見出し画像

【データで見る】男性の爪ケア:段違い!?世界の動向と追いつく日本

最近日本でも男性が爪を気にしたり、スキンケアをするようになったり、「身だしなみ」や「男性の美容」が検索ワードでも上昇して、そのニーズが明らかになってきました。

韓国アイドルや、韓国ドラマの流行も、後押しとなっているようです。

確かに、私の周りでもスキンケアに力を入れている若い男性や、化粧(ファンデーションなど)を塗っている男性もよく見かけるようになりましたね。

そこで、いろんな国の男性はどうなのか?世界主要国の男性爪美容を調べました!
サクッとご紹介します!


先日書いた記事も併せてご覧くださいね!



世界の主要国におけるメンズネイルケア市場

いまの世界でのメンズネイルケアの市場をしらべてみました!
まずはそのリサーチ結果を簡単に。
今後グローバルな視点で男性の美容・爪ケアに関するコンテンツをシリーズ化して投稿していこうかなぁと思っています。

もし興味があったり、調べて欲しいこと、併せて書いて欲しい内容などあれば気軽にコメントしてくださいね!



アメリカ

  • 市場規模:2023年で約7億ドル

  • 年間成長率:8.5%

  • トレンド:ナチュラルな爪ケア製品、サロンでのメンズ専用サービス

Z世代やミレニアム世代を筆頭に市場は拡大している。
性別に囚われず、個人を尊重する国柄からも、「男らしさ」などにこだわらず美容を楽しんでいる傾向にあると思う!
マニキュアやアートを楽しんだり、パラフィンワックストリートメントも人気のようです!

イギリス

  • 市場規模:2023年で約2億ポンド

  • 年間成長率:7.2%

  • トレンド:高級メンズ美容ケアブランドの台頭

25〜25歳の男性を中心に人気があり、メンタルヘルスとセルフケアの関連性(ウェルビーイング)も注目されているようです。
ネイルサロンで男性向けのサービスをする店舗も増加傾向にある。
セレブやスポーツ選手の美容意識の高さの影響も絶大!!


韓国

  • 市場規模:2023年で約5,000億ウォン

  • 年間成長率:12.3%

  • トレンド:アイドルの影響によるメンズネイルアート人気

韓国は最近では美容大国といわれ、男性の美しさも常に話題ですね!
特にK-POPアイドルや俳優によって、美意識の連鎖が起こっていると言えるのではないでしょうか?
年間成長率も高いです!!!
セルフケアやスキンケアに高い関心があり、スキンケアからメイク、ネイル魔でフルメイク文化が定着してきているようです。
確かに、韓国の男性はメイクしている印象ですよね!!


オーストラリア

  • 市場規模:2023年で約1.5億豪ドル

  • 年間成長率:6.8%

  • トレンド:サーフカルチャーとの融合、日焼け対策を兼ねたネイルケア

オーストラリアらしく、環境にやさしい製品(サンゴを守らないといけないし!)に高い需要があり、日焼け対策として保湿ケアを重視することからネイルケアへの関心も高まり、アジア系の移民の美意識の高さからも影響を受けているんだとか。
ストレス解消や心身の健康を謳う製品も多いそうです。

中国

  • 市場規模:2023年で約50億元

  • 年間成長率:15.7%

  • トレンド:Eコマースでのメンズビューティー製品の急成長

中国はK-ビューティの影響がやはり大きいみたい。
SNSの影響も凄まじく、市場規模はさすがの大きさですね!
中国はEコマースでの販売か主流でサロンなどは他の国に比べると少ないのかな?と思います。
今後もますます伸びていきそうな中国市場です。


さて、ここからは我が日本について!

日本の現状:詳細分析

市場規模

  • 2023年:約150億円

  • 2025年予測:200億円

  • 年間成長率:10.2%

消費者動向

  • 20-30代の若い男性を中心に関心が高まっている

  • ビジネスパーソンの間で「身だしなみ」としてネイルケアの認識が浸透

  • 全国の男性の約15%が何らかのネイルケアを実施

全国の男性の15%、、、思ったより少ない???
けど私は地方なので15%もいるかな???と思ってしましました(笑)

  1. 製品トレンド

    • ネイルオイル販売数:前年比30%増

    • メンズ向けハンド&ネイルクリーム:市場シェア5%から8%に拡大

    • 国内メーカーの参入:大手化粧品ブランド5社が新製品発表

  2. サービス動向

    • メンズ専門ネイルサロン:都市部で年間20%増加

    • 百貨店美容部門:メンズネイルケアコーナーの設置が増加(前年比15%増)

  3. 地域差

    • 東京・大阪・名古屋の3大都市圏で市場の70%を占める

    • 地方都市でも徐々に浸透、特に福岡・札幌で成長率が高い

  4. 消費者意識調査

    • 爪ケアを実施している男性の90%が「清潔感が増した」と回答

    • 未実施者の60%が「興味はあるが方法がわからない」と回答

    • 職場での印象改善を期待する回答が75%

  5. オンライン動向

    • インスタグラムでの「#メンズネイルケア」投稿数:月間約5,000件

    • YouTube「メンズネイルケア」関連動画視聴回数:前年比50%増

  6. 課題

    • 情報不足:適切なケア方法を知らない男性が多い(約70%)

    • 社会的認識:「女性的」というイメージが依然存在(約40%が懸念)

    • 価格障壁:高価格帯製品が多く、若年層の参入障壁となっている

まとめ

日本のメンズネイルケア市場は、世界的なトレンドに追いつきつつ独自の発展を遂げています!
特に若い世代やビジネスパーソンを中心に関心が高まっており、市場は着実に成長していますね!
しかし、情報不足や社会的認識の問題など、課題も残されています。
今後、製品の多様化やサービスの拡充、啓蒙活動の強化により、さらなる市場拡大が期待!

ということでいかがでしたでしょうか?
「だから何?」と思う男性の方もいるかもしれませんが、少しでも自分の爪が気になっていたり、爪のケアに興味がある方がいれば、勇気を持って相談してほしいです!
データでわかるように、世界ではこんなに男性美容意識が成長していて、なんにも恥ずかしいことではありません!
むしろ、自分にとっても周りの人にとってもプラスになること間違いなし!

興味がでてきたかたは、今後の投稿もぜひフォローしてお待ちください✨
この記事がよかったら、いいね!もお願いします✨


注釈:市場規模や年間成長率はあくまでもわたし調べの推定データです。実際のデータと多少の誤差がある場合があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?