見出し画像

#unity1week 「ためる」の振り返り

今回つくったもの

unityroomに参加しました!今回で9度目の参加です。
今回はねぎさんと共同制作させていただきました。
ジャンルは葱色のネコを操作して移動とジャンプだけでボスと闘うアクションゲームです。

共同制作のきっかけ

ねぎさんがプログラマーで、企画・絵担当を募集されていたため飛びつきました。
私は、コードを組みたくなかったのです。(素直)
開発が終わるまで一切プログラムを読み書きしませんでした。
慣れないGitの操作含め、ねぎさんが「僕が何とかするんで」といって、何とかしてくださいました。ほんと感謝です。

前述の通りプログラムを全く読み書きしていないので、この記事では主に絵や構成について触れます。

構想

お題の回収をどうしようか~とねぎさんと話し合っていたところ、降りてきました。
ロックマン+カービィに寄せた挙動かつ世界観としました。
パステルカラーでかわいい世界観かつ王道アクションですが、敵の倒し方で「ためる」を回収することにしました。
初日の時点で脳内でキャラクターが動き回っていたので、GOとしました。
しかし、雰囲気は決まっても、細かい設定は決まっていないため、「なぜネコ?」「なぜフラスコ?」という説得力はなかったと思います。そういうゲームってことでよろしくお願いします。かわいいは正義。

※ロックマン ザ・パワーバトルというボスラッシュみたいなゲームがあったのですが、公式映像が見つからなかったので代わりの参考映像を貼っておきます。


チームで良かったところ

間違いなく絵に専念できたところです。
過去作にはホラゲーで一枚絵を描いていたのですが、今回はお互いが好きなドット絵ゲーになりました。
ポンチ絵を描くたびに、ねぎさんにイメージがどんどん伝わり、爆速でモックを作ってくださいました。
「ロックマン+カービィ」の挙動も比較的メジャーなタイトルであるため、大体の雰囲気で伝わるのが楽でした。
また、AsepriteファイルをそのままUnityのEditor上に配置するだけで、タグ付けしたアニメーションごとに切り出してアニメーションファイルを生成してくれる秘伝の拡張が実装されており、Asepriteで出力したアニメを加工しなくてよいのでとても助かりました。
(β版とのことなので、完成したらぜひ公開してください。ねぎさん。またあのヤベェ拡張使わせてくれよ…ヒヒ…)

ポンチ絵
ボスの当たり判定
ボスは色々構想していたのですが、タイムアップでした

ボスの動きを描いたものもありますが、気まぐれで追加する可能性もあるので伏せておきます。。。

また、二人だったこともあり、コミュニケーションが非常に円滑容易でした。
多くなるほど打合せ時間の調整も大変ですし、リソース管理をちゃんとしないと手戻りや役割が被ったりなど考慮すべきことが多そうですからね。
チームで開発して1週間で間に合ってる人たちスゴイ…。

こだわったところ

さて、絵づくりに専念できるということで、細かいアニメーションを随所に散りばめました。個人開発だと時間がなくてできない部分ですね。
その一部を紹介します。

フラスコくん。水の溜まり方はねぎさんがなんかいい感じにアレしてくれました。
タイトルロゴ
ダメージを受けた時
体力が満タンの時
体力がなくなった時。かわいいのでみんなやられてみて。
倒し方のヒントを伝える神がかり的なアイデアでしたが、特に認識されませんでした。

わりかしGIFアニメは作り慣れていることもあり、時間の無い中で違和感のない動きが表現できたのではないかと思います。
モーションが長いアニメはなく、多くても19枚とかでした。(READYのやつ)
u1wではあまりドット絵アニメがヌルヌル動くゲームを見かけないので、たまに見つけるとオッとなりますね。

タイトルかつステージセレクト画面やボス部屋では、常に画面で何か動いていて、視覚的に飽きさせない構成にしました。
ポータルが有効であることを示していたり、タイトルロゴやプレイヤーの待機モーションでわかるかと思います。

隠し要素とかはなんにもないですが、ボスを倒したご褒美的な画面は欲しいので、5分くらいで描き殴りました。

画面の遷移の仕方はねぎさんの好みにしてもらいましたが、抜群にハマっててよかったです。

結果

2022/09/25 20:15時点では、以下となりました。
楽しさ 3.786
絵作り 41位 4.25
サウンド 3.679
操作性 44位 3.893
雰囲気 3.929
斬新さ 3.429

絵作り4.25でこの順位!難しいですね…。
3体くらいボスを用意していたり、タイムアタックモードなどがあれば、また違った評価だったのかな~と思います。
総合入りのハードルがどんどん上がっていってますね。

おわりに

ボリュームは少しもの足りないものの、とても完成度の高いゲームができて大満足でした!
ほぼポンチ絵の通りの画面になっていくので、作っていて達成感があってよかったです。
また、「かわいい」とのコメントもたくさんいただき、とても嬉しかったです。
プレイ、実況、コメント、評価してくださった皆様ありがとうございました。

何より2Dプラットフォームの土台を1から実装したねぎさん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
私が調整できるように、パラメータを外からいじれるように配慮して実装してくださったので、気になる動きをすぐに修正できて、ストレスが無かったです。

ではまた次回!


生ハムとグミが買えると嬉しいです。嘘ですアセットに使います。