見出し画像

2021年に描いた絵の振り返り

本記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12月19日の記事です。
18日はDenikさんのこちらの記事でした!お疲れさまでした!

今年度4月からUGDG(Unity Game Developers Guild、以外ギルドと呼びます)というコミュニティに参加させていただいています。
ギルドではゲーム制作だけでなく、様々な部活動が存在しており、ゆる〜く参加したり参加しなかったりできる雰囲気で、気軽に新しいことを始められる環境があります。
私も例に漏れず、お絵描き部、デッサン部、文芸部、深夜部など様々な部活動に参加してきました。

さて、私は元々絵を描くのが好きだったこともあり、その楽しさを部活動で思い出させてもらったので、今年は色んなものを表現してきました。
それらを思い入れと共に振り返りたいと思います。

フォルダを漁ると、まともに見せられそうなのが約30枚ありました。
思い出と共に振り返っていきましょう。

Infinite Painter(スマホ+タッチペン)時代

1.全ての始まりにして元凶

5/9 中高生くらいの時からコイツを描いていた。己が眼に焼き付けろ

2.狂気

5/11 夢に出る

3.ふふ子

5/17 トッピングカフェ(u1w作品)の店員です。推していく。

4.It's PIKACHU!!!!!!!!!!!!!!!

5/17 FXXXXXXXXXXXXXXXK!!!!!!!   (知らない人はコチラ)

5.服がぶわっとしてる女

6/2 この時期はスカートについての知識ゼロでしたね

6.屋外で飲酒する熊

6/26 お絵描き部のやつ。スキットルっていいよね。

7.人生初デッサン

6/27 デッサン部 4時間くらいかかった気がする

8.バチッとしてる馬

6/29 お絵描き部 どうみてもモ〇ハンのキ〇ン

9.デッサン ハサミ

7/3 デッサン部 描きにくい形状のモノばかり選んでしまう

10.マスク

7/5 お絵描き部 OKOSHITE Tシャツに反応されず咽び泣いた

11.マウス

7/10 デッサン部 おさまりよく描けた気がする

12.ガタイのいい女

7/12 お絵描き部 雨だったか忘れた。ボクサーかな?

13.デッサン ハンカチ

7/17 デッサン部 ギザギザをサボって省略してる。デッサンしろ。


CLIP STUDIO導入後(PC+板タブ)

14.クリスタデビュー作

7/21 お絵描き部 テーマが空だったかな…大体雲ブラシのおかげ

15.デッサン イヤホン

7/23 デッサン部 Aftershokzの骨伝導イヤンホホ。ほぼ塗りつぶしたのが逆にリアルに見える。

16.デッサン 野菜

7/31 デッサン部 ほったらかしのさつま芋(この後妻が育てだしたが捨てた)

17.目

8/3 カッとなって描いた

18.デッサン 手

8/6 デッサン部 マイレフトハンド。青白い感じがだせた。

19.パリ

8/11 お絵描き部 パリがわからなさすぎて、ふふ子の顔以外全部トレース。

20.デッサン お題忘れた

8/16 デッサン部→スケッチ部 Switchのコントローラ(あつ森仕様) 質感がお気に入り。

21.デッサン デバイス

8/23 スケッチ部 ワイのスマホ

22.飴

8/27 お絵描き部 飴か何かsomething

23.しょうゆ

8/24 誰かにしょうゆのませたい時に使っていいですよ

24.お題忘れ 錬金…?

10/3 色々精度の低いアル

25.自アイコン

10/9 アイコン

26.TKG

10/22 ナイス朝

27.トカゲ

10/24 エッッッッッッッな画像

28.ねぎちゃん

11/4 ねぎちゃん この頃から他人のアバターを勝手にデザインし始める

29.深夜部

11/10 深夜部の精鋭達。遊びでやってんじゃないんだよ。

30.あきちゃん

12/5 akiちゃん(魔改造) 左手の指が4本しかないのは内緒

31.佐々岡つかさちゃん

12/19 間に合ったのでスベりこみ。自分の持てる技術を総結集させました。

所感

今まではポケモンや何かのキャラクターのデフォルメとかなら雑に描ける程度で、初期のディグダ?やカービィ?のようにすぐおちゃらけてしまって、真面目に描き切った経験がありませんでした。

再び絵と向き合うきっかけをくれたお絵描き部、スケッチ部に感謝です。
最近参加してなくてスミマセン。。。

暇さえあればYoutubeでアニメーターやらイラストレーターの動画を観まくっていたため、なんとなーくバランスがマシになってきているように感じます。

意識して描いているところ

6/2の服がぶわっとしてる女あたりから人体構造を意識し始めました。
元より人間の全身を描くのが苦手だったし、左向きで首から上だけ描いてああああああああ!!!!となる暗黒時代からなんも成長していなかったので、真面目に下書き→ラフ→清書とすることでバランスを保てるようになった気がします。
本当はマッチョな筋肉が描きたいんですが、見境がなくなるのでガマンしてます。

10月からは目の表現を工夫するようになりました。TKGの黄身の表現にそれが如実に表れています。(目どこいった)

塗りに関しては、厚塗り好きですが死ぬほど時間がかかるので、アニメ塗りにも手を出しています。
自身のアイコンやあきちゃんを見ると、塗り方がちょっと古いマンガの表紙みたいになってしまっています。好きだけど古い。アップデートしたい。

描く時間に関しては、正確に測っていませんが、直近のあきちゃんを描くのに5日間、計10時間くらい使ってます。もうちょっと早く描けるようになりたいです。

絵を描いて目につくようになったこと

全体的に、日常の些細なところに目を向けるようになりました。

人体構造

重心や骨格、肉付きを意識することで、グッとよくなった気がします。
ただし、リアリティのある構図=魅力的というわけでもないのが面白い所です。
ダイナミックなポーズ、構図に関して引き出しが乏しいので、思い切った構図に挑戦していきたいですね。

服飾

別に日常的にジロジロ見ているわけではありません。
買い物で妻が服を見ている時など、種類が多くてよーわからんと店内を子どもとブラついていたのですが、袖や襟やスカートのプリーツがどうなってるだのを観察するようになりました。やっぱジロジロ見とるやんけ!!

コイツは場所を問わずどこにでも現れるノリのいいヤツなので、よく見たり遊んだり飲みにいってます。

足りないところ

背景

ポートレートにしろそうでないものにしろ、まるでワカラナイ…という状態です。
なんかええ感じに塗りつぶして散らして弾けて混ざれしています。たすけて。

キャッチーさ

塗りが大きく影響してそうですが、一目でオッ!!となるには何かが足りない気がします。色んな人の絵を見て吸収しないといけないですね。
それを知るためにアマゾンの奥地へ向かうことにします。

さいごに

ギルドのおかげで(不)健康で文化的な生活を送ることができ、とても充実しています。
ギルドの方々は軽率に褒めてくださるので、非常にやりがいがあります。みんなも絵描こうな!!

また、絵のおかげでギルド内に少しだけケモい風を入れることができました。ウエストと太ももが同じ太さの奴らに負けないやりすぎないように注意します。

ギルドタウンでだらだら配信することが多いので、興味があればお立ち寄りください。
マサカリもお待ちしています。

こっそり宣伝
お絵描き用アカウントをつくりました。
よろしければフォローお願いします。 https://twitter.com/wan_i_yoe

生ハムとグミが買えると嬉しいです。嘘ですアセットに使います。