見出し画像

【朝活はじめます】 CRECOMが次に仕掛ける『土曜朝9時の新しい挑戦』とは?

この記事は【約5分】で読めます。


朝活〈sunrise〉とは

今年(2024)の2月より、新しい試みとして朝活を主催することが決まりました。立ち上げの背景や想いは、別の記事でまとめておりますのでご興味のある方はぜひご覧いただけますと幸いです。

さて、今回立ち上げた朝活の名前は〈sunrise〉です。朝感もあり、そして何かこうポジティブでワクワクするような場所にしたかったので、『朝日』を意味するサンライズという名前にしました。ロゴもできたのでご覧ください!

〈sunrise〉には今回2つの意味を込めてみました。

1つは、「日の出」を意味するsunrise
・1日(1ヶ月)のはじまりの場所にして欲しいという想いから

2つは、「上昇」を意味するRise
・ここから豊かな人生に向けてみんなで上昇していこう!という想いから

この2つの想いから、sunriseに命名しました。

開催情報

この朝活は、東京都内で各月の第2土曜、第4土曜の【9:30〜11:00】で開催する予定です。下記に開催情報をまとめています。ご確認ください。

◼️開催日時◼️
毎月
・第2土曜 9:30〜11:00 @BnA Studio Akihabara 1F カフェ
※定員制【最大10名】での開催になります。
・第4土曜 9:30〜11:00 @BnA Studio Akihabara 1F カフェ

◼️参加費◼️
¥500+1drink

◼️アクセス◼️
東京都千代田区外神田6丁目3−3
BnA Studio Akihabara 1F
【最寄り】末広町 / 湯島 / 新御茶ノ水 / 秋葉原 / 御徒町

Cafe&Bar L
https://www.instagram.com/drinkstand_ful?igsh=MWttZ2VyOTNsYjBzag%3D%3D&utm_source=qr

\ プレオープンに参加しよう /
今回初回オープンを記念して【1月27日 (土)】に特別開催されます!しかも初回は私・たかちゃいがプレゼンターを務めます。詳しくはInstagramを確認してみてね!参加希望の方はお早めに連絡ください。

どんな人に来てほしいか?

この朝活では夢を語り合ったり、具体的なマネジメント知識のインプットをすることはありません。そのちょうど間を目指しています。

・夢や目標を持ち、自分のやりたいことをある程度見出し実際に一歩踏み出そうと動き始めている人たち

・人との出会いやつながりを必要としていおり、自身もそのつながりを大切にできる人

そんな人たちが集まる場所になってほしいと思っています。また、そんな人たちと朝活で繋がることで、人生のちょっとした学びや気づき、人脈が広がっていき参加者の目標や夢が1つでも前に進むようなキッカケになれればと思います。sunriseが目指すのは、こちらです。

朝活sunriseの目的


「想い描く理想の人生を作れる人」を1人でもここから、生み出すこと

https://www.pinterest.jp/pin/211174975462633/

2つの視点で深掘り


1|未来を想い描く力
2|現実を形づくる力

私たちは、この2つの視点で常にコンテンツやサービスを、振り返りながら参加者の皆さんに付加価値を提供できるように努めていこうと思っています。

どんな事をするの?

各月2回開催しますが、それぞれ第2土曜と第4土曜で内容を変えています。どんな事を準備しているのかご紹介させていただきます。

【インプット】 プレゼンターと共に学びを深める〈第2〉


https://www.pinterest.jp/pin/192106740348859998/

第2土曜は、プレゼンターとして代表者が自身の経験や仕事に基づく〈学び〉をシェアしてもらう【Wake up(※1)】という時間を過ごします。自由なテーマ設定をしますが。主に下記のようなテーマで、今後開催できればなと考えています。

◼️人生(ライフデザイン)系
夢の実現方法 / 目標設定 / 応援され力 / 学び方 / 人との付き合い方 / 想像力 / クリエイティブな考え方 / マインドセット・・
◼️働き方系
起業 / 独立 / パラレルワーカー /  副業と復業 / SNS / 時短術 ・・・ 
◼️サスティナブル系
SDGs / フェアトレード / アップサイクル / NPOやNGO / ビーチクリーン / パーマカルチャー ・・・
◼️ライフスタイル系
旅人 / ノマド / バンライフ / 無人島暮らし / 自給自足 / 狩猟・・・
◼️社会課題系
LGBTQ / 政治 / 戦争と平和 / 少子高齢化・・・

※1…みんなでディスカッションする時間の事を共通言語としてWakeupと呼んでいます。

「インプット」を中心とした日ではありますが、私たちの朝活では『リーダーシップ(最初の1歩を踏み出すほんの少しの主体性)』を大切にしているので、みんなで対話を重ねながら、学びをシェアする時間を多く取ります。

【アウトプット】 みんなで集まって団欒するゆるい〈第4〉


https://www.pinterest.jp/pin/1548181142493098/

第4土曜は、運営側としてコンテンツは用意せずにみんなが自由に自分の活動の話や、近況を共有できる場所にしています。イメージとしては『おはようー』と『行ってきます!』を言えるような、集合場所になれば嬉しいです。もちろん、集まったメンバーによってはワークショップなどを企画して場回しはするので、決して暇な時間にはならないはずです。

※第4土曜は〈コミュニティ〉の形を目指しているため、基本的に「半年以内に第2土曜の回に参加した人に限る」条件がありますのでご留意下さい。

まさに、この第4土曜の回で朝活sunriseで出会った人たち同士で新しい事を始めるキッカケになれば嬉しいですね。

最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。最後になりましたが主催を務めさせてもらっているCRECOMのご紹介をさせていただきます。私はCRECOM代表のたかちゃい(本名:高井直人)と言います。普段はKOKUYO株式会社という会社で「働く場・働き方・働きがい」を提案するデザイナー/コンサルをしています。

実は〈複業〉という形で、上京した2016年よりCRECOMを運営しています。過去にはイベント、アート展、1日カフェ、文化祭フェスなどを企画運営してきました。今回はアップサイクルとして廃棄花を使ったフラワーメイクをしたり、多国籍の人を受け入れるグローバルシェアハウスを運営するwiz.uさんとコラボして、朝活の企画に至りました。

「人生に夢中になれる大人」を1人でも増やすこと


色々と取り組んできた私ですが。そこには一本のブレない軸があります。それは夢を持って、人生を楽しめる「夢中になれる大人」を1人でも多く作りたいと思っている事です。それが私自身の「想い描く理想の人生」です。

朝活は、そんな大人を増やすアイデアの1つです。何かご縁のあった人にとって、そんなきっかけになれば大変嬉しいです。

「興味あるけどどうしようかな・・・」と悩んでいる人は、迷わずに飛び込んでみてください!きっと人生が180度変わるような出会いと発見があるはずです。ぜひお待ちしております。

2024.1.13 CRECOM代表 高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?