システムエンジニア ゲームつくったり絵描いたり

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恐竜のダイノという作品を知っているか?いや、よそうこんな話は。

恐竜のダイノ(Dino the dinosaur)という作品をご存知であろうか? おそらくAmazon Prime Videoで動画を観ており、かつ、小さなお子様を抱えているご家庭であれば、このアニメに接触する機会があるかと思う。 私はこの作品の妙な魅力に取り込まれてしまった。 しかしネットにはこいつに関する殆ど情報がない。 私が「フフーン」としか発することができなくなる前に、こいつに関する情報を記そう。 まずはこいつがどういう内容なのかを知ってもらおう。 概要幕開け

    • 【アドカレ】2022年に描いた絵の振り返り

      ん~小学校受験の経験談を書こうかと思いましたが、諸事情につき去年と同じく絵の話をしまぁす!!!! はじめに 昨年Unityゲーム開発者ギルド(以下、UGDG)に参画し、アクティビティとして2021年の5月から絵を描き始めました! 最近は専ら絵を描いており、ゲーム制作からどんどん離れていってます。まずいぞ★ミ 今年は月ごとにフォルダを作成し、成果が見えるようにしました。 見せられそうなものだけでも60枚以上描いていたので、かなり絵にコミットした年だったと思います。 1月

      • #unity1week 「ためる」の振り返り

        今回つくったものunityroomに参加しました!今回で9度目の参加です。 今回はねぎさんと共同制作させていただきました。 ジャンルは葱色のネコを操作して移動とジャンプだけでボスと闘うアクションゲームです。 共同制作のきっかけ ねぎさんがプログラマーで、企画・絵担当を募集されていたため飛びつきました。 私は、コードを組みたくなかったのです。(素直) 開発が終わるまで一切プログラムを読み書きしませんでした。 慣れないGitの操作含め、ねぎさんが「僕が何とかするんで」といって

        • 2021年やったこと

          今年やったことを覚えている限り列挙してみました。 2022年はもうちょい細かく記録しておこうと思います。 外出系千葉  鋸山に行った  犬吠埼に行った  地球の丸く見える丘展望館に行った  マザー牧場に行った  海ほたるに行った  東京ドイツ村に行った  鴨川シーワールドに行った 埼玉  武蔵丘陵森林公園に行った  長瀞岩畳に行った  猫カフェに行った 神奈川  鶴岡八幡宮に行った  鎌倉大仏を見に行った  横浜ランドマークタワーに行った 茨城  大洗水族館に行った

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        恐竜のダイノという作品を知っているか?いや、よそうこんな話は。

          2021年に描いた絵の振り返り

          本記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12月19日の記事です。 18日はDenikさんのこちらの記事でした!お疲れさまでした! 今年度4月からUGDG(Unity Game Developers Guild、以外ギルドと呼びます)というコミュニティに参加させていただいています。 ギルドではゲーム制作だけでなく、様々な部活動が存在しており、ゆる〜く参加したり参加しなかったりできる雰囲気で、気軽に新しいことを始められる環境があります。

          2021年に描いた絵の振り返り

          #unity1week 「2」の振り返り

          2021/04/26に開催されたUnity1weekで制作したゲームについて振り返ります。あっという間の5回目です! テーマは「2」。今回も範囲が広くて難航しそうです。 今回作ったもの というわけで、カフェの店員になって、客にトッピングをぶちまけて満足させるゲームを作りました。 ゲームなんだし、何でもOKの倫理観が消失した作品を作ってみようかなと思い立ちました。「2」はどこにいったんだよ。 ゲームの説明も嘘はついてないし、アイコンだってフフーンバックスっぽいし大丈夫。

          #unity1week 「2」の振り返り

          #unity1week 「回」の振り返り(ネタバレあり)

          2021/02/22に開催されたUnity1weekで制作したゲームについて振り返ります。4回目の参戦です! 「回」という漢字は、その形を活かしたり、意味合いもわかりやすいものであるため、今回もunityroomには色んなアイデアで溢れた作品が並んでいますね! ホラーゲームが怖くてプレイできなかった方、本記事でゲーム内容を怖い画像無しでネタバレするので、どんなものか見てみてください。 今回作ったもの初のホラージャンル「見てる」を作りました。 変わらぬ日常を過ごす主人公

          #unity1week 「回」の振り返り(ネタバレあり)

          unity1week「あける」振り返りおかわり チキチキ一人猛反省会

          2021/01/11 20:00、unity1weekの審査結果が発表されました。 その結果と、リリース後の熱が収まって、改めて気づいたことについて、一人反省会(ネタバレ含む)を行います。 まず謝辞プレイしてくださった 評価してくださった コメントしてくださった Twitterでいいねやフォローしてくださった 皆様、誠にありがとうございます。 ほんの少しでも年明け感を味わってもらえたなら幸いです。 特にコメントにはとても励まされました! 「見て欲しいところ、見たよ!」

          unity1week「あける」振り返りおかわり チキチキ一人猛反省会

          #unity1week 「あける」の振り返り

          unity1weekは前々回の「密」から数えて3回目の参戦です。 前回「ふえる」はこんな感じ。 どんなゲームをつくったか2020年を振り返りながら進むアクションゲーム、『Review The 2020』をつくりました。 構想勢いがあってスカッとするゲームを作りたかった。以上。 アイデアお題を確認後、まずは「あける」から連想されるワードを列挙しました。 他の人でも余裕で思いつくことしか出てきませんでした。 ・空ける open, clear, empty  スペース s

          #unity1week 「あける」の振り返り

          #unity1week 「ふえる」の振り返り

          どんなゲームを作ったか わたちこ -始末書修正ゲーム-という文書に湧き出る不適切な文字を削除するゲームを作成しました。 渾身のドット絵(イルカさん)  ゲームを始めると、3秒おきに文書に赤文字が挿入され、始末書として不適切な内容に変わっていきます。  ただし、デフォルトの時点で既に60回/3か月寝坊しているのでホームラン級にヤバい治国太郎くん。毎日がエブリデイやんけ。 ※もちろん登場人物、組織はフィクションであり、実在する人物、団体に関連したものではありません。寝坊部

          #unity1week 「ふえる」の振り返り