見出し画像

超大作パレスチナソング「Rajieen」歌詞和訳+解説紹介

こんばんは、烏丸百九です。

相変わらず悲劇的な状況が続いているガザ虐殺ですが(私はこれを「イスラエル・パレスチナorハマス戦争」とは呼称していません。実態は虐殺なので)、YouTubeでも一部ご説明させていただいたように、世界各国の「主要なメディア」は西側政府(ていうかアメリカ)の影響下にあるため、本問題については公正な報道が少なく、イスラエル側に都合の良い見解に偏っている状態が続いています。

そんな中、偶然に中東系のメディア・インフルエンサーが作った、超大作パレスチナ支持ソングを発見しましたので、歌詞和訳+紹介ブログの和訳を掲載してみようと思います。
 
※久々の翻訳メインの記事なので、全文無料で公開します。サポートしていただける方は是非最後のボタンから購入orマガジンの購読をお願い致します。


公式MV(まずは聴こう!)

無修正バージョンMV(年齢制限あり)

曲自体は修正バージョンと変わりませんが、年齢認証出来る方はこちらをオススメします。

なお、動画再生等で得られた収益は全てパレスチナ児童救援基金に寄付される予定のようです。

歌詞和訳

※歌手の名前から、公式のインスタグラム等に飛べます。
※解説の必要な単語にはリンクを貼ってあります。

Rajieen―We Will Return(帰郷)

[イントロ]
私は私の土地にいる
ここは私の国だということを忘れてしまったのだろうか
私の国で、私は投獄されている
私の国で、私は投獄されている

[サイフ・サファディ
殉教者たちの涙と血で、この土に水を撒く
殉教者の血で

[ダナ・サラー
ここに私たちの物語と勝利が記されている
私たちの国は川から海まで私たちのもの
明日はもっと良くなる、と人はしばしば言う
しかし、そうではない
私たちは抑圧しか見ていない

[ガリア]
私たちが求めたのは生きる自由だけだった
しかし、その見返りに得たのは死と追放だけだった
話すことさえ許されない
国境と拷問の監獄だ

[アフロト]
殉教した子供たちはどんな罪を犯したのか?
ささやかな未来だけを夢見た
そして生き残った子供はどうなったのか?
今度は家族を失うだけだ

[ノルド
起きたことを忘れてはいない
私たちはあなたの土地にいるあなたを見捨てない
殉教者の血は祖国のための犠牲だ
私たちは苦しみ、慰めてくれた人々は去ってしまった
私たちの中に誰が残っているのか?
かつて共に戦ってくれた人たちが恋しい
彼らを決して忘れないと神に誓おう

[シュルーフ]
毎日、彼らは忍耐が私の武器だと言う
忍耐は死によって終わる
私は皆が見守る中、死に向かって進む
だが、そんなことはもうどうでもいい

[アクラス]
私の声は命
そして私は孤独に立つ
世界を敵に回しても恐れない
彼らは私の魂を奪い、私の土地を要求するだけだ

[コーラス:イッサム・アルナジャール]
故郷への鍵は心の中にある
子供たちをこの手に抱いて帰ってくる
たとえ全世界が私たちに敵対しようとも
祖国よ、私は帰ってくる
故郷への鍵は私の心の中にある
子供たちをこの手に抱いて私は帰ってくる
たとえ全世界が私たちに敵対しようとも
祖国よ、私は帰ってくる

[バルティ]
アラブの支配者はどこにいる?
指導者たちはどこにいるのか?
今日、ガザにいる私の兄弟姉妹は
絶滅の危機にさらされている
我々に与えられた選択肢は2つ: "殉教 "か "勝利"か
パレスチナ人は生まれたときから死の宣告を受けている
しかし、耐えよう
我々に敵対する者たちが勝つことはない
アラブ諸国はどこにいるのか?
今こそ立ち上がる時だ
バルフォア宣言が有効なままなら
どうして我々は平和を宣言できるのか?
それでも私の心は
生においても死においてもパレスチナ人だ

[アミール・エイド]
全世界が私の国家であり
私の土地はどこにでもある
古来、全ての人々が私たちの兄弟だ
私たちを隔てるものは国境だが
紙に書かれたただの言葉
だが書かれたことは鎖となり
私が祖国を見ることを拒否している

