見出し画像

連載「さらお、カメラ買う。」10万円を握りしめ、新宿 北村写真機店へ、いざ!

〜 前回までのあらすじ 〜

この連載の主人公は、写真を生業とする「CURBON」の新卒デザイナーとして働く「さらお」。

[note] about CURBON…のコピー (12)


とある日、「カメラがほしいなぁ……(毎日写真を見る生活だし)」と社内zoomでつぶやいたところ、先輩たちから「どんなカメラがほしいの?」とやわらかなヒアリングを受けました。

名称未設定のアートワーク 2

こんにちは、さらおです。

Sarao's Profile
デザイナー。新卒で写真の会社「CURBON」に入社。カメラは持っているけれど、思わず持って歩きたくなる「お気に入りの運命の一台」を探しています。撮りたいのは、何気ない日常や旅先

「手持ちのカメラ=コンパクトデジタルカメラでは、思い通りの写真が撮れず、足が遠のいてしまったこと」「背景がふわっとボケる、撮るのが楽しみになるカメラ・レンズと出会いたいと思っていること」。そして何よりも「相棒だと思えるお気に入りを手に入れたいこと」ーー。

名称未設定のアートワーク 3

会社の先輩達に話を聞いてもらい、「カメラ、買う!」と決めたさらお

そんな彼女が、先輩たちからの薦めを受けて、次に足を運んだのは、2020年にオープンした東京都は新宿駅徒歩すぐの立地にある「新宿 北村写真機店」。

画像2

カメラのキタムラを展開している、株式会社キタムラが運営する「新宿 北村写真機店」は、フィルム現像・カメラ買取・写真プリントはもとより、国内最大級の新品カメラ・中古カメラ在庫を有す計7フロアのお店のため、実際にカメラやレンズを試しながら愛機を探すのにぴったりの場所です

この連載では、彼女が「カメラを選んでゆく」道のりを追いかけます。

全何回の連載になるのか、彼女がどんなカメラを購入するのか、はたまたそもそも本当に購入するのか……?は、現時点では誰も知りません。

さて、「新宿 北村写真機店」では、どんな出会いがあるのでしょうーー?

画像3

新宿 北村写真機店に初めて足を踏み入れる、さらお(はじめまして、ドキドキ)
※今回から、イラストではなく実物の彼女が登場します!

画像4

1Fの「スタイル&グッズ」フロアを通り抜けて……

画像5

2Fが「新品カメラ」フロアです!
※今回は、さらおの本気のお買い物に取材陣がついていく、ということで事前に問い合わせし、2Fにてスタッフさんと待ち合わせしております。通常時は、そのまま店内のスタッフさんに話しかけてくださいませ

📷📷📷

画像12

北村写真機店:こんにちは、新宿 北村写真機店へようこそ。2F 新品フロア担当の大澤です。

2Fでは、さまざまなメーカーの新品カメラやレンズ、周辺機器をご案内しています。

さらお:こんにちは! 今日はどうぞよろしくお願いいたします……!(どきどき)

画像11

北村写真機店カメラはお持ちだけれども、買い替えを検討したい、ということですよね。

さらお:そうなんです。

今は、わからないながら、以前に家電量販店で買ったカメラと、レンズを持っています。

でも、カメラのこともレンズのことも正直全然わからなくて、「ボケないなぁ」「焦点が合わないなぁ」とかって思いながら、あんまり持つ気が置きないまま時間が経ってしまって……。

北村写真機店:なるほど。

さらお:写真を撮ることが楽しくなるカメラがほしいな、と思ってきました(大丈夫かな、何話したらいいか緊張する……)。

画像9

北村写真機店:すごくわかります。カメラって、持つのが楽しい、と思えることがまず本当に大切ですよね。今日は、いろいろお話をしながら、実際にたくさんのカメラやレンズを触って、撮ってみて、「好き」が見つかるか試してみましょう!

さらお:(やさしい……)

北村写真機店:ちなみに、ご案内する前に、もうすこしお話を伺いたいのですが、いいですか? なにせ、こんなにたくさんあるので……!

画像13

北村写真機店:もし、お気に入りのカメラに出会えたら、どんなときに撮りたいとかって、なんとなくのイメージはありますか?

さらお:えっと。普段から撮りたい。街なかの風景やスナップ、身近なものを撮ることが好きで……あとは、コンパクトでいつでも持ち運べるサイズだとうれしいです。旅行のときも持っていきたいかも。

画像11

北村写真機店:ふむふむ。いまお持ちのカメラは、コンパクトデジタルカメラ、というレンズ交換ができない種類のカメラです。次に持つカメラで、レンズ交換はしたくない、とかありますか?

さらお:レンズは、交換して遊びたいなって思っています。

あとは、いま持っているカメラのセンサーサイズ……?が、「マイクロフォーサーズ」だと会社の先輩に教えてもらって、それより上の「APS-C」、もしくは「フルサイズ」にしたいなって。

画像11

北村写真機店:いいですね! 

承知しました、では、まずは今のカメラをもし活かすとしたら、というご提案にはなるのですが。

軽くて持ち運びやすい、スナップを撮る際に人気の高い、こちらのカメラなんて、まずは触ってみるのはどうでしょうか……?

次回、「さらお、カメラ買う。」新宿 北村写真機店でカメラを実際に触ってみる 〜2F新品フロア編〜 に続きます

画像12

「さらお、カメラ買う。」連載 Index



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。