見出し画像

募金の意義とは

こんにちは かーるです!

ようやくテストが終わったーー!!!
テストってマジで終わると開放感半端ないですよね笑

久しぶりにnoteを書いていきます!

ところでみなさん

募金

したことありますか?

小学校や中学ではよく「赤い羽根募金」っていうのありましたよね!

僕も少額でしたが募金してました。

他にも学校だけではなく、コンビニやスーパーでも募金箱みたいなのありますよね。
そこに誰かが募金をする。

日本って実は全然寄付をしていないのを知っていましたか?

調査

2017年に
139カ国の146,000人以上の人々からの
アンケートを実施。

そこでは、
・寄付金の額
・ボランティアへの参加
・見知らぬ人を助ける
の3つの項目で測定しました。

そこで日本はどのくらいの順位だったと思いますか?

139ヶ国中111位でした!

日本は経済大国とか言われてますが、募金などに対するランキングでは下から数えたほうが早いのが日本です。

これで経済大国といえるでしょうか?

日本がランキングで順位が低いのにはもちろん理由があると思います。
日本人の考え方によるものだと思います。

アメリカやミャンマーでは募金をすることがステータスなのです。

だからアメリカの富豪などは多額の金を募金や寄付しています。

日本も募金に対する考え方を変えなくてはいけないと思います。

募金をすることが全ていい事とは言えません。
もちろん自分の生活、家族の生活が1番です。

しかし、その中で余った金は
世界の困ってる人に渡ることがいい事なのではないかと思います。

日本の募金に対する考え方が変わることを願って締めさせて頂きます!!

サポートよろしければお願いいたします! 留学の費用・受験勉強のための費用に使用します!