見出し画像

コンサルティング会社・キューブアンドカンパニーの役員に学ぶ~自分一人で物事を解決しようとしてしまう方に知って欲しい思考方法~

矢野は入社16年目。現在は約20名のメンバーの統括をしている営業部部長/コンサルティング部マネージャーとして従事しています。
矢野が仕事をする上で感じていることは「自分一人で物事を解決しようとしている人が多すぎる」ということです。コンサルタントは顧客の課題解決に向けた提案を行う目的があります。その目的を達成するための思考術を紹介します。

■目的を達成するために情報収集を徹底
コンサルタントとは、顧客の本質的な課題を明らかにし、課題解決のための戦略立案、実行計画策定/実行のサポート等を行う仕事です。そのような重要な役割をわざわざ外部の人材に依頼するということは、それだけ高い成果を求められます。
顧客のニーズを満たし顧客の目的を達成するために、主体性を持ち、能動的に動き、どんな困難においても諦めずやりきるという責任感を持つことが大切です。
その結果、顧客から「どんな問題でもこの人に任せれば大丈夫」という信頼感を得られるのです。
コンサルタントとして顧客の課題の深堀や解決策を考えるにあたり、様々な壁にぶちあたってきた際も「厳しいので仕方ない。ではなく、やれる方法はないか?」という思考/行動のみを繰り返してきました。
自分だけではどうにもならない時も多々あります。その時はその分野に詳しい人を探します。書籍やインターネットの情報を調べることはもちろん、社内外問わず詳しい人がいないか声を掛けます。
過去にはシンガポールの事例について詳しい方にオンライン取材を依頼してヒアリングした経験があります。ありとあらゆる手段を使って、幅広い視点で情報収集を行います。

■顧客から信頼されるために一番大切なこと
~心がけていること~
顧客から感謝の言葉をかけていただいたり、矢野さんにお願いしたいとご指名でお仕事をいただいたり、仕事の中で「自分の存在価値」を感じることが一番のやりがいです。

~その結果、学んだこと~
仕事をしていれば、上手くいくこともあれば、大変なことが起きることもたくさんあります。問題が発生した時にこそ、人間の本質が表層化しがちであり、その時の思考/行動を相手は見ているのだと思います。
「これは本当にマズイ。」という状況に何度も陥ったことがありますが、逃げずに諦めずにできる方法を考え抜き行動し続けることで、問題解決するし、信頼関係もより一層深まることを仕事で学びました。また、このことは仕事だけでなく、人生においても同じだと思っています。

~今後の展望~
これまで自分が経験してきたことを部下にも伝えることで、部下の自己成長に繋げていきたいと考えています。

【プロフィール】
名前:矢野 めぐみ
役職:営業部 部長 / コンサルティング部 マネージャー
出身地:大阪府
趣味:旅行、ゴルフ
好きな言葉:何事も、何とかなる!

 
【略歴】
立命館大学卒業後システム会社の営業を経て、キューブアンドカンパニーに入社。
コンサルタントとして業種業態問わずBPR、システム企画構想~導入等、幅広く従事。現在は営業部長として営業対応を行いつつ、コンサルタントとしての活動も引き続き並行して行っている。


◆会社概要
企業名:株式会社キューブアンドカンパニー
本社所在地:東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋 7F
代表者:代表取締役 荒内慎孝斗
創業:2007年3月12日
事業内容:戦略コンサルティング/ITコンサルティング/業務コンサルティング/パブリック・アフェアーズ支援/人材教育サービス/通信サービス/WEBサイト運営 等
ホームページ: https://cube-company.com/company/