難病の方とその家族向けのヨガ

難病相談・支援センターでのセルフマネジメント研修で、「難病の方とその

家族向けのヨガ」をしてきました。
繰り返し参加してくれる方が何名もいて嬉しかったです。
また、ヨガ自体初めてという方も何名かいて、ありがたい気持ちです。
「普通のヨガは難しいと思って。これなら出来るかな?とと思ったから来た。」と。

「無理をしないで」「頑張りすぎないで」「痛くならない範囲で」と言ってもやはり頑張っちゃうし無理しちゃいますよね…。
また、「力を抜いて〜」「無理のない楽な呼吸で〜」と言われても余計に力入ったり、逆にぎこちない呼吸になったりしますよね…。
こちらの伝え方不足で申し訳ない。
でもこの様な方々からも、「新しく気付けることがあった」「自分の身体を少し知ることが出来た」「少し楽になった」等の感想も頂けて嬉しかった。
なにかひとつだけでも持ち帰って貰えたらなにより。
自分の病気のことやこれまでの経験を伝えることで、少しでも同じ難病や障害で苦しんでいる方々のお役に立てたらと思ってやりました。
まだまだ、伝え方や誘導の仕方、配慮や気が利かない等の反省点がたくさんありますが、「今の自分」で出来ることを精一杯、想いと魂を込めて伝えてたつもりです。
この様な機会を頂けた事に感謝です。
ヨガの師が言う通り、こちらが学ぶ機会を頂いて、こちらが学ばせて頂きました。
ご参加頂いた方々、準備してくれた支援センターの方々、本当にありがとうございました。

#yoga  #mindfulness #maditation #breathing #relaxation #incurabledisease#ヨガ #マインドフルネス #瞑想 #呼吸 #リラクゼーション #難病 #難病支援 #石川県 #金沢市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?