見出し画像

連載「さらお、カメラ買う。」 カメラを買ったその後と新シリーズスタート !

みなさん、お久しぶりです!CURBONデザイナーの「さらお」です。この連載でカメラを購入してから一年が経ちました。だいぶ月日が空いてしまいましたが、日々楽しいカメラライフを送っております♩

スクリーンショット 2022-05-16 11.13.23
スクリーンショット 2022-06-07 14.14.11
最近のさらおPhotos


「カメラが欲しい!」というオフィスの会話をきっかけに走り出したこの企画。北村写真機店さんご協力のもと、さまざまなストーリーを経て購入に至った愛機『 FUJIFILM「X- T30」、レンズ XF23mmF2 R WR  』は今でもお気に入り。


レタッチも覚え(スマホのLightroomだけど)、オリジナルのプリセットを作って、撮って出し写真の色味や雰囲気を自分らしい写真に変身させる過程を楽しんだり、以前より写真への興味度も増して、気になる写真家の展示に足を運んでお話を聞いたり、写真を始めてから新しい感性を養う機会が増えました。

最近は社内の仲間の影響で購入したフィルムカメラもお気に入りで、どっぷりカメラ沼にハマりながら、だんだんと「自分の好きな写真」が見つかってきました。




そんな中、写真集を読む機会も増えました。

今まで写真集という本一冊にお金をかける考えがなかった自分が、今ではコレクションしてしまうほどに。

それはなぜかというと、写真はSNSでたくさん見られるけれど、写真集で、写真を観る価値を知ったからです。

写真集を観ることは表現の学びを得られるだけではなく、あたらしい写真体験をすることができるんです。

たとえば作品写真をじっくり鑑賞して味わえるので写真の撮り方、組み方、見せ方のヒントを得られたり、紙媒体ならではの色の表現の奥深さに触れられたり、小説のように、写真家の感情や体験を追体験できたりすることが、その魅力です。

そこで今回……

お気に入りの写真集を見つけるきっかけを提供する企画 「はじめての写真集」をスタート!

実は写真集って身近なんだ!コレクションするって楽しいんだ!
そんな写真集の楽しさを是非皆さんと共有できれば嬉しいです。

写真集をまだ買ったことない、買ってみたいけどどれを選んだらいいのか分からないという方と一緒に写真集を選んでいけるように、ストーリー仕立てでお届けします。

おたのしみに…!


「はじめての写真集」連載Index


「さらお、カメラ買う。」 連載 Index


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。