[ウェッサム・クトゥブ]
彼らは私たちを殺し、追放した
そして今、我々の手にある石は武器である
黒と白の市松模様のクフィーヤが私の成功の秘訣だ
私の手には棺があり
あなたの手には復讐が握られている
我が家の鍵は私の首にかかっている
永遠に揺るがない

[コーラス:イッサム・アルナジャール]
故郷への鍵は心の中にある
子供たちをこの手に抱いて帰ってくる
たとえ全世界が私たちに敵対しようとも
祖国よ、私は帰ってくる
故郷への鍵は私の心の中にある
子供たちをこの手に抱いて私は帰ってくる
たとえ全世界が私たちに敵対しようとも
祖国よ、私は帰ってくる

[ディナ・エル・ウェディディ]
主よ、私はあなたに手を挙げます
私の苦しみと悲しみを和らげてください
あなたは応えてくださる方です

[バタイネ]
レバントからバグダッドまで
アラブ人の地は私の故郷だ
これは私の土地であり、私の国であり
すべてのアラブ人が叫んでいる
暴力的な占領が私の子供や先祖を殺した
奴らは私をテロリストと呼び続けるが、
私は誰が占領を始めたのかと尋ねているのだ

[オマール・ランマル
ウクライナ出身でなくて申し訳ない
私の肌が白くなくて申し訳ない
子供たちに謝罪しよう、
偽善的で不公正な世界に連れてきて申し訳ない
夢が遠くてすまない、息子よ
重荷を背負わせてすまない、息子よ
すべての "ごめんなさい "に謝罪申し上げよう
耐えるしかないのだ、息子よ

[アリョン&ランダー
ここでは死ぬのは簡単だが、生きるのは難しい
暴虐と圧政での偽りの自由
客を迎えるのではなく、殉教者を迎えるのだ
我々はアル・ドゥッラーの殺害と
バプテスト病院の爆破を忘れてはいない
これは子供と女性たちの大量虐殺だ
親愛なる者たちが死んでも私たちは泣かない、彼らは殉教者なのだから
勝利と栄光、アッラーだけが全能である
アル=アクサよ、我々は戻ってくる
アッラーの約束は確かだ

[ヴォルテックス]
私たちは離散しない
私たちは砲撃を恐れない山だ
ガザの人々よ、私たちの勝利は確実にやってくる
私たちの回復力は、この不吉な占領に打ち勝つだろう
私たちへの同情はない
彼らは通りで子供たちが死んでいるのを見たことがない
子供たちの魂は私たちに託されている
高貴なる信頼を私たちは守り続ける
パレスチナを守るために我々は命を賭す

[スモールX
恐ろしいことが起こっているが、
それを裏切ることはさらに恐ろしい事態だ
声を上げる者はすべて沈黙する
人々は自分の地位を失うことを恐れて口をつぐむ
兄弟達よ、私の血は沸騰し、心は燃える
私の目は写真に撮られたものを見ることに耐えられない
悪魔は玉座に座り、手下が代弁する
1948年、死がパレスチナにやってきた
75年間、銃弾にさらされてきた
しかし、たとえ一世代が去ろうとも
私たちは戻ってくる

[A.L.A]
私の心は純粋だが平和は得られない
病院爆撃事件に正義を見出すまでは
不正は露骨になった
男たちはどこにいる?
私たちの心は硬くなっている
世界がどんなに厳しくなっても、抑圧が限界点に達しても
決して忘れられない平和をガザに送る
神の思し召しにより
私たちはアル=アクサで会うだろう

[ファド・グアトリ]
この土地は我々のものだ
土地の上であろうと下であろうと
我々は数で団結し抵抗する
我々は洪水となり
この地を歩き回り守る
そしてアル=アクサは我々のものだ
たとえ敵がその名を消そうとも
たとえ最も邪悪な人々が我々に反対しようとも
祖国よ、私は帰る

[ドニア・ワエル]
主以外に希望はない
主よ、私たちに救いを

[ゼイン]
私たちの魂には重荷がのしかかっている
私たちの心の中で祖国への愛が燃え上がる
私たちの魂と心に力を与えたまえ

[マルワン・ムーサ]
私は再びこの地に戻る
アル=アクサで次の祈りを捧げる
飛行機で私を殺しに来るか?
私の土地で待っている
救済、救済、救済
私は去らない、ここに根を張る
たとえ武器を手に死ぬことになっても
毎晩昼も夜も火の中にいる

