見出し画像

みんな演じながら仕事をしている

「#雑談アイデアキャッチボール」40週目です!

GWが終わっちゃいましたね~🙃
暑くなってきた!と思って布団もパジャマも夏仕様に変えたのに、GW明けから夜が寒くて不服な筆者です。
夜は風が強くて(しかも本社近くはビル風が激強)めっちゃ寒かったりして、日中の暖かさとの気候の変化に振り回されますが、体調崩さないように5月も頑張っていきましょう!!!

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

GW明けも継続しておりますよ!🐣

ライブビューイングのすすめ

ぜひ次の引っ越しはgirls賃貸で!!

結婚式の出席を代行するサービス?!

スーパーの経営は大変

今週のピックアップ!

今回は 20代の筆者も、世の中の変化(?)を感じたサービスのご紹介です👀笑

独り身男性必見・・・?!

最近 結婚をして、お嫁さんと引っ越しをした発表者が持ってきたネタは、ちょっと変わった不動産屋さんのお話。

一人暮らしをしているメンバーも多くいるので、「不動産屋を何で選んでいるか?」という話題に🤔

「選ぶというより、気になる物件を扱っているところに行く」
「仲介手数料の安さで選ぶ」
「保障や割引などサービスの内容で選ぶ」
というような意見が出ました。

昔は不動産会社ごとに紹介できる物件に違いがあったかもしれませんが、現代ではインターネットである程度 物件が見れて、不動産会社ごとで紹介される物件が大きく変わることもないので、物件の違いというよりも、不動産会社の担当者だったり、サービスの内容で選択しているようですね。

その中で発表者が見つけた不動産賃貸仲介サービスが「girls賃貸」
この不動産会社の最大の特徴は、「女の子とデート感覚で内見ができる」というもの👬💖

ZOOM等のオンライン会議アプリで希望する物件の打ち合わせをしたのち、指名した女性スタッフと、デート気分を味わいながら 候補の物件を内見して賃貸住宅を選ぶことができるみたいです!

girls賃貸はSNSを中心に反響を呼んでいて、開始から1か月で60件を上回る成約を達成しているそうですよ!すごい!!👏

先述した通り、どこの不動産業者に行っても紹介される物件が大きく変わることがない理由としては、賃貸仲介業者が使用する不動産情報ネットワーク「レインズ」の仕組みが関係しているそうです。

レインズは、不動産業者全員が利用できる、物件情報を共有しているネットワークで、ほとんどの不動産業者はレインズに登録されている物件から紹介をするんだとか。
そのため、賃貸仲介サービスは 紹介する物件での差別化が難しい業界と言われているそうです。

girls賃貸は「物件ではなく、案内をする『人』で付加価値を提供する」という戦略で、差別化しているんですね!

とはいえ・・・今はインターネットでの3D内見や、商談もオンラインで出来る時代です。
できるだけコストを掛けないで成約するのが理想で、内見は最も人件費がかかるのに、それを売りにして経営を成り立たせているgirls賃貸の武器の1つが広告費の削減

女の子各自がTikTokやインスタグラムにルームツアー動画を投稿し、それを見た視聴者が顧客となるのが狙いみたいです。
たしかに普通の不動産屋だったら、リリース直後からこれだけの反響を得るのは難しそうですもんね・・・!

(テレビ局が言っていて悲しくなりますが…😥)今はテレビよりもSNSで情報を仕入れる若者が多いので時代にも合っていますし、広告費も削減出来て考えられているなと思いました。

人間のレンタル・・・?!

続きまして、次の日の発表もご紹介しちゃいます!

最近、5月の連休明けて“退職代行”依頼が急増しているというニュースが。
”退職代行”も、少し前まではなくて新しいサービスだなと思っていましたが、今の時代「転職するのは当たり前」と言われていますし、結構ニーズもあって退職代行の会社も増えましたよね。

色々な代行会社があるので「面白い代行サービスないかな~」と調べていた発表者が見つけたのが「結婚式の出席代行」

今まで依頼した人の総数、なんと1万2000件・・・!
友達のレンタル、職場の関係者などのレンタルが出来るみたいです。

例えば「新郎と新婦で友達の数を合わせるために」だとか、「何回も結婚式を開いていて人を呼びづらい」など理由は様々。
会社関係者のレンタルは、社長や部長といった役職も選んで派遣することが出来るみたいです。

なんと驚きなのが、親族や母親・父親のレンタルも出来るそうです。
親族の数にバラつきがあるといった部分でニーズがあるみたいですよ!

ここまでの説明で、現場は「ずっと何を言っているんだ…??」っていう状況でした🤣笑
退職代行サービスが出始めた頃にもあった、受け入れがたい感情というか、、、これが新しいサービスであることを証明する反応だなと客観的に見てました笑

でも、このサービス自体はすごいみたいで、本物の両親と区別がつかないくらいリアルな演出が可能だったりとか、事前の打合せを念入りにしてくれるのでスピーチもそれっぽくやってくれるそうですよ。

代行してくれるスタッフはどんな人なのか・・・?
なんと結構 誰でも登録出来るみたいで、副業やアルバイトとして理想的な仕事という風に書いてありました!空き時間に誰かに成りきって高額収入の可能性もあるんだとか👀

(株)ファミリーロマンスという会社が運営しており、こちらの会社は他にも「リア充アピール代行」や「葬儀代理出席」など、どうすることもできない事情があって困っている人々に代行・代理出席を行って悩みを解決するサービスを提供しているそうです。

まとめ

「girls賃貸」も彼女に成りきったシチュエーションですが、誰かの代行したい人というものにもニーズがあるんだな、というのが発見でした。

自分の幼少期には、演技というものは「俳優」や「アイドル」(あとはテーマパークのキャストとか)で、一握りの人間にしか出来ない特別なお仕事だと思っていました。

現代ではYouTuber・TikTokerなどSNS投稿を通してドラマに出演する方もいらっしゃいますし、コンセプトカフェや、代行サービスなど”何者かを演じる”という仕事の幅ってすごく広がったな~と2日間の発表を通して感じました。

まぁ大人になると「対○○コミュニティ用の自分」を演じながら人付き合いするところありますよね。自分が幼少期に思っていたものより演技って身近なものになりました。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんのフォロー・スキ・コメントなどが、筆者はもちろん、SWINGメンバーの励みになっています🤗💞
ぜひお気軽に反応いただけると嬉しいです!

来週もお楽しみに~!