見出し画像

Vtuber活動継続のためのクラウドファンディング等のお願いについて

どうもこんばんは、烏丸百九です。

突然で申し訳ありませんが、今回は皆様にどうしてもお願いしたいことがあり、急遽動画を作成させていただきました。予定通りに進んでいれば、このnoteと同時に公開されているはずです。

内容は、Vtuberとしての活動継続のため、クラウドファンディングへの参加と、YouTubeメンバーシップの登録をお願いするものとなっております。

クラウドファンディングのページはこちらとなります。

YouTubeメンバーシップは、私の動画の「メンバーになる」ボタンなどから加入することが可能です。是非宜しくお願い致します。

↓動画脚本スクリプト(内容は動画と同じです)

本題に入る前に、少し私の身の上話をさせていただきたいのですが、実は私は発達障害の診断を受けており、手帳も持っています。障害の診断時にはうつ病も発症していました(今は軽快)。また精神的な問題とは別に、身体に現代医学では根治が不可能な複数の持病があり、すぐに倒れるとか入院するとかではないのですが、肉体労働は出来ず、現在は民間企業に障害者雇用で就職しております。

こういう風に書くと「障害者年金で楽な生活をしている!」と思われるのかもしれませんが、少し調べればわかると思うんですけど、障害者年金の受給には幾つかの条件があり、私の場合は全く受け取れないというわけではないのですが、少なくとも成人男性が生活していけるような金額は受け取っておりませんし、また受給する資格もありません。

あと障害者雇用についても、障害者年金を受け取っていることが前提であるため、ありがたいことに一応フルタイムで働かせて頂いているのですが、月収はそれなりに悲惨な数字となっております。

前職はなかなかユニークな職場でして、私は当時ヘルメットを着用する仕事をしていたのですけど、金属製ハンマーを頭部に向けて振り下ろす上司など、ファンタスティックな人々が沢山いる環境で、実に貴重な経験(エクスペリエンス)をさせていただき、うつ病を発症して人生が崩壊しました。

その後は福祉の支援を受けながら、貯金を切り崩しつつ生活し、何とか再就職は出来たものの、年金の受給が認められたタイミングとのギャップもあり、今もギリギリの生活なのが正直なところです。

ここまで言っておいて何ですが、別に同情を買いたいというわけではありません。
といいますか、今までこのチャンネルで再三主張してきたように、パレスチナで、シリアで、スーダンで、ミャンマーで、そしてこの日本でも、私よりも遥かに巨大な苦しみを背負い、生活に困難を抱えている人が地球上には沢山いらっしゃるわけで、そうした人々への支援が何よりも優先されるべきだと思いますし、私自身も自分の給与の一部を寄付や慈善活動などに積極的に投じてきました(←そりゃ貯金できんわ)。この動画の概要欄にも、信頼できる寄付先を書いておきますので、寄付のご意志のある方は是非チェックしてみてください。

あとそもそもの話として、肉体労働が不可能ならば資格取得の勉強をするなり、室内でも出来る仕事を探すなり、いろいろとやれることはあったはずでして、そうした行動をせずに、空いた時間の殆どをYouTubeやブログなどの活動に注いできたのは私自身ですから、その行動に関して一切の同情の余地はないだろうとも思います。

前職から10年以上使っているパソコンは最近、時折パンジャンドラムのようにファンキーな音を立てるようになってきており、配信でCPUに過大な負荷がかかっていることもあって、私の見立てでは、あと数か月以内に故障し、買い替えるお金もないので、ラジオ配信を含めて活動を終了せざるを得ないと思います。
志半ばでとても残念なことですが、私には配信活動と、フルタイムの仕事と、日々の闘病と、各種の寄付、副業や資格取得をスムーズに両立させるだけの才能はありませんでした。

理想は別として、現在の日本社会の現実は、一に自助、二に自助、三四も自助で五も自助であり、あと色々あって父親とも絶縁状態なので、金銭面でサポートを受けられる可能性はなく、結局のところは立ち絵や機材など色々投資をしても、金銭的にペイできる可能性を考慮しなかった、私の自己責任ということになるかと思います。

これで話を終わりにしてもいいんですが、私は理想主義者なので、目指した理想に現実がなかなか伴わないからといって、簡単に努力を諦めることはしたくありません。

パソコンを買い替えて、音質も画質もたいへん悪い現在の配信を、もっと良質で見やすいものにしたいです。登録者数や再生数を増やして、金銭面でも副業として成立できる程度にチャンネルを大きくしたいです。そして何よりも、私よりも遥かに巨大な苦しみを背負い、生活に困難を抱えている人が地球上には沢山いらっしゃる以上は、そうした人々への支援を少しでも多く行うために、今後も社会の改善を目指し、ヘイトスピーチを非難し、同じ志を持つ皆さんと一緒にこれからも歩んでいきたいです。
どんなに困難な時代や逆境の状況下にあっても、少数派の人々がお互いに友情を結び、ともに生きる仲間として支えあう、そんな世界のほうが良いんじゃないでしょうか?

