見出し画像

Q. 部下から報告がないのが不満です・・

A. おはようございます。今日も爽やかな天気です

さて、「報・連・相」問題ですね(笑)
たしかに、報告は大切ですし、当たり前って思いがちですね
でも、どうしてその部下は報告しないのでしょう

報告が大切って、知らないってことはないですよね、きっと
あなたも、何度も伝えているはずですよね

ってことは、知っているけど、報告していない

その部下の立場に立ってみると、こんな感じではないでしょうか
   報告しても怒られたり面倒になるだけなので、したくない
   報告の仕方が分からない
   自分の行動を言語化できない

論点がぼやけた報告をして、それをきっかけに説教になって・・・ていうのがトラウマになっている可能性もありますね

そんな時は、なるべく報告のハードルを下げてあげるのが有効です

メールでもラインでもいいので、①いつ、②何のために、③何をしたのか、④課題はあるか、⑤次のアクションはどうするか、だけを報告してもらうのも一案です。それぞれ、一言ずつでもいいので

まずはスピードを重視して、なるべくすぐに報告してもらう
そして、これが重要なのですが、あなたも、それに対してすぐに、「了解です」と応答してください
こまかい部分を確認したり指示したりするのは後回しでいいので、まずは、報告者にとってポジティブな応答をすることが、とても大切です

まずは、そんなやりとりで、部下の方との信頼関係を再構築することですね
がんばってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?