見出し画像

【でも、だって、どうせ、をやめる】

昨日の研修で頭に残った言葉
人生がうまくいかなくなる究極の3D
でも、だって、どうせ
この3つの言葉について
なぜ人生がうまくいかなくなるのか
それは
全て否定から入ってるから

友人との会話を想定してみてください
A、〇〇だよね
私、でも(だって)(どうせ)〇〇だし
そう、相手の言葉、意見、話に対して否定から始まっているのです、相手の意見を打ち消してしまってます
これでは否定された相手との人間関係も悪くなりますし、なにより自分自身の思考が否定から始まるので、良い結果になるわけがない

ですが、逆に
この3つの言葉を使わなければ
人生がうまくなる
でも、だって、どうせを使うのを止める
そうすれば
人生は必ず良くなる

そんな話を昨日聞き、心に残りました
私も今日から
でも、だって、どうせを使うのを止める習慣を身につけていこうと思っています