見出し画像

コーチング。そして、経営管理・プロジェクトマネジメント力で生きていく

企業人として、これまでさまざまな課題を解決すべく自分なりに自己変革を続けてきてきました。
その中で培ってきた、プロジェクトマネジメント・経営管理力を、会社という枠にとらわれず発揮して行くことを決めました。
そしてさらなる自己変革のためにコーチングを実践していきます。

今日は、この考えに至ったプロセスを記録しておきたいと思います。

現在、私は、某大手IT関連企業で、自社開発アプリの事業支援と共に、社内にある合弁子会社で経営管理を行なっています。
具体的には、親会社バックオフィスと連携しながら、予算管理、法務管理、経理処理周りの整理等、管理全般を担っています。
前職でもベンチャー企業のバックオフィス全般を、経理や社労士、会計士、税理士と連携し行っていたため、会社がmustで行わなければいけない部分には広く浅くではありますが知見があります。
いわるゆ会社運営における何でも屋で、何かしら事業で困ったことがあれば、上司の次に相談を受けるようなポジションです。

元々管理側の人間だったかというとそうではありません。詳細は省きますが、元々は地方の図書館でアルバイトをしていました。
いつも何か新しいことをやりたい性格と「人の役に立てているのか?」という自身の存在意義に対する不安から、とにかく周りの求めるものに答えていった結果、現在に至ります。

経歴概要:
図書館司書▶携帯サイトWebデザイナー▶Webディレクター▶デジタルコンテンツ制作チーム・支社立ち上げ▶Webゲーム事業部全体の管理・プロジェクトマネージャー▶ベンチャー企業取締役(バックオフィス全般管理)▶現在

前職では、ベンチャー企業の取締役にまでなっていましたが、いつも「自分が十分にできているのか」不安で本を読んだり学び続けていました。人からは向上心が高いと思われていたようですが、私自身は不安で行動し続けている状況でした。
お手本になる人もない中、理想の会社経営とは何か、本を読み、良いと言われることを学び実践していく中で、いつの間にか自分で判断しているようで、人の基準でしか物事を考えれらなくなり、自分が何者かわからなくなっていました。「この場合はこう行動すべきだ」「怒ってはいけない」「善人であるべきだ」の「べきだ」の塊になっていました。

そんな私が、ある出会いをきっかけに認知科学をベースとしたコーチングに出会います。
私が求めている答えがここにあるという直感と、人それぞれの才能とやりたいこと(want to)で世の中に貢献することができるというこのコーチングに、ある種の感動を覚え、コーチングを学ぶことにしました。
同時に取締役という会社の山頂に近いともいえる職を辞し、新たな自己革新の旅に出ました。

この認知科学に基づくコーチングは、脳と心・マインドのからくりを使い、より自分らしくパワフルな生き方に導きます。
いままで、自分の外の基準を主軸に生きてきて行き詰まりを感じていた私にとって、革新的なコーチングでした。
また現状維持からの脱出を助け、変化し続ける、まさにVUCA時代に必須のスキルでした。

コーチとして歩み出した年は、現職についたばかりで、合弁会社の立ち上げ、人材不足による業務追加、入社したての会社での不慣れな管理業務など、寝てても仕事をしているくらい激務でした。

まさか40代でこんな激務になるなんて思ってませんでしたが、無事会社を立ち上げ、一定の評価を得ることができました。
振り返れば、入社前に立てた「会社のエースを越える働きをして貢献する」というゴールが無意識にずっと自分のそばにあったのだと思います。
ゴールを設定し達成に向かうパワフルさを体感したとともに、次のゴール立て、そしてコーチとしては全く活動できていないことに気づき焦りました。

そんなわけで、自身の経営管理・プロジェクトマネージャーとしての次のゴール設定、および、コーチとしてのゴールを再度きちんと設定するために、私が信頼するコーチに急ぎ相談し、コーチングをお願いしました。
そして今回の「自身のプロジェクトマネジメント・経営管理力を、会社という枠にとらわれず発揮して行く」決断に至ることができたというわけです。

これまで、ベンチャー企業の立ち上げや合弁企業立ち上げの経験から、経営管理としては、規模としては小さい、経営管理一人を雇うまでもないスタートアップの企業様のお役に立てると思います。
その中でスタッフの皆様のやりたいことや能力を生かすコーチングも可能です。
お互いに成長しあえる会社さんとご縁をいただけたら嬉しいです。

コーチとして自己変革のためのコーチングセッションも行っています。
現状維持を打破し続けたい方、特に、周囲に捉われず、自己表見し続ける芸術家・表現者の皆さま、現状を打破し、世の中により良いインパクトを生み出したい起業家、個人事業主、ビジネスパーソンの皆さまを対象とさせていただきます。
お金では買えない価値を実感いただけると思います。
ご連絡お待ちしております。

2022年10月までは、下記価格で行わせていただく予定です。
・初回導入セッション:1回(50分:5,000円)
・コーチングセッション:6ヵ月間、月1セッション(50分:9,000円/月)

ご連絡、お申し込みはこちらから。

※「いきなりコーチングセッションからはハードルが高い」と思われた方のために初回導入セッションを用意しています。
ご自身のwant to、能力について触れることができるセッションとなります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?