小学校入学とシュタイナー 教育

かれこれ10年ほど、オルタナティブ教育とよばれるジャンルの情報を追い続けています

その間ことあるごとに、シュタイナー教育の本を借りては読んでいます。
自分の子供が幼児教育の年齢であることと、シュタイナー教育に関する本は多数出版されているからモンテッソーリと比べ必然と量が増えるのです

目を通すたびに、反省をし、あーこうしたら良いのかな真似てみようと思います
子育てするまで、こんなに他者のことを考えて過ごしたことなんてありませんでした

去年末に7冊ほどシュタイナー関連の本を借りて読み進める中に
「今日からできる 7歳までのシュタイナー教育」という本がありました

文中に、

「シュタイナーの活動は農業活動から始まった」
「田植えをして稲刈りをするという体験のなかで、理科も、数学も、国語も、社会も一貫してやるという教育法があります。これをエポック授業と呼んでいます」

今日からできる 7歳までのシュタイナー教育

と書いてあるのを見て、とても嬉しくなりました。
なぜなら自分たちの試行錯誤の日々の中に、すでにそれはあったからです

2021年4月から小学校入学になる娘に向けて、日本でシュタイナー学校が形になるまでによく取り組まれる「土曜学校」が出来ないだろうか、しかし、シュタイナー教育の講習を受けて認可されている方が近くにいるだろうか。。シュタイナー教育と言わず、シュタイナー風とか、シュタイナー的という冠にしようか、教育の側面からのぞきこんで半分諦めつつあるような想いでいました

でも、どうやら諦める必要はなさそうです。いや、元々諦めるつもりはありませんでしたが、もっとエポック授業を意識してcul cul farmの場を整えていけばいいのではないかと思うに至りました。

なぜ、こんなにも野良仕事とシュタイナー教育の視座や価値観には共通項があるのかと、つながりを感じるたびに思っていました。それを親と子の学び合いの場に整えていけばいいのではないか、そんな妄想が広がります

"親自身の生活態度の徹底的な見直しというところから探っていく必要がある”

今日からできる7歳までのシュタイナー教育 加納美智子著

と、シュタイナー教育や子供の発育云々以前に、親であるあなた自身を改めなさいと書いてある本書「今日からできる7歳までのシュタイナー教育 加納美智子著」を今この時期に読めて良かった。

加納さんは、

”7歳までの子どもにかかわる親は、自分の時間がほとんどなくなります。”
それでも、
”まずはたった7年、でも大切な7年だからこそ、子育てに一所懸命になってほしい”

今日からできる7歳までのシュタイナー教育 加納美智子著

と書いています。
なぜなら、

”子供は、大きくなったら親から離れていきます。
そのとき、自分が本当にやりたいことに戻れるように、冷静に自分の状況を見つめて、
細々でも仕事との縁をつなぐ努力をしていけばいい”

今日からできる7歳までのシュタイナー教育 加納美智子著

からと。

言われなくともわかっている、つもりになっていることだけれど、
絶え間ない子供からの要求によって息付く暇もない24時間を365日過ごしていると、やはり疲れたーとなることもある。

それでも、親であるあなた自身を律しなさい。それなくして自由への教育はありえない。と書いてあるのが清々しい。

シュタイナー教育的子育てハウツー本とは一味違う本でした。
加納さんは、岐阜でシュタイナー教育を実践する幼稚園を営む園長さんです。

残り少ない、否、2度と無いいまの子供達といまの自分との関係性を大切にしたい春本番を迎える前に思いをあらたにできて良かったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?