見出し画像

【3月朝活】 明日死ぬならあなたは何をしますか? 本音で生きるために。 元町ひばり

この記事は【約5分】で読めます。


朝活〈sunrise〉とは

2024年より東京末広町の一角のカフェバーで、隔週土曜の朝に「想い描く理想の人生」に向けて、挑戦している20代〜30代を中心に集まる朝活です。CRECOMとsharehome wiz.uのコラボ企画として2024年の2月より公式オープンしました。本日は3回目の開催となる3月の様子をお届けします^^

\ 朝活sunriseってなに? /

3月のゲストプレゼンター

プレゼンター|元町ひばり

今月のプレゼンターに登壇いただいたのは「元町ひばり」さんです。元町ひばりという名前はペンネームになります。彼女は、e-スポーツ事業の会社で新卒社会人として仕事をする傍ら、このnoteで自身の体験を綴る"作者"としてのキャリアがあります。年末に自分と向き合い、会社をちょうど辞め新しい道に進むタイミングだったので今回は彼女の経験談から、テーマを設けてもらいみんなで「Wake-up(※)」しました。

元町ひばりさんのnoteはこちら|https://note.com/hibari_motomachi

実はそんな彼女が、今回引き受けてくれたのは前回登壇者のげんつから「ぜひ次にやるなら元町ひばりちゃんがいい」と指名があり、それが背中を押されたきっかけとのことでした。sunriseでは、そういったバトンタッチカルチャーがあることも魅力の1つです。

本日のテーマ|本音で生きる

今回の大きなテーマは「自分の本音」です。
さらにみんなでWake-up(※)するお題としては3つ用意してくれました。

1|あなたは自分自身に優しくなれていますか?
2|もしも明日死ぬなら本当にやりたいことってなんですか?
3|「無理そう…」でもやってみたい心の本音はありますか?

そんなテーマで深掘りをしていく前に、まずは元町ひばりさんが学生時代から経験してきた人生についてシェアしていただきました。

◉メニエール病から、執筆へ。

ここでは端的にまとめてしまいますが、彼女自身の経験は本当に深くぜひとも彼女自身の執筆を直接読んで頂けたら嬉しいです。

彼女が大学時代に心の病にかかり戦い続ける中で、彼女が教えてくれたこと。それは「自分の本当の声は、聴こえていますか?」という問いでした。

彼女自身、病気のために療養をするように周りの大人や医師に助言をもらっていたにも関わらず、休むことに罪悪感や焦燥感を感じ、自分を奮い立たせて進んできたようで。振り返った時に、先ほどの問いに至ったようでした。

そんな中で、彼女が好きだった「書く」ということを始めた『元町ひばり』という自分と出会った時の話をしてくれました。

この時に執筆したnoteは「#我慢に代わる私の選択肢」というコンテストでも受賞された記事になりました。

◉近しい人たちの「死」と向き合って

タイトルにあるように彼女自身が身内や、会社のお世話になっていた方の死に接する機会があったようでかなり人生の価値観に影響を与えたそうです。ここは、彼女の大切なパーソナリティだと思いますので。僕は直接文章を書かずにできれば彼女の文章からメッセージを受け取ってもらえたらと思います。

◉出逢いをキッカケに理想へ一歩踏み出してみた

大変ありがたいことに、彼女にとって私の主催する『くりこむ万博』は1つのキッカケだったようです。もともと大人数のイベントが苦手だった彼女は、ここでも多くの出逢いと気づきがあり背中を押したようです。個人的には、自分のイベントがそんなキッカケになったことが嬉しかったですね。

そして、2023年の年末にはずっと憧れだったドイツに出かけたこと。年明けには「キャリアキャンプ」という合宿に参加し、同じように一歩踏み出そうとする仲間と出会えたこと。そんな出会いをキッカケに、ついに自分にとって大好きな「書くということを仕事にしたい」という想いから、新卒で入った会社を辞めることを決心したそうです。

Wake up|(※)みんなで考える時間

さて、そんな元町ひばりさんの人生談に触れながら。自分の本音や「明日死ぬなら」についてそれぞれ内省する時間を作りました。今回は、参加者さんが大変多かったのでそれぞれ3人3チームを作り、各チームで語り合ってもらいました。

みんな内省時間は、本当に真剣に黙々と
難しいテーマゆえペンが止まることもあります
普段話さないテーマゆえ心理安全性がとっても高い場所に
3人1チームで密に対話を
各チームで話したことをシェアしてもらいました

みんなで全体撮影

最後はみんなで記念撮影

場づくりの魅力

朝活sunriseの光景としてすっかり馴染んだのは、終わった後の時間です。ここはオーナーとコラボで借りている場所なので時間制限もなく。朝活で喋りきれなかった人どうし、連絡先を交換したい人。わちゃわちゃと交流する時間が生まれます。こういう時間を経験すると、リアルの場で朝活をやる意義を感じます。

ひばりさんお疲れ様

今回、プレゼンターとして大役を担ってくれた元町ひばりさん。本当にありがとう。朝活sunriseは、サービス型の朝活ではなく、参加者と一緒に作り上げていく『コミュニティ型の朝活』です。僕らだけの力では到底作れない価値を、プレゼンターや参加者とともに作り上げていきたいものです。

\参加者全員集まるLINEグループ/

実は朝活sunriseでは、回を跨いだ〈繋がり〉を生むために、参加者全員が集まるLINEグループが存在します。前回1月に参加のメンバーと、今回のメンバーがここで合流します。そして、朝活sunriseの特徴でもある【第4土曜|集いの場】では、半年以内に第2土曜に参加した人どうしが繋がる朝活が実施されます!3月は初開催で【3月23日(土)】が集いの場になるので、これも今からとっても楽しみです!興味のある方は、ぜひ一度!第二土曜の朝活に参加してみてくださいね。

主催について

会場|cafe & bar L

東京末広町会場は、wiz.uさんとのコラボです。wiz.uの代表川合祐里奈(ゆりりん)さんが運営している『cafe & bar L』で運営しています。彼女自身は廃棄花を利用したアップサイクルとしてフラワーメイクをしており、カフェの中には綺麗で可愛らしいクラフトフラワーが溢れています。

運営|CRECOM

朝活の運営として僕が代表を務めるCRECOMがつとめております。CRECOMでは2024年の新しい取り組みとして他にも
・【無料】オンライン勉強会|AFTERWORK
・\一日店長/ ソーシャルキッチン|奥田高井のいそがばまわれ

一日店長は4月からの開店になります!お楽しみに♪

また、今回開催した朝活も
・プレゼンター募集
・主催者募集

と、仲間をいつでも募っておりますのでお気軽にご連絡ください。

次回開催|4月13日(土)

さて、来月の開催ですが下記になります。
新しい方と出会えること楽しみにしております。

\定期開催/ 朝活sunrise
開催日時|
4月13日(土)9:30〜11:00
参加費|¥500 + 1drink
開催場所|cafe & bar L
場所|
東京都千代田区外神田6-3-3
Bna Studio Akihabara, 1F
持ち物|
・ペン

2024.3.16 編集|高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?