見出し画像

新連載!はじめての写真集#1 〜写真集との出会い〜

新たな写真の楽しみ方を教えてくれる存在、それは写真集。でも意外と、自分で写真集を選んだり、買ったりする機会ってなかったりしませんか?
そんなあなたと一緒に、写真集の楽しみ方を見つけていく本連載。楽しい写真集の世界へ、ようこそ。

「私、決めた」

運命のカメラに出会った女の子、さらおちゃん。

CURBONのデザイナーとして働くさらおちゃんは、写真好きの社員たちと過ごすうちにカメラが欲しくなり、自分にぴったりの相棒を求めてカメラを探していました。

「相棒」と呼べる一台に出会い、彼女がカメラと過ごすようになってから、気づけばもう1年以上。

写真を撮る楽しさは、毎日深まる一方です。

さらおちゃんがカメラを買うまでのお話はこちらから

さてさて、ここは今日も写真トークが飛び交うCURBONオフィス。

「ねえ、見て」

先輩社員のHさんが、なにやらバッグをごそごそ。カメラ……?にしては、やけに大きい様子。

「買っちゃった!」

先輩が取り出したのは、一冊の写真集。

あ、見たことある。さらおちゃんにも見覚えのある、カラフルな表紙の写真集でした。

「うわ!見たい!」
「いいね、あとで見せて」

オフィスのみんなも興味津々です。

「やっぱり写真集だと、手元に置いとけるのがいいよね」
「わ、この2枚、こう並べるのか〜!並べ方の参考になる」

一冊を前に、この盛り上がりよう。みんな写真集が大好きなようです。




週末、さらおちゃんは友人のカホちゃんと一緒にカメラを持っておさんぽへ。

あれ、カホちゃんって誰だっけ……?そう思いますよね。紹介が遅れちゃいました。カホちゃんこそが、この連載の主人公!
写真を始めたばかりの女の子。さらおちゃんと仲良しで、一緒に写真を撮ったり、写真の撮り方について教えてもらったりすることもあるんです。

カメラ片手に夢中で歩いていたので、気づけば足もお疲れ気味。ブックカフェで休憩タイムにしましょう。

コーヒーを待つあいだ、本棚を見てまわります。読む人を待っているかのようにお行儀よく並んでいる本が、なんだかかわいい。

ふと、カホちゃんの目に留まったのは、かわいいピンクが印象的な、カラフルな表紙の写真集。バスの中かな?無邪気な笑顔ではしゃぐ女の子が印象的です。見たことあるなと思ったら、広瀬すずちゃんだ。

「あ」

と声をあげるさらおちゃん。

会社で先輩が話してた、あの写真集ではありませんか。

そう、先輩が買ったのは「レジャー・トレジャー」。女優・広瀬すずの、最新の写真集なんです。撮影したのは、写真家の奥山由之さん。数多くのアーティストのジャケットを手がけています。

すずちゃんの顔はテレビで見慣れているけれど、フィルムで切り取られた彼女はまた雰囲気が違う。いつもよりさらにかわいく見えます。

カホちゃんが「かわいい」の第一印象で手に取った本が、写真集への扉を開いてくれそう。さあ、どんな世界が待っているのでしょうか?

次回、乞うご期待。

企画:CURBON/ライター:片渕ゆり


「はじめての写真集」連載Index


「さらお、カメラ買う。」 連載 Index


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。