見出し画像

これから音楽をやっていきたい人へ、知ってるとちょっと可能性が広がること

どうも、アー太郎です。

僕は今となっては音楽の聞き専門ですが、これから音楽をやっていきたい、すでに歌手やバンドやミュージシャンなどで活動をしている人たちが知るとちょっと可能性が開けるような話をしようかと思っています。

ネットで得た情報だけじゃなくて、友人のアーティスト(もちろんアマチュア)から聞いた話も織り交ぜて書いてます(`・ω・´)

音楽始めると、ブッキングでライブに出演したりしますよね~
友達とか家族を呼んで、何とかチケットさばいて、時には自腹でチケット代負担して来てもらったり・・・
そこで自主制作CDとか買ってもらったりして・・・

結局芽が出るまでは「自己満の世界」との闘いになるじゃないですか。

でも今はYoutubeとかTikTokで、ネット上で露出はできるんですよね。
でもでもやっぱり再生数稼ぐためにはそれなりの実力とか面白さがないと・・・結局「自己満の世界」のままなんですよね。

だってそもそも、その動画を見てる人があなたの音楽にあんまり興味がなかったり、音楽自体にそこまで執着がない人だから。

ある一定のジャンルに興味のある人に焦点を絞って届けたい、音楽マニアの人に聞いてほしい、そんなアマチュアアーティストのニーズもあると思うんですよね。

だから僕は、アマチュアアーティストの人たちが今後さらに活動の窓口を広げられるようなサービスをいくつか紹介していきたいと思います。

とりあえずその導入として、過去記事貼っときます(`・ω・´)ゞ

最近ではアマチュアアーティストが新しい活動の場を探すのにぴったりなサービスも登場しているみたいです。

自分を宣伝したり、イベント出演に手を上げたり、サイトを通して安心してギャラの授受ができたりするみたいです。
また今度掘り下げてみます(`・ω・´)ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?