日本のインターネット社会はいろんな意味で最悪ですが、少なからず良い面もあります。私のような才覚に欠ける人間でも、少数派の仲間を見つけ、コミュニティの中で自分を主張して堂々と活動を続けることができる。その可能性を信じて、今後も出来る限りの行動をしていきたいと思っています。
私と一緒に歩んでくれる意思のある方は、本当に図々しいお願いだとは承知していますが、どうか力を貸してください。共に生き延びましょう。よろしくお願いいたします。

動画のご視聴ありがとうございました。

ここからは具体的な支援の方法をご説明していきますが、要するに「クラファンやります」と「メンバーシップやります」だけなので、金銭的なご支援に興味の無い方は動画を閉じていただいて結構です。チャンネル登録と高評価だけでも、貴方は私の活動の支えになっています。また、メンバーシップに入らなかった方々が、今後動画の視聴において何らかの不利益を被ることは基本的に一切ないようにするつもりです。いつもご視聴をいただき、本当に本当にありがとうございます。

ではここからは、クラウドファンディングとメンバーシップの具体的な内容の紹介に入ります。

まずはクラファンですが、とりあえず当面の必須課題である「PCの買い替え」を目指し、資金を募集するものになっています。目標金額は20万円です。
なんでこんな中途半端な金額かというと、ALL-in形式と言って、目標金額に未達の場合でも、皆さんの支援金が私に支払われる方式にしたからです。
この場合、金額が不足する場合は、私が自腹を切ってPCを買い替えすることになりますが、活動継続に当たっては致し方ない状況のため、たとえ集まった金額が1000円だけであっても、PCの買い替えと配信環境の改善は強行しようと思います。ただしその場合、機材の金額は、必ずしも目標額であった20万円には届かないということをご了承おきください。

クラファンへのリターンとしては、残念ながら金銭的なものは何もご用意できないため、「烏丸に配信のテーマリクエストをする権利」「烏丸の配信にゲストとして出演する権利」などをご用意させていただきました。詳しくはクラウドファンディングのページにてご確認を下さい。
期限は6月末までを設定しております。どうか皆様ご協力をよろしくお願いいたします。

無いとは思いますが、万が一目標金額を大幅に超過した場合、セカンドゴールとして「Vtuberの2Dモデルの作成」を設定したいと思っています。予算的には2~30万円程度を見込んでいます。今まで低スペックのPCゆえ、静止画以外の作成を行っておりませんでしたが、いちおう私もVtuberの端くれであり、多数の視聴者に訴えかけるにはモデルの作成は有効な手段と考えているため、更なるチャンネルの発展のためにも、今後の作成を目標としたいと思っています。

次に、メンバーシップについてご説明させていただきます。
こちらは所謂サブスク方式で、加入することで皆さんがこのチャンネルのメンバー限定コンテンツにアクセスできるようになります。プランは490円990円2990円と3つありますが、要するに基本料金として必要なのは490円だけで、あとは私へのカンパ金として500円払うか2500円払うかの違いであり、メンバー限定コンテンツの内容に差はありませんので、間違って高いプランに入らないようご注意を願います。
本当はもっと分かりやすい金額に設定したかったのですが、設定できる金額がYouTube側に勝手に決められており、適当なのがこのあたりの金額しかありませんでした。

メンバーシップ特典としては、今後登録者の方向けの雑談生配信や、デモ活動などの実写動画の限定公開などを考えています。
また、メンバーの方はもれなく、チャットやコメントでかわいいLGBTQおばけスタンプが使えるようになります! 現在は4種類のみですが、メンバーが増えればスタンプも増やすことが出来るらしいので、今後どんどん増やしていきたいなと思っています。

LGBTQおばけスタンプの一覧。

こちらのおばけスタンプは、札幌市で活動している「おばけのスタンプ屋さん」さんのご許可を得て使用させていただいています。「おばけのスタンプ屋さん」さん、ご協力本当にありがとうございます。

今後のチャンネル運営継続のため、是非ともメンバーシップへの加入をご検討ください。

説明は以上となります。
もう一度改めてみなさまに申し上げます。クラウドファンディングでの寄付とメンバーシップへの加入、どうかよろしくお願いいたします。色々な意味で本っ当に図々しいお願いだとは承知していますが、どうかお力を貸してください。

明日20日はまた21時から配信しますので、質問等あれば是非チャットに書き込んでください。可能な限りお答えしたいと思います。
共に生き延びましょう。それでは。

ここから先は

0字
異端派リベラリストのバーチャル評論家・烏丸百九が政治/社会/ジェンダー問題/サブカルチャー等について縦横無尽に解説します。

烏丸レポート

¥500 / 月

異端派リベラリストのバーチャル評論家・烏丸百九が政治/社会/ジェンダー問題/サブカルチャー等について縦横無尽に解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?