見出し画像

【アドカレ】2022年に描いた絵の振り返り

本記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022 12月23日の記事です。

ん~小学校受験の経験談を書こうかと思いましたが、諸事情につき去年と同じく絵の話をしまぁす!!!!

はじめに

昨年Unityゲーム開発者ギルド(以下、UGDG)に参画し、アクティビティとして2021年の5月から絵を描き始めました!
最近は専ら絵を描いており、ゲーム制作からどんどん離れていってます。まずいぞ★ミ

今年は月ごとにフォルダを作成し、成果が見えるようにしました。
見せられそうなものだけでも60枚以上描いていたので、かなり絵にコミットした年だったと思います。

1月 身体の構造がふわっふわ期

ケモケモしい幕開け
威圧感
太もも
方々からアドバイスをいただいた品
テカりがいい感じに描けたやつ
威圧感2。ハマってたんか?

2月 ブラシ迷走期

ワンドロ エッッッッッッ
ワンドロ
ワンドロ
さめちゃん Twitterで一番いいねもらえました。

3月 主線迷走期

ワンドロ ケモい
ワンドロ ケモい
ワンドロ じじい
ワンドロ つよい
ワンドロ  カッコいい
ワンドロ 獣い
イラスト用人体解剖図を見て練習
わにちゃん 
イラスト用人体解剖図からポーズをトレース

4月 ワンドロ服ムズい期

ワンドロ きれい
ワンドロ ムズい
ワンドロ 高い(背が)
ワンドロ 怖い(顔が)
ワンドロ 足の指先がない
ケモいラクガキ
肩の力を抜いて描けるようになってきた
なんでこれを描こうと思ったのか謎

5月 ワンドロ期

ワンドロ バレーい
ワンドロ 見にくい
ワンドロ イカす
ワンドロ バレエい
子の保育参観の時の私

6月 ワンドロ疲れてきた期

ワンドロ ちゃんわに
ワンドロ ムズい
マイピクチャー
ケモい
ケモい

7月 多忙期

ワンドロ 状況が不明
ワンドロ ケモい
わにちゃんをボーイッシュなガールに調整

8月 癖に全振りしだした期

ワンドロ 小物がムズい
ケモい

9月 推し見つかる期

ワンドロ 二人は(1hで描くのは)無理キュア
推しです。推してね。

10月 らくが期

ワンドロ 色合いがよい
部員募集しています。
サモンナイトのモーリンすこ
マイピクチャー

11月 癖期

ワンドロ 癖
ねぎちゃん
【ネタバレ】ニャオハ

12月 多忙すぎて死期


原点回帰。怒られそう。

ここまで読んでくださってる方なら、もう大体絵の傾向がお察しかと思います。
みなさんが煉獄さんみたいに「うまい!うまい!」といって褒めてくれるので、調子に乗らざるを得ません。精神が子どものままだから仕方ない。

今年は子どもの小学校受験で奔走していたし、仕事でコード書いてからゲ制でコード書くMPがなかったので、絵に傾倒してました。
ま~今年まだ終わってませんが、かなり頑張って走り抜けた!はず!
お受験の面接とか二度としたくないよもう。マッチョ爬虫類のイラスト提出したら合格にしてほしい。やっぱ嫌だそれは。

絵については時間がない中で、それっぽく見えつつ、納得できる妥協ラインがわかってきました。
違和感を感じない程度にデフォルメしたり、線画用のペンも使い勝手の良いものを見つけたので、ガシガシ書いて蓄積する時期かなと思います。
また、厚塗り志向でしたが、アニメ塗りもやるようになったおかげでラクガキの量産スピードが上がりました。
ワンドロを1hで終われないのと、背景が弱すぎるのが目下課題です。来年はこの辺を補強していきたいですね!

後半になるに連れて、癖(へき)の頻度が急増してますが、これについては好きを貫くことにしてみました。

これにより離れていく人もいるでしょうけれど、気を使って描く絵よりモチベーションが圧倒的に違います。(気使ったことありませんが)

ちなみに観測範囲では、予想とは裏腹に癖(へき)を公にする方が増えた気がします。私のアクションが一助になったのなら幸いです。

ギルド内の隠れケモナーを引きずり出すことにも成功したため、みんなでQOLを上げていきましょうね🤗

追伸で宣伝:絵柄がお気に召された方がいらしたら、skebでお気軽にご依頼いただければと思います。

生ハムとグミが買えると嬉しいです。嘘ですアセットに使います。