見出し画像

連載「さらお、カメラ買う。」ついに運命の「相棒」を見つけちゃいました(はや!)

〜 前回までのあらすじ 〜

「カメラ、欲しいなぁ」。

そんな素直な気持ちを同僚に伝えたところ、「どんなカメラが欲しい?」とサクサク話は進み、「実際にカメラを見に行ってきたら?」と「新宿 北村写真機店」に出かけた「さらお」。

Sarao's Profile
デザイナー。新卒で写真の会社「CURBON」に入社。カメラは持っているけれど、思わず持って歩きたくなる「お気に入りの運命の一台」を探しています。撮りたいのは、何気ない日常や旅先

画像6

前回は、「新宿 北村写真機店」にて、新品・中古、フルサイズ、APS-C、コンパクトデジタルカメラ、オールドレンズ……と、「さらお」の要望に合ったオススメカメラの提案をたくさん聞くことができました。

そして、その情報を持ち帰り、部屋でじっくり考えてみることにした!……というところまで、この連載で追いかけてきたところ。

5記事目となるこの記事は、「私、決めた」と彼女がつぶやくところから始まります。もしかして、「さらお」、ついに運命の一台見つけてしまったのか……?(だとしたら、決断が早い!)

***

[note] about CURBON…のコピーのコピー-5

「私、決めた」。

ベッドの中で、眠る前にじつはもう心が決まっている気がして、つい深夜に一人つぶやいてしまった女性がいました。それが、「さらお」。

「カメラ、買おう。あれにしよう」。

あれ、とは何なのか?

「新宿 北村写真機店」で実際に触れたカメラは、10種以上にのぼります。

画像10

我々の記憶に新しいのは、リコーの「GRⅢ」、FUJIFILMのXシリーズ、あとはSONY「α7」にオールドレンズを装着したもの、などでしょうか。

当初の予算は、10万円! と言っていたけれど、お店でカメラを見ながら、ついつい「10万円代なら」と予算上乗せをしていった「さらお」(これが「カメラ沼」の始まりというやつか……)。

画像11

いやいや、もう、もったいぶっても仕方がありませんね。

「さらお」は、じつは実際にカメラを触りつつ、「このカメラがいいのかも」と一台を意識し始めていたそうなのです。

初めて「新宿 北村写真機店」を訪れたその日から数日中に、今度は迷いのない足取りで、もう一度同じ店に向かいます。

目的はもちろん、このカメラを買うために。

画像2

じゃじゃーん

彼女が決めたのは

\ FUJIFILMの 「X-T30」 でした /

画像3

/レンズは 「XF23mmF2 R WR」 を購入\

嬉しすぎて、こんな写真を撮ってしまうほどに喜ぶ「さらお」。記念写真を撮ってくれたのは、CURBONの同期で、フォトグラファーのSatoru Akiba。じつは「さらお、カメラ買う。」連載1記事目の、オフィス相談の際から話を聞いてくれていました

画像5

ここからは、突然のインタビュー形式です

---「さらお」ちゃん、FUJIFILM「X- T30」の決め手は何だったんですか?

ええと、うまく言えるかわからないのだけれど、直感で決まっていた気がして……。

家に帰ったあと、自分でも色々調べたんです。メーカーや機種の違い、それぞれ何を得意としているのかとか、どうしてこんなに値段が違うのか、とか。

その上で、「X-T30」は性能も金額も納得できたし、何よりもう一度自分の好きなフォトグラファーさんの写真をきちんと見返したら、圧倒的にFUJIFILMを使っている方が多いことに気が付いたんです。

色味や雰囲気が、やっぱり好きなんだなぁと思って。

画像7

--- うんうん、なるほど。

何より実物をお店で見たら、早くほしくなちゃって。じつは、「新宿 北村写真機店」で最初に持ったときに、すごくかわいいなって思ったし。

もともと、暮らしや日常に溶け込むカメラを買いたいなってイメージでいたから、その点でも「X-T30」は持ち運びやすくてよさそうでした。

散歩中に、片手でカシャっと撮れそうなくらい軽いところもよかった。重くないのって、私にとって大事みたい。

--- 性能や見た目、あとはきっと、予算もぴったりのカメラに出会えたのですね。

うん。新品・中古であまり金額が変わらなかったから、私はどちらも新品がいいなと思って。

金額は、ボディがFUJIFILM「X-T30」92,950円、レンズはFUJIFILMの「XF23mmF2 R WR」シルバーの37,730円 。2点合計で130,680円だったのですが、もともと持っていた不要なカメラを下取りしてもらったので、2万円引きの110,680円でした。

ほかに保証もつけてもらったので、最初に考えていた10万円以内には収まらなかったけれど、10万円台ならいいかなって思ってたから、許容範囲かなって(笑)。

画像12

画像9

「新宿 北村写真機店」で初めて見た際の「X-T30」。尚、金額はすべて2020年取材時点のもので、時期によって変動の可能性があります

--- 買いに行くときは、どんな気持ちでしたか?

ドキドキ。お店に行った翌日、じつはすぐに買いに走ったのですが、その日はレンズの在庫が足りなくて。人気の品だからなくなっちゃうこともあるみたいです。

でも、なるべく早くほしかったから、最短の2日後入荷にしてもらって、即取りに行きました(笑)。

「新宿 北村写真機店」の空間で買ったっていう事実も嬉しかった。高級感があるお店だから、なんだかすごくいい買い物をしたぞって感じがあって。

家電を買ったっていうよりも、相棒が見つかったという感覚でした。

--- それは本当に素敵な感想ですね……! 最初に撮った1枚、よければ見せてもらいたいです。

まだ使い方にすら慣れていないから、恥ずかしいけど……。本当のファーストショットは、友だちと家で作ったホットケーキたちです(笑)。

画像12

画像15

あとは、その後に鎌倉にお出かけしたときに撮った写真とか。

画像15

画像14

画像15

「X-T30」とは、これからもっと一緒に過ごしていきたいなって思ってます。

相棒が見つかって、本当にうれしい! 話を聞いてくれたみんな、ありがとうございます。

ついにカメラを購入した「さらお」。今後はFUJIFILM「X-T30」を相棒に、写真を撮る日々が始まります。当連載でも、彼女のカメラとのその後を追いかけていきたいと思っています……! ということで、「連載・さらお」の今後も乞うご期待!です

「さらお、カメラ買う。」連載 Index







この記事が参加している募集

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。