[マルワン・パブロ]
風が吹くまで
どうやって引き下がろうか?
我々は力ある者の位階にいるのだ
慈悲深き神よ、私たちの無力さをお赦しください
これは決して正常な状況ではない
私たちは邪悪な殺人鬼を見た
罪のない子供を虐殺し、
その血に制裁を加え、
ワニの涙で歴史を改ざんする者

[ダフェンシー&マルワン・パブロ]
子供殺しの連中を非難する
奴らは恐怖の創造者
奴らは虚偽の提供者
奴らは希望の泥棒
私たちの子供たちは楽園に住んでいる
ここは私たちの土地であり、私たちはここを離れることはない
私たちはここに植えられた木だ
私たちは武器もなく孤立している
しかし、我々とともにおられるのは世界の主である
全能者だけが我々の拠り所である

[アウトロ]
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない
私が声を失っても、あなたの声が去ることはない……

[私たちは大義に連帯するだけではなく、その守護者なのだ]

解説ブログの和訳

アラブの夢ではない、「Rajieen」はパレスチナ解放の希望を取り戻す

著者:アスマハン・カルジョリ

10月7日以来、私たちの生活は停滞している。特に、あなたが選択の余地なく祖国から遠く離れて育った数百万人のパレスチナ人ディアスポラの一人であるならなおさらだ。

それ以来、同じように感じたことはない。

私たちは朝のコーヒーの香りで目覚めるのではなく、すでに起きてニュースを観ている。食べ物を一口食べると味気なく罪悪感が伴い、毎日の通勤時に聞いていたはずの音楽でさえも喜びを感じられなくなった。

ガザでの大量虐殺と民族浄化を一ヶ月間、刻一刻と無力に見守りながら、私たち全員が生存者としての計り知れない罪悪感に打ち勝っている。

世界の大国や意思決定者に対する怒りは私たちの内面を蝕んでおり、敗北に満ちた非難の声明は私たちをさらに怒りで満たすだけだ。

このような時代に簡単に広まる常套句や、パレスチナの大義を利用する傾向のある有名人で満たされた世界では、最初のインティファーダの後にエル・ヘルム・エル・アラビー(アラブの夢)が立ち上がったときに見たような、新たな曲のリリースに期待していただけだった。

そして私の推測は部分的には正しかった。

他の皆さんと同じように、私もガザで起きている恐怖の最新情報を得るためにインスタグラムをスクロールしていたところ、私がフォローしているアラブの有名人たちが一斉に同じ動画を投稿していることに気づいた。

この曲は、私が何年もフォローしてきたアーティスト―多くが若き25人のアーティストによって演奏された、 「Rajieen(我々は故郷に帰ってくる) 」というタイトルの共同曲であることが明らかになった。

私が長年フォローしてきたアーティストには、ウェッサム・クトゥブゼインガリアダナ・サラーイッサム・アルナジャールアクラスサイフ・サファディアミール・エイド (カイロキー)が含まれる。

これらの人々はすべて、アラブの若い世代に語りかけ、アラビア音楽を世界地図に載せることにおいて、業界に多大な影響を与えてきた。

たとえば、ダナ・サラーとイッサム・ナジャールは、ニューヨーク市のタイムズスクエアの活気に満ちた看板を飾っている。

いわゆる「アラブの夢」の別バージョンのバラードではないことを願いながら、クリックして聴いてみようとした。

「エル・ヘルム・エル・アラビー」を歌ったアーティストたちは団結を求めて歌ったが、その願望は実現されなかったと感じていた。ジョセフ・マサドは、2003 年のパレスチナ研究ジャーナルの記事でこの曲を次のように書いている。

20人以上の歌手と数十人の作曲家が参加した新しいテレビ曲で、1988年にアラブのテレビ局で放映され、まったく予期せぬことですぐにヒットとなり、アラブの衛星チャンネルで継続的に放映された…音楽に伴う涙を誘うドキュメンタリー映像、1948年以来のアラブの敗北の連続を示した……更なる敗北、死、分裂に直面して夢の終わりの絶望と喪失感を呼び起こした。

対照的に、「Rajieen」は YouTube で公開され、アラブの若者たちが無力感にもかかわらず、パレスチナの大義の守護者として確かに団結しているという明確な宣言を呼び起こした。そして、敗北も分裂も存在せず、彼らは必ず帰還すると信じていた。

ミュージックビデオの最初の数秒は、ディアスポラ出身の新進気鋭の若手パレスチナアーティスト、サイフ・サファディのボーカルを聞く前にガザの破壊された状景を示していたので、私の感情を呼び起こすのに十分だった。

最初の詩は、この戦争を終わらせるための行動の欠如による大きな放棄の感覚と相まって、私たち全員が経験してきた苦痛で満たされていた。

その後、コーラスが曲の調子をかなり力強いものに美しく変え、かつて「アラブの夢」であったものを現実に変えた。

故郷への鍵は私の心の中にある
子供たちをこの手に抱いて私は帰ってくる
たとえ全世界が私たちに敵対しようとも
祖国よ、私は帰ってくる

イッサム・ナジャール

イッサム・ナジャールが他のアーティストたちと一緒にコーラスを力強く歌うのを聞いた瞬間から、「Rajieen」は私が毎日聴き続けている唯一の意味のある曲になった。

この部分の何が琴線に触れたのかは分からないが、おそらくそれは、この歌を高らかに歌っている同年代の多くのパレスチナ人たちと同じように、私も最終的には祖国に戻るのだという主張なのかもしれない。

この曲はコーラス部分からさらに良くなり、特にアラブ連盟の有効性について疑問が生じている中、アラブ世界に対し、自分たちの地域で行われている悲惨な犯罪に対して立ち上がるよう呼びかけている。

22か国のブロックは当初、イスラエルによるパレスチナ占領の最初の数年間を踏まえて統一地域を体現していたが、それは数十年にわたる埃っぽい任務の単なる影に過ぎなかった。

「Rajieen」は、パレスチナに対する我々の無力さは正常化の一形態ではないとさえ声高に明言した。

アラブ世界に対する重大な裏切りとして広く見なされている2020年のアブラハム合意の署名に、アラブ国民は何の役割も果たしていない。

「平和」を達成するために署名されたこの協定は、イスラエルに最大限の罰を受けずに行動させるだけであったため、失敗であることが判明した。

「アラブの夢」という歌がアラブ連盟が達成しようとしていた地域統一を描いた可能性の一つは、当時、特に現在と比較した場合、アラブ連盟の役割がより顕著だったからであると考えられる。

また、留意すべき点は、「Rajieen」のアラブ系アーティストが、近年の地域的および国際的な音楽シーンを形成しているということだ。

昨年、パレスチナ系ヨルダン人のゼインと、若いアーティストが主導するこの地域の新たな音楽革命について話したことを覚えている。ゼインが私に語った言葉の中には、アラブ音楽業界が「これまでに起こったことのない何かを目撃している」というものがあった。

最も重要な例の 1 つは、この地域の曲をより主流にした最初のアラブ人アーティストの 1 人である、ヨルダン人アーティストのナジャールだ。ナジャールは自宅でカバー曲をレコーディングすることから、タイムズスクエアに展示される最も有名な顔の 1 人になった。

すべては彼のヒット曲「Hadal Ahbek」(まだあなたを愛してる)から始まり、これが2021年にTikTokで広まり、その後業界大手に取り上げられた。

(訳者註:↑「Hadal Ahbek」のMV。再生数は2200万回を越える)

この世代のアラブアーティストは、業界を変えるだけでなく、パレスチナの大義を中心とした生い立ちと、彼らが実際に目撃したイスラエルによるパレスチナ占領の残酷な現実に触発されて、ソーシャルメディアを経由し、音楽を使って自分たちのストーリーを世界に伝えるまでに成長した。

少なくともこれはゼインさんの場合だが、彼女の音楽はパレスチナ人としてのアイデンティティの一部であり、イスラエル占領に対する抵抗の一形態であると私に語った。

2021年のイスラエルによるガザ侵攻中、母親と一緒に歌ったゼインさんのパレスチナ歌「ヤンマ・ムウィール・エル・ハワ」のカバーが急速に広まった。

その後、彼女は同じ年に「Nostalgia」をリリースした。この曲は、一度も住んだことのない土地での生活への憧れという彼女の内なる葛藤を反映したものである。占領下のヤッファ市のオレンジなど、ビデオの中のパレスチナのシンボルがすぐに分かる。

(訳者註:↑「Nostalgia」のMV。非常に良いので聞いてみて下さい)

Nostalgia」は、1948年にシオニスト民兵によってパレスチナから追放されたゼインの母親と祖母から聞いた物語とも共鳴した。

アラブ地域とは別に、「Rajieen」は広範な西洋世界とその二重基準を悪びれることなく非難した。

ビデオに登場したパレスチナ人映画監督兼アーティストのオマール・ランマル(MV監督としてもクレジット)は、次のように歌った。

ウクライナ出身でなくて申し訳ない
私の肌が白くなくて申し訳ない

オマール・ランマル

この一節は、西側諸国がより価値があると考える生き方を十分に認識している若い世代が今いるということを示すのに十分である。この世代は、同じ国々がガザ地区のパレスチナ人の大量虐殺を止めることなく、イスラエルの「自衛権」を積極的に支援していることもよく知っている。

私たちはまた、米国の大衆(11月4日のワシントンD.C.での全国行進を含む)やヨーロッパ全土の人々が、政府のイスラエル支援に反対する姿勢で数十万人が団結するという変化を目の当たりにしてきた。

この曲には、演奏するたびに発見するポイントが詰まっている。改めて聴いてみると、サウジアラビアのアーティスト、アーメド・アルサダム(アリョン&ランダー)のラップが心に響いた。

我々はアル・ドゥッラーの殺害と
バプテスト病院の爆破を忘れてはいない

アーメド・アルサダム

この特定の歌詞は、第二次インティファーダ中にガザでイスラエル占領軍によってパレスチナ人の殉教者ムハンマド・アル・ドゥッラーが殺害されたことの中核となる記憶を反映している。

アル・ドゥッラーがイスラエルに射殺される前に父親の下で必死に身を守るそのたった一枚の映像は、私たち全員の心に深く刻み込まれており、非常に幼い頃からシオニスト政権の残酷さを私たちに暴露した。

ムハンマド・アル・ドゥッラー(左)と父親のジャマル。当時ムハンマドは12歳だった。

23年後、イスラエルは10月16日のガザへの最近の猛攻撃中に、殉教した子供の父親であるジャマル・アルドゥッラーの兄弟2人を殺害した。

アルドゥッラー一家の殺害は世界の目の前で起こり、占領下のパレスチナ人に対する国際社会の耳をつんざくような沈黙を何度も示した。

「Rajieen」の背後にある若いアーティストたちは私と同じで、皆アル=ドゥッラーの不穏なイメージに目を開いた人たちだ。その時点から、私たちは占領中のイスラエル政権に対し、彼の殺害と何千人ものパレスチナ人の殺害に対する怒りを蓄積しながら成長してきた。

そして、イスラエルがあらゆる兵器とソーシャルメディアへの影響力を駆使しても、その記憶を消すことは絶対にありえない。

同時に歌詞は、イスラエルがガザ地区で数百人のパレスチナ人を殺害した10月17日のアル・アハリ・アラブ(バプテスト)病院での虐殺を併記しており、その中には施設に避難していた人や医療を受けようとしていた人もいた。

イスラエルがガザ地区で犯してきた多くの虐殺と、ソーシャルメディアで毎日出回っている映像は、パレスチナ人が直面している現実をより鮮明に記憶させている。

おそらく今度は、私たちよりも若い世代も彼らのことを思い出し、私たちと同じようにイライラするようになるだろう。

「Rajieen」が「アラブの夢」を継承するのではなく、私の世代やもっと若い人たちに聴いてもらえる曲になってほしいと願っている。パレスチナへの帰還は単なる夢ではなく、運命である。

自分たちのものではない土地を植民地化した後に崩壊したすべての植民地帝国と同様に、地球最後の植民地プロジェクトであるイスラエルも崩壊するだろう。

しかしそれまでは、私たちは情熱的に次のように唱えることができる。

祖国よ、おお祖国よ、私は帰る。

ファド・グアトリ

著者について:

アスマハン・カルジューリは、カタールのドーハに拠点を置くパレスチナ系ヨルダン人の若いジャーナリストです。彼女はMENA地域およびそれ以外の地域の外交や文化についてレポートするとともに、疎外されたコミュニティの声を広めています。彼女は、アラブのポップカルチャーを含む、歴史と政治を融合させた文化的な物語をユニークな角度から探求することがよくあります。彼女の関心は危機や紛争の報道です。

この記事が面白かった人、名曲に感動した人は、是非↓から記事orマガジンを購入して支援をお願いします。
記事単位で購入すると、後から返金申請もできます。

ここから先は

289字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?