見出し画像

プロローグ:『H2O』             H=氷河期/H=貧困/O=おひとりさま

はじめに、自己紹介を。
東北生まれ、まもなく50歳を迎える私、日比野沙耶は、氷河期、貧困、おひとりさま。20代の頃から、仕事は原稿執筆ひとすじのフリーライターをしている。何年も前から、仕事内容は変わらないのに、出版不況のあおりを受けて収入は右肩下がり。最近はChatGPTの出現にも恐れ戦いている。おまけにダンナは出て行った。

私が不幸になり始めたのは、生まれた瞬間からだったのかもしれない。
毒親育ち、同級生からのイジメ三昧の日々で子ども時代の記憶はズタボロ。
この環境から抜け出したい。必死で受験勉強をして大学進学のため東京に出てきたはずなのに、そこから、転げ落ちるようにアル中、セックス依存症に……。あらゆる依存症を経験した、現在、不眠にも悩まされている。

長年、細々とフリーライターを続けながら、誰も経験したことがない、
波乱万丈な人生を送ってきた私。

きっとものすごく傷ついて、自分でフタを閉めた心の奥底は怒り狂っている。

本当の自分を取り戻したい。
そのためには思い出すのも苦しいけれど、私の怒りを全部吐き出して、心の底にヘドロみたいにへばりついてる悲しみを消化しなきゃ。

というわけで、生まれ直しをかけて過激すぎる私の半生を綴ってみようと思う。書き終えた先に、ひとすじの光がうっすら見えているから。

→いまが私の人生のドン底だと思いたい……に続く

#私の作品紹介
#この経験に学べ


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?