見出し画像

子どもにサッカーを習わせる目的は?

みなさんは何のために子どもにサッカーを習わせていますか?



「子どもが好きだから、子どもに運動をして欲しいから、仲間の大切さを知って欲しいから、Jリーグ選手にさせたいから、海外サッカー選手にさせていから・・・・」などなど。

様々な理由がありますよね。

この目的がズレてしまうと苦しいことが沢山待っています。
入る前は良いチームと聞いていたのに実際に入ってみたら

「聞いてたのと全然ちがう・・・・」

ということが山ほどあります。一度しかないゴールデンエイジと呼ばれる小学校の6年、子どもには最善の6年間を過ごして欲しいですよね。

ただ、サッカーをまるで知らないお母さんにとってはチーム選びをするのは至難の技・・・・

私もこの貴重な期間にたくさんの失敗をしてしまいました。

「子どもにもっとこうしておけば良かったな~」みたいなことが沢山あります。

みなさんにはできるだけ失敗の少なくして、子どもにはサッカーを好きでいて欲しいと願っています。

今後、私が『見学者→アシスタントコーチ→コーチ→ヘッドコーチ
→チーム代表コーチ』と会社なら大出世の経験を少しずつ記事にできたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?