見出し画像

フリーレンの旅は、あなたの旅。

葬送のフリーレン、先週から遂に始まりましたね!
私は基本ジャンプの漫画をよく読んだり見たりするんですが、
葬送のフリーレンはサンデーの漫画なんですよね。

フリーレンを知らない方に簡単に説明を。

魔王を倒した勇者一行の魔法使い・フリーレン。彼女はエルフで長生き。勇者・ヒンメルの死に何故自分が悲しんだのかわからず、人を “知る” 旅に出る。フェルン、シュタルクと “魂の眠る地(オレオール)”、今は魔王城がある場所を目指す。
 魔法使い試験を終え、さらに旅路を歩む。出会いと別れを経て北部高原へ進み、遭遇するは七崩賢・黄金郷のマハト……そこでの物語は、黄金都市に残る記憶を投影し、人類と魔族の特異な関係性を浮かび上がらせる――
 英雄たちの “心の内” を物語る後日譚ファンタジー!

フリーレンが旅に出た理由は
人を「知りたい」から。
この「知りたい」っていう欲望は
人が生きる根源でもあります。

誰かと喧嘩することも
恋愛することも
子供を育てることも
仕事をする事も
お金のことで悩むのも
将来に向かって躍進するのも

人生で経験する全部のことは、
全て「自分を知りたいから」行っていることです。

どんなに辛いことも悲しいことも、
それはあなたが自分の本音を知りたいから。

でもその本音ってすごくすごく深いところにあるからこそ
何度も同じことを繰り返して
何度も同じ事を掘り返して
悩んだり、不安になったりしながら
少しずつ自分の答えを導き出していくものです。

そしてあなたが今この記事を読んでいることも、
今ハマっているアニメやドラマがあることも、
とにかく経験している事全てが
あなたにとって必要な事だから目の前に飛び込んできています。
そして必要だと思ってやっていることは
実は必要無いことだったりもします。

この区別をつける為にも
やはり誰かや何かに答えを求めるのではなくて
自分の体の感覚や心の感覚を研ぎ澄ませることは重要です。

ちなみに宇宙の真理や生命の樹を知ると、
全ての出来事が寸分の狂いもなく
完璧であることがよくわかります。

どんなに否定したくなるようなことや
ショッキングなことでさえ、
全部完璧としか言いようがないんですよね。
これは私の中で絶対と言い切れることです。

もちろん出来事全てをすぐさま完璧だと受け入れることはできないです。
なぜなら感情や記憶や過去の出来事が結びついているから。
ここを紐解くことができるまでは
しばし苦しい時間が続くかもしれませんが、
宇宙の真理や生命の樹のように
本質を知っていればそれがガイドとなって
出来事の本質的なところに気づきやすくなります。

気づきが起こって初めて理解したことになる。
どれだけ知識や情報を入れ込んでも
本当に自分に必要なものだけが残るように
体が勝手に精査してくれています。

であれば、もしあなたが葬送のフリーレンをみて
何か感じるものがあるとすれば
あなたもフリーレンを通して自分自身を「知りたい」と感じている証拠。

フリーレンの旅が教えてくれることは
あなた自身の今の状態や、これからどんな風に生きていきたいのかなので
フリーレンの旅は、あなたの人生の旅でもあるのです。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?