見出し画像

オマーンに行ってみよう(シミュレーション)

行ってみたいところはたくさんある。そのシリーズで、今回はオマーンを検証する。

オマーンはアラビア半島の右上の角にあり、日本からはかなり気持ち的に遠く感じる。
オマーンの近隣諸国はサウジアラビア、UAE、イエメン。
首都マスカットで一人当たり平均GDPは17000US $。

そして気になる治安はというと、これは意外に思う人も多いと思うが、

外務省発表の危険度はゼロ。
素晴らしい👍
中東エリアで危険度ゼロは希少な国。

外務省

下手な観光地に行くより余程安全に快適に過ごせる。
気になっている人はぜひ行ってみるといいと思う。

セットで、ドバイで有名なアラブ首長国連邦UAEも危険度ゼロ。

ちなみに隣のイエメンは全国的に最も危険度の高い4。

外務省

イエメンは現在は行ってはなりません!全国土がレベル4退避勧告です!
何かあっても政府は責任とってくれません。

一応もう一つの隣国で存在感の大きいサウジアラビアの危険度はというと
イエメンの国境がレベル2、他はレベル1。
注意して旅行する分にはいいよ、的な感じ。

外務省

エジプトも危険度レベル2か3だし、イスラエルやイラクなんてもレベル4。
レバノンは危険度3、バーレーンは危険度1。
こういったことから考えると、

中東エリアで危険度ゼロの国であるオマーンはかなりレア。

さてシミュレーションとして、今年の10月に1週間かけてオマーンに旅行に行こうとするとどういう収支になるか検証してみた。

往復航空券で最安は12万円。ただし経由が過酷。
行きは成田からベトナム、インドを経由して首都のマスカットに到着。
帰りはマスカットを出発して、インドで2回乗り換え、さらにマレーシアを経由してなやっと日本へ。

のべ時間で行きは41時間半。
帰りは29時間。

これはかなりきつい。

ということでもう少し体に優しい便を探してみてみたら、
こういうのもあった。

エティハド航空で往復料金18万円。
UAEを経由して、行きも帰りも経由を含めても15時間ぐらい。

飲食代の物価もさほど高くなく、宿泊代は数千円から数万円まで幅広くあるが、数千円クラスでも不快で不衛生なんてことはなさそうな、ちゃんとしたホテルも結構ありそうだ。

ということで10月に1週間オマーンに行くとしたら、
合計で25万もあれば、充分快適に無理もなく楽しめそうだ。
言い忘れていたが、ビザの6月30日現在の情報では14日間までの滞在なら日本人はビザ不要。

やっさっしぃ(^-^)/

最後におすすめのオマーンを紹介している動画で自分がよくみているものをシェアしておしまいにする。

オマーンに行こう!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?