【アドカレ】2022年に描いた絵の振り返り
ん~小学校受験の経験談を書こうかと思いましたが、諸事情につき去年と同じく絵の話をしまぁす!!!!
はじめに
昨年Unityゲーム開発者ギルド(以下、UGDG)に参画し、アクティビティとして2021年の5月から絵を描き始めました!
最近は専ら絵を描いており、ゲーム制作からどんどん離れていってます。まずいぞ★ミ
今年は月ごとにフォルダを作成し、成果が見えるようにしました。
見せられそうなものだけでも60枚以上描いていたので、かなり絵にコミットした年だったと思います。
1月 身体の構造がふわっふわ期
2月 ブラシ迷走期
3月 主線迷走期
4月 ワンドロ服ムズい期
5月 ワンドロ期
6月 ワンドロ疲れてきた期
7月 多忙期
8月 癖に全振りしだした期
9月 推し見つかる期
10月 らくが期
11月 癖期
12月 多忙すぎて死期
ここまで読んでくださってる方なら、もう大体絵の傾向がお察しかと思います。
みなさんが煉獄さんみたいに「うまい!うまい!」といって褒めてくれるので、調子に乗らざるを得ません。精神が子どものままだから仕方ない。
今年は子どもの小学校受験で奔走していたし、仕事でコード書いてからゲ制でコード書くMPがなかったので、絵に傾倒してました。
ま~今年まだ終わってませんが、かなり頑張って走り抜けた!はず!
お受験の面接とか二度としたくないよもう。マッチョ爬虫類のイラスト提出したら合格にしてほしい。やっぱ嫌だそれは。
絵については時間がない中で、それっぽく見えつつ、納得できる妥協ラインがわかってきました。
違和感を感じない程度にデフォルメしたり、線画用のペンも使い勝手の良いものを見つけたので、ガシガシ書いて蓄積する時期かなと思います。
また、厚塗り志向でしたが、アニメ塗りもやるようになったおかげでラクガキの量産スピードが上がりました。
ワンドロを1hで終われないのと、背景が弱すぎるのが目下課題です。来年はこの辺を補強していきたいですね!
後半になるに連れて、癖(へき)の頻度が急増してますが、これについては好きを貫くことにしてみました。
これにより離れていく人もいるでしょうけれど、気を使って描く絵よりモチベーションが圧倒的に違います。(気使ったことありませんが)
ちなみに観測範囲では、予想とは裏腹に癖(へき)を公にする方が増えた気がします。私のアクションが一助になったのなら幸いです。
ギルド内の隠れケモナーを引きずり出すことにも成功したため、みんなでQOLを上げていきましょうね🤗
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生ハムとグミが買えると嬉しいです。嘘ですアセットに使います。