見出し画像

【新たな挑戦】 気軽に出会える場づくりを

この記事は【約5分】で読めます。


くりこむ万博を終えて

去年の11月に、私の挑戦として『くりこむ万博』という「大人の文化祭」をテーマにしたイベントを開催しました。おかげさまで、120人近い方にお越しいただきました。良かったら、くりこむ万博の活動をまとめたマガジンを作成したのでご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

大好評いただき応援の声もありましたので、大変恐縮ながら2024年も第2回開催をすることに決めました。くりこむ万博は、早くとも春頃から企画し、大体8〜10月が準備期間になります。さて、それ以外の時間を何をしようか?そんな事を年末に考えておりました。

3つの新しい挑戦


そんな中で、周りの人からのお声で多かったのが

・たかちゃいに会いたくても、誘いづらい
・年に一回しか会えないから、寂しい
・もっと繋がれるコンテンツを作ってほしい

大変ありがたいなぁと思いながら、確かに「くりこむ万博」は11月3日に開催する〈年に一度のお祭り〉ですから、そこでせっかく出会えた人たちとも次に会う約束が取れても、11月3日になるわけです。もちろん、私自身はいつでも気軽に飲みやカフェに誘ってほしいのですが、なかなか気を遣われてるようでみんなから誘われません笑。

そこで2024年は、新しく「気軽にもっと出会える日常的な場づくり」をしてみようか!と思い立ち上がりました。まさにCRECOM〈3つの矢〉として、くりこむ万博でも司会を見事に務めてくれた小1からの親友・まーくんを巻き込んで2人で3つの企画をしました。

https://pin.it/4qaMKz5V7

企画1|朝活

さて、まず1つ目として企画が上がったのが「朝活」です。私自身、実は2019年の頃に全国最大の朝活「夢Cafe」オーナーを務めていたこともあり、そのノウハウを活かし、完全オリジナルで朝活を作ろうと思いました。

早速、朝活のキックオフをして『sunrise』という名前が決まり、noteに記事を作成したのでぜひご覧下さい!

朝活を通じて、リアルの場で繋がれるキッカケを作れればと考えています。

企画2|オンライン勉強会

そして、2つ目が「オンライン勉強会」です。こちらは実は、2019年〜2021年の3年間で私自身が【CreativeSchool】というオンラインスクールを主宰しておりました。また2025年には、完全リニューアルする【CRECOM Academia】を提供したいので、そのアウトプットのためにも勉強会をしよう!と案が出ました。

こちらも早速名前が決まりました!【After Work ~まなびの一杯を~ 】という名前になります。この勉強会では、より深掘りした本質的な学びを提供します。朝活では繋がれない、全国・グローバルにたくさんの人と繋がれる場所になればと考えています。

企画3|ソーシャルバーにて一日店長

最後に、3つ目の企画として「ソーシャルバー」を借りた1日店長を予定しております。こちらは少し準備に時間がかかるので4月〜からのスタートになるかと思いますが。私とまーくんで、お酒とつまみを用意してご来店いただくお客さんと共にざっくばらんにSNSや、パブリックな場ではなかなか話せない『本音トーク』をします。

https://pin.it/6SNtx2z8H

よく「たかちゃいは実際どう思ってるの?」などと聞かれるので、こういうクローズな場所でならもっと自分の本音を語っていいかなと思い企画しました。恋愛話や、人生相談、キャリア相談、アニメや映画などのサブカルな話などざっくばらんに、交流できると嬉しいです。

終わりに

ここまでご覧くださり誠にありがとうございました。最後になりましたが主催を務めさせてもらっているCRECOMのご紹介をさせていただきます。私はCRECOM代表のたかちゃい(本名:高井直人)と言います。普段はKOKUYO株式会社という会社で「働く場・働き方・働きがい」を提案するデザイナー/コンサルをしています。

実は〈複業〉という形で、上京した2016年よりCRECOMを運営しています。過去にはイベント、アート展、1日カフェ、文化祭フェスなどを企画運営してきました。今回は、去年開催したくりこむ万博を経て、2024年に新しくどんな事に挑戦するべきかな?という自問自答の末、3つの企画をすることをここで宣言させていただきました。

「人生に夢中になれる大人」を1人でも増やすこと


色々と取り組んできた私ですが。そこには一本のブレない軸があります。それは夢を持って、人生を楽しめる「夢中になれる大人」を1人でも多く作りたいと思っている事です。それが私自身の「想い描く理想の人生」です。

今回の3つの企画も、そんな大人を増やすアイデアの1つです。何かご縁のあった人にとって、そんなきっかけになれば大変嬉しいです。

「興味あるけどどうしようかな・・・」と悩んでいる人は、迷わずに飛び込んでみてください!きっと人生が180度変わるような出会いと発見があるはずです。ぜひお待ちしております。

2024.1.15 CRECOM代表 高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?