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Google Analytics4:キャンペーン経由の流入が計測されていない?Googleシグナル有効が原因かも

GA4でキャンペーン経由の流入を識別する

いよいよ2023年7月でGoogleAnalyticsがGA4に移行になりますね。
しっかり余裕をもってGA4移行を準備してきたマーケターもいらっしゃれば、「やばい!」とギリギリ滑り込んだマーケターもいらっしゃるのではないでしょうか(私は後者なんですけれど…)。

今回のテーマは「GA4でキャンペーン経由の流入を識別する」方法です。
が、基本的にはUAの時と変わりません。
キャンペーンビルダーを使用して着地ページのURLにパラメータを追加して、キャンペーンごとにURLを使い分ければOKです。
私は生成したURLをQRコードにして、チラシや紙面広告に活用することが多いです。アナログのマーケ施策の成果計測ですね。

キャンペーンビルダーの入力画面

ちなみに上記の「campaign name」に入力したテキストが、流入元キャンペーンとして表示されます。

キャンペーンから流入したトラフィックの確認場所

GA4>集客>トラフィック獲得から確認できます。
ただし、最初は「セッションのデフォルトチャネルグループ」が選択されているはずなので、▼を押して「セッションのキャンペーン」を選択します。
するとどのキャンペーンから入ってきたトラフィックなのか?が確認できるようになります。

こんな感じ(黒塗りの仕方が雑)。


設定したキャンペーンの流入が確認できない!

私の場合は設定したURLでちゃんと計測されるかその場でチェックしてしまうんですが、
あれ!キャンペーンの流入が確認できないぞ!
となってしまう方、少なくないのではないでしょうか。


原因1:GAのデータ反映時間の問題⇒解決策:1日待つ!

そもそもURLが正しく設定されてなかった
という原因は除いて原因と解決方法をご紹介します。
私が経験した範囲で申し訳ないですが。。

で、キャンペーンが反映されない理由として
すぐにGA4にはデータ反映されない
というものがあります。

レポートとデータ探索ツールでは、多くの場合、ウェブサイトまたはアプリのデータの処理に 24~48 時間かかることがあります。リアルタイム レポートと DebugView レポートを使用すると、ウェブサイトまたはアプリでデータが正常に収集されていることを確認できます。

[GA4] データ収集の確認 - アナリティクス ヘルプ (google.com)

なので、GA4>集客>トラフィック獲得で確認する場合は寝て待ちましょう、というのが最適解になります。余裕をもってテストしたいですね(自戒)。


原因2:Googleシグナルを有効にしている⇒解決策:一旦無効にしてから試す

それでもデータが出てこないよ!という方。
Googleシグナルが原因かもしれません。

というのも、「Googleシグナルが有効」かつ「指定した期間の対象ユーザーが少ない」場合、データが除外されてしまう可能性があるんですって。へえ!
今回のシチュエーションだと、計測テストなので指定の1日に(最小で)1人のユーザー分のデータですもんね。そりゃあ出ませんよね。

もっと正確に言うと、データのしきい値が原因のようです。
Googleシグナルは、他のデータに比べて個人を識別しやすい特性があります。
なので、あまりにも指定期間内の対象人数が少ないと、個人を識別できる可能性が高くなるじゃないですか。
それを避けるためにしきい値が設定されてしまうということだと思います。

レポートやデータ探索からデータが抜けている場合、Google アナリティクスが適用するデータのしきい値が原因の可能性があります。データのしきい値は、レポートやデータ探索を閲覧する際、データに含まれるシグナル(ユーザー属性、インタレストなど)から個別ユーザーの身元を推測できないようにするために設けられています。

データのしきい値はシステムによって定義されており、ご自身での調整はできません。

[GA4] データのしきい値 - アナリティクス ヘルプ (google.com)

詳しいことはアナリティクスヘルプをご覧いただくとして、
結論としては「一旦Googleシグナルを無効にして試す」が最適解かと思います。私もこれで無事データを見ることができました。
無事データ計測が確認できたら、また有効にするでも良し。

ちなみに、うちの製品のマーケットは超ニッチ市場なので、キャンペーン流入が数件ということがザラ。なのでGoogleシグナルは諦めて無効にしております。。


まとめ

1.GA4でキャンペーン流入を計測するには「キャンペーンビルダー」でパラメータを追加したURLを生成する
2.GA4>集客>トラフィック獲得で「セッションのキャンペーン」を選択して流入計測を確認する
3.データはすぐに反映されないので、最低1日待ってみる
4.それでも計測されない場合はGoogleシグナルを無効にして計測する

GA4はUAと全く異なる使用感で最初は戸惑いますが、使ってみると掘り下げて分析ができるので楽しいですね。みなさまも素敵なGA4ライフ(?)を!
したっけ!



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