私とお話ししてくれました


「あぁ、さつまいも?」
「めずらしいよね。久しぶりに食べたよ。」
「ぼくの国の戦争はさつまいもを主食にしないよ」
「さすがに それは 良くないよ」
「さつまいもを主食にするなんて、」
「消化不良になっちゃう。」
「ぼくの国で生産するのはじゃがいもさ」

にっこり









「さつまいも = 消化不良???」








????ほんとか????









調べてみた

すぐに涙はひっこんだ。調べてみる。

消化不良といえば、食物繊維と腸内菌?検索すると、胃腸炎がヒット。いいじゃん。あたりをつけてそのまま調べる

さつまいもは消化に悪く、理由は以下の通りです。

・食物繊維が豊富で胃の中で分解しにくい
・分解できずに長時間、胃の中にとどまる
・レジスタントスターチと呼ばれるでんぶんが含まれている

ほう?じゃがいもと 比べたい ね

さつまいもの消化時間は60分程度
ほかの野菜と比べても長いといえます。

・トマト:20分
・レタス:20分
・きゅうり:20分
・ほうれん草:40分
・小松菜:40分
・ブロッコリー:50分
・ズッキーニ:50分
・にんじん:50分
・じゃがいも:60分
・かぼちゃ:60分

!!?!?!?!

食物繊維はたしかに豊富に含まれていいるっぽくってその食物繊維が余分な水分を吸収するらしい?

消化に時間が貯まるってことは、お腹にたまるってこと?戦時中には、良さそうだけど??


世界とさつまいも

ありがとう農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/satu/01.html

まず、さつまいもは沖縄からきたっぽい。そこから、鹿児島にも伝わって、そのまま全国へ
薩摩の船乗り「前田利右衛門(まえだりえもん)」によって薩摩地方(鹿児島県)全域に伝えられ、本州に伝播していった(諸説あり)


マラウイ、タンザニア、ナイジェリアとアフリカの国々が続くように、全世界の殆どのさつまいもがアジアとアフリカ諸国で作られています。
(中略)
マラウイではさつまいものことを「バタタ」と呼んでいて、日本で焼き芋がスーパーで売られているように、マラウイの市場でも灰の山の中で焼かれて売られているそうです。そしてマラウイの人々にもこの焼きバタタが大人気。ミルクティーと一緒にデザートとして楽しんでいるのだそうです。

ほーん?おいしそうじゃん?

スイートポテトも西洋のものなのかなぁ。
結局よくわかんなかったよ。
芋けんぴって高知県発祥?(諸説あり)


あれ?食べたくなってきた


世界とじゃがいも


まじでありがとう農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/zyaga/01.html

17世紀の初めにインドネシアのジャカルタからやってきました。「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「ジャガイモ」になったといわれています。

ジャガイモの由来 諸説あり
やっぱりありがとう
農林水産省

北海道の生産量が圧倒的すぎて、やばい。
ぜんぜん関係ないけど、「期間限定 春じゃが」ってパワーワードすぎない?なんか、うれしくなるよね。


アメリカ大陸と食文化

こういうのもみつけた。好き

皆さんは以下の農産物がアメリカ大陸原産であったことはご存じでしょうか?

・ジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモ、トマト、唐辛子

大航海時代を通じてアメリカ大陸が『発見』される前、(当然ですが)アメリカ原住民のインディアンを除きこれらの農作物の存在を知る者はいませんでした。

ほーーーん?
リンク先 小麦との比較 助かる

サツマイモが日本に普及するきっかけとなったのは、1732年に発生した享保の大飢饉でした。
飢饉の間、1万人以上もの方が無くなりましたが、サイマイモの生産を奨励していた薩摩藩だけは餓死者がほぼ出ませんでした。これに目を付けた当時の江戸幕府将軍、徳川吉宗がサツマイモの生産を全国で奨励したことで伝搬していきます。

おっと?くわしく聞こうじゃないか

なんかね?めちゃくちゃ調べてみたよ?しらべてみたんだけど、さつまいもとじゃがいも比較したくない。なんか、調べればしらべるほど、すごい。どっちも好きだし。どっちもおいしい。どっちも飢饉を救った英雄だよ!おいしい!好き!

さつまいも と おじいちゃん と それからわたし
みんな違って みんないい 
だよね?!金子みすゞさん。

おじいちゃんのことが大好きだよ!まだ生きて。絶対生きて。おじいちゃん、わたしいそいで俳句勉強するよ。同じ景色がみたいよ。わかるって楽しい。しあわせって嬉しい。同じ専門用語でおじいちゃんと喋りたいよ。ねぇ、まだいかないで おじいちゃん


今日の文章はこの方々の影響を強くうけています。いつも愛のある文章をありがとうございます。大好きです。


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?