見出し画像

キッチンウイッチ〜ハーブティーで作る魔女の秘薬〜

ここは、横浜元町の裏通りに昔から変わらず佇む
小さな店。
ショーウィンドウには、
可愛いものから少し怖いもの、ちょっと徹子さん似のものまで、さまざまな表情をたたえた魔女たちがずらりと並んでいます。

ハーブと魔女人形の専門店、GREEN THUMB。
店主の方も、しごく柔らかな雰囲気の魔女さん、といったイメージです。

魔女というと、
魔法や呪いをかけるおそろしい女、というイメージが強いのですが、
古代のヨーロッパでは、実はハーブを詳しく知る薬剤師のような存在で、大鍋でぐつぐつとハーブを煮出しているおばあさんが、魔女の原型だそうなのです。
そんなことから、この魔女人形(キッチンウイッチ)を台所に吊り下げて、魔除けにする習慣があるとか。

台所の見張り番、美味しい料理が作れる、火事を出さない、家族の健康を守る…
そんな願いを込めて、2階の工房で一つ一つ作られ、また各国の個性溢れる魔女人形も集められていました。

私は、ドイツの工房から届いたかわいらしい木彫りの魔女さんを連れ帰り、
うちの台所と日々の味を、見張ってもらっています。

いにしえの魔女に倣って
引き出しにしまっていたハーブティーをあれこれ使い、煮出したコーディアルというシロップを、2種作ってみました。

作っている最中の自分は、
いつの間にか、年の頃も魔女にうってつけで…🧙‍♀️
みんなが寝静まった夜、
深鍋でグツグツ、グツグツと、
あやしい秘薬をこしらえる魔女になった気分を満喫しました。

コーディアルとは、ハーブからエキスを抽出した、薬効たっぷりなシロップのことです。
冷水やお湯、ソーダなどで割って飲んだりヨーグルトにかけたり、料理やデザートの風味づけに、と用途は実にさまざま。
糖度が高いので保存性もあり、希釈して少しずつ飲める手軽さが魅力です。
甘味や酸味がプラスされた飲みやすさもあり、
ハーブティーの香りや味わいが苦手な人にも、
もちろんお子さんにも安心して飲んで頂けます。

元々は、イギリス生まれのコーディアル。
ハーブをアルコールにつけて健康のために役立てていたのが、子供にも飲みやすい砂糖や酸味で保存する形に生まれ変わったようです。

ドライハーブに糖分、レモンがあればいつでも取り掛かれます。
ポットに残ったハーブティーの飲み残しからでも、手軽に作れてしまいます。


*女性に優しいコーディアル

水2カップを鍋に入れて沸かし、ローズとローズヒップ合わせて10gを加えて、新生姜のスライス5枚も加え、弱火で15分ほど煮詰めます。
それをざるでこして、熱いうちにお好みの糖分を200g入れ、溶かします。
余熱で溶けますが、溶け残ったら弱火にかけて完全に溶かしてください。
シロップなのでびっくりするほど砂糖が入りますが、蜂蜜でもアガベシロップでも、甜菜糖でもラカントでも。お好みのものを使ってください。

最後にレモン汁1個分を加えたら出来上がりです。
ローズヒップに酸味があるので、レモン汁は控えめに。

☆ローズとローズヒップ、ハイビスカスなど赤いハーブティーは、美肌効果や女性ホルモンのバランスを整えてくれる嬉しい効能がたっぷりです。
さらに生姜で身体を内からあたためて。



*こころに優しいコーディアル

水2カップを沸かし、セントジョーンズワートとレモングラス合わせて15gと、フレッシュのスペアミント3本ほどを加えて弱火で15分ほど煮詰めます。
それをざるでこして、好みの糖分を200g入れ、溶かします。
余熱で溶けますが、溶け残ったら弱火にかけて完全に溶かしてください。
レモン汁2個分を加えたら出来上がりです。

☆セントジョーンズワートは、暗くなった心に明るさを取り戻してくれる効果から、サンシャインサプリメント、とも言われているそうなんです。
爽やかな香りで疲れた心に元気を与えてくれるレモングラスや、緊張を和らげ心身をリラックスさせてくれるミントもプラス。
落ち込んでいるときや、不安や恐怖でいっぱいな時、柔らかくほぐしを与えてくれる強い味方になってくれるシロップです。

ローズ、ローズヒップ、ハイビスカス、ミックスベリー、セントジョーンズワート、レモングラス、カモミールなど、ハーブティーに合うドライハーブは、
このようなハーブ専門店のほか、富澤商店などの素材を扱う店でも手に入ります。
もちろんミックスハーブのティーバッグでも。

来たる猛暑に向けて、
かき氷やフローズンヨーグルトにかけたり、ゼリーやコンポートなどのデザートに使ったりと、簡単で使い勝手が良いシロップ。

おうちに余ったハーブティーがあったら、
好みの味わいになるかどうか、
飲んだ後の効き目はどうだろうか、
実験気分で、ぜひどうぞ。

キッチンも良い香りに包まれて
ちょっと幸せになれました。
これぞ、魔女の秘薬かもしれません…🧙‍♀️

#note #ハーブ #グリーンサム #ハーブコーディアル  #ローズヒップ  #ローズ #生姜 #セントジョーンズワート #レモングラス #ミント #レモン #心に効く #女性に優しい #つくってみた #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?