マガジンのカバー画像

暗号資産とか経済とか株とか

198
暗号資産、ビットコイン、金融、経済などについて書いています。個人の視点でのコラムになっていますので参考になればと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

法定通貨は安全か?

 フランスでは与党連合が議席を大幅に減らし、左派連合が第一党になったようです。年金受給年…

くりころ
5日前

円安が止まらない

今年はアメリカが利下げを始め、日本が異次元緩和をやめて金利がつき、円高基調になる、はずだ…

くりころ
13日前
2

暗号資産が浸透した証?

日本では、あまり盛り上がりを感じない暗号資産界隈ですが、Web3という言葉も昔ほど聞かなくな…

くりころ
3週間前
3

自由であることの重要性

ここ最近のミームコインブームで、イーサリアム創設者のブテリン氏が苦言を言ったようです。し…

くりころ
1か月前
3

現金とビットコイン、どちらが安全資産なのか

このところビットコインの価格はずっとレンジ相場です。ビットコイン現物ETFが認められたり、…

くりころ
1か月前
1

暗号資産の本質を見失わずに、イーサリアムは基盤開発が進む

さて、イーサリアム現物ETFもどうやら承認の方向で確定のようです。そろそろ暗号資産が、資産…

くりころ
1か月前

選挙を敏感に捉えるアメリカの暗号資産市場!現物ETF承認に注目集まる

これまで、イーサリアムの現物ETFは承認されない可能性の方が高いと言われていたのに、突然、承認されるかもと話が180度変化しました。この記事がアップされる頃には期限が来ているかもしれないので、終わった話になっている可能性はありますが、とにかくこのくらい話が変わる方が面白いので書いておきます。 本当かどうか分かりませんが、急展開を迎えた背景には大統領選挙があると言われています。昨今、アメリカで暗号資産に否定的だと選挙に不利だという話が噂されています。 バイデン大統領以下民主党

ビットコイン現物ETF認可により、既存金融企業のビットコイン参入が急増

ビットコイン現物ETFが承認されたことで、散々、ビットコインを批判していた既存金融企業も結…

くりころ
2か月前

国家の議論が進む中、暗号資産の存在感が増す

ゴールデンウィークも過ぎ去り、ビットコインの半減期も通り過ぎ、イベントが終わって少し退屈…

くりころ
2か月前

困難な命題、ビットコインが市民権を得るには時間がかかる

ビットコイン現物ETFは承認され、流入も続いていますが、毎度毎度、ビットコインが認知度を上…

くりころ
2か月前

円安が継続、またも円高先送り アメリカの政策転換見送りで

思った以上に、円安が継続中です。23年は世界の金融政策の転換により円高になると予想されて…

くりころ
2か月前

半減期到来、ビットコイン価格の行方は?

今週、ビットコインの半減期がやってきます。個人的にはあまりコメントできることがないのです…

くりころ
3か月前

SECの次なる狙いはDEX取引所、取り締まりの線引きを模索か

いよいよ、次のステップに入ってきたのかもしれません。SEC(米国証券取引委員会)がDEX、すな…

くりころ
3か月前
1

日本企業もビットコイン購入へ、マイクロストラテジーの戦略に続く

とうとう、日本の会社にもビットコインを買うぞと言い始めるところが現れました。マイクロストラテジーと同じ戦略です。 マイクロストラテジーは2020年からずっとビットコインを買い続けています。ビットコインが低迷を続けていた2022年、23年あたりは周りからずいぶん批判されていた様ですが、勝てば官軍、今は含み益が大きくなり、株価も評価されています。 なかなか後に続く企業が現れていませんが、日本で後続が出て来ました。最終的には様々な企業や国家がビットコインを準備資産として持つ流れに