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最新のオンライン海外営業

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海外の上場企業からスタートアップまで、オンラインで商談設定ができる方法をお伝えします
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#グローバル

関係重視の日系企業、合理的な欧米企業

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) トヨタをはじめとする日本の 自動車業界はサプライヤーとの 関係が非常に緊密です。 新たに入り込むのは大変だけど 一度取引関係が生まれたら 長くお付き合いしていきましょう という文化。 一方、海外の自動車メーカーは 良くも悪くもドライ。 ニーズが合致すれば、参入障壁は低い。 また、日本の会社と比べて、新しいものを 取り入れるフットワークが軽

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインで送ったメッセージの 数値の分析について書いていきます。 営業先の企業にメッセージを送ったら 開封率や返信率を確認しながら PDCAを回していきます。 残念ながら、リンクトインそのものには データ分析機能がありません。 しかし、上位サービスを利用すると、 Power BIやTableauといったビジネス インテリジェンス

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインで海外エグゼクティブと 「アポを取る」ためにまず重要なのが メッセージのタイトルです。 どんなに素晴らしい情報や資料を送っても、 メッセージを開封してもらわないことには 始まりません。 リンクトインのユーザーは、毎日様々な 営業メッセージを受信します。その多くは 未開封のままスルーされます。 そんな中でも、興味を持って開封して

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインでメッセージを送る先の リスト作成ができたところで いよいよ、メッセージ送付に移ります。 メッセージ送付の目的は「アポを取る」 ことです。 そのためには、まず質の高い情報提供を 行う必要があります。 そして、「ぜひ、この人と話してみたい」 と思ってもらう必要があります。 そのためには、まず次の4つのポイントを 抑えましょう。

海外販路開拓先のリサーチのポイント⑥

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) ここまで、リンクトインで 直接営業をかけたい海外の大手企業の エグゼクティブを探してコンタクトを 取る方法をご紹介してきました。 実はこの他にも、海外の大企業に コンタクトを取る方法があります。 それはずばり 「ウェブサイトから問い合わせる」 という方法です。めっちゃ正攻法! 自動車業界や航空業界など、多数の サプライヤーと取引を行う

海外販路開拓先のリサーチのポイント⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよ、リンクトインで 営業メッセージを送る方を探す方法を お伝えしていきます。 リンクトインのセールスナビゲーター にある検索機能を活用しながら、 リードリストを作成します。 フィルタ検索機能フィルタ検索を使うと、下記のような 画面から指定した条件で従業員を 検索できます。 海外販路開拓でよく使うフィルタは 以下の項目です。

海外販路開拓先のリサーチのポイント④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はオンラインでの海外販路開拓に おける、営業先企業のビジネス動向の 調べ方を書いていきます。 営業の早い段階から、そこまで深く 調べる必要はありません。 でも、基本的な情報は押さえておいた方が 良いでしょう。 例として、フランスの自動車部品メーカー であるヴァレオ社を挙げてみていきます。 ヴァレオ社は世界の自動車部品メーカー ランキ

海外販路開拓先のリサーチのポイント③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、海外販路開拓にあたって アプローチするターゲット企業リスト 作成の方法を書きました。 海外企業の組織体制調査のポイント 今日は、ターゲット企業の「組織体制」 の調査について書いていきます。 リンクトインでは、選択した企業に 勤める従業員をキーワード検索する ことが可能です。 その際に、自社がアプローチすべき 部門名が分かっていれば

海外販路開拓先のリサーチのポイント②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は、海外販路開拓先の企業リスト 作成の流れを説明します。 例えば、カーエアコン用の部品を 大手自動車部品メーカーに売り込み たいとします。 そこで、カーエアコンを扱う 大手自動車部品メーカーの 世界ランキングを調べることにします。 まずは日本語で 「カーエアコンメーカー ランキング」 とGoogle検索で調べてみます。 すると、早速

海外販路開拓先のリサーチのポイント①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインのセールスナビゲーターで 海外企業向けに営業を行うにあたり、 カギとなるのが事前リサーチです。 仮に、海外の大手上場企業を対象に営業を かける場合、数千人、数万といる従業員の 中から、自社商品に興味を持つ可能性の ある人たちを探す必要があります。 そのためには、相手企業のことを徹底的に 調べ上げる必要があります。 まずは、次の

アフターコロナの海外販路開拓④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインから営業メールを 送る際に、圧倒的に返信率を上げる ポイントをお伝えします。 セールスナビゲーターという有料プランを 使うことを前提としています。 当然ながら、返信をもらうベストの 方法は相手の欲しいものをピンポイントで 提供することです。 でも、そんな運のいいことばかり 起こせるわけはありません。 セールスナビゲータ

中小企業が海外を狙うべき5つの理由③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は、今すぐ海外販路開拓をすべき 理由の3つ目です。 最先端技術や製品を扱う会社ほど、 海外を狙うべきです。 それは一般に海外企業の方が意思決定が 早く、フットワークが軽いからです。 自動運転、ロボット、ドローン、 空飛ぶクルマ、宇宙・人工衛星・・ 様々な技術開発が進みつつも 日本企業はどこか意思決定に時間が かかったり、慎重さを崩さ

中小企業が海外を狙うべき5つの理由①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 誰もが知っている通り、日本の国内市場 規模は今後、縮小する見通しとなっています。 日本のGDPは、1995年には世界のGDPの 18%を占めていました。しかし、2020年には 世界のGDPの6%まで落ち込んでいます。 2050年にはさらに半減し、3%になることが 予測されています。 こんな風に書くと、ネガティブな気持ちに なるかも知れませ

月1万円で世界トップ企業の意思決定者にリーチできる!

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 国内市場が縮小を続ける中、海外にも 販路を持った方が良いと頭では分かっている。 でも、実際に取り組もうとすると、 言語、投資コスト、人材不足、 規制や商習慣の違い・・などの壁が 立ちはだかり、簡単にはいかない。 そんなケースが多いのではないかと 思います。 でも、気がつけばコロナがもたらした オンライン化により、海外の販路開拓は 大きくハ