見出し画像

#4:何でも疑問に思うことが大事

「何でも疑問に思うことが大事だ」とテレビで言っていた。

ふだん何気なく耳にしていることでも、一度疑問に思うことで新しい発見があるものだ。その通りかもしれない。

ならばと、聴きなれた歌の歌詞を疑問を持って聴いてみた。


君のドルチェ&ガッパーナのその香水のせいか?
いや、そうとは限らない。
麦わら帽子の君が 揺れたマリーゴールドに似てる?
いや、そうとは限らない。

まあ確かにそうとは限らないかもしれないが、瑛人やあいみょんがそう感じたのだから「別にそんなこと言わなくてのに」という気がする。無粋だ。


あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕らはいつまでも見知らぬふたりのまま?
いや、そうとは限らない。

言われてみれば。確かに別の機会に会うかもしれない。
正に「疑問に思うことで新しい発見を得られた」典型って感じがする。


ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン?
いや、そうとは限らない。

急に語気が荒くなった。絡んでるみたいで怖い。


ポニョ ポニョ ポニョ 魚の子?
いや、そうとは限らない。

これは正しい疑問になった。青い海からやってきたからといって魚の子であると断定してはいけない。推論がすぎる。


もしかしたら、アニメソングが向いているのかもしれない。


アンアンアン とっても大好きドラえもん?
いや、そうとは限らない。

みんなが好きだと思うな。


ルルルルル 今日もいい天気?
いや、そうとは限らない。

午後から突然降るかもしれない。


「いや、そうとは限らない。」の汎用性が高すぎるのか、あてはまる歌詞は簡単に見つかりそうだ。いいのがあったら教えてほしい。

ただ、「何でも疑問に思うことが大事だ」ってそういうことだったか?というメタな疑問に入ってきてしまった。



最後に、全然違う種類の詩(うた)でも試してみた。

さよならだけが人生か?
いや、そうとは限らない。




こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎でございます。今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

こちらの記事は、noteマガジン「蝉爆弾」(全8話) のひとつです。
2020.10.15~12.3の間、毎週木曜日にひとつずつ更新中。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @crevasse_books
instagram @crevasse.books



こんにちは。crevasseの大滝です。よろしければサポートをお願いします。サポートしていだだくと、しばらくの間サポートしていただいた人に思いを馳